2010年4月15日木曜日

春到来!

ついに杏が開花しました!4月の14日です。今週は風はめっちゃ強いものの、気温が20℃近くの日が多く雪も降らないので、一気に膨らんだ蕾が昨日開き始めた訳です。 ところが街のもう少し低い場所では(我が家は丘の上に位置し、さらに気温が低いのです。信じられない話ですが)もうすでにかなりの花が開花しているみたいです。通勤で毎日ドライブする道で爺やが見かけたのを教えてくれました。
いかに婆やが出歩かないかが証明されますね~。それともただの観察力の欠如??? これがその杏の花です。このまま暖かい日が続き、雪が急に降ったりしなければ、この愛らしい白梅のような花が満開になるはずです。そして鳥に食べられなければアプリコットの実がたわわに生るはず?

左上は別アングルからの杏の花。右上は友人宅の桜の木を分けて頂いたもので、こちらはまだ蕾もほとんど膨らんでいません。枝の向こうに裏庭を散策する太郎の後姿が。この桜は開花が遅く、咲く頃には葉も出てしまい葉桜になります。去年はほんの数輪咲きました。今年は頑張ってもう少し早く咲いてくれると良いのですが。
さあ、これから一気に来ますよ~!コロラドの春。楽しみ♪ \(^0^)/

0 件のコメント: