2010年4月15日木曜日

久しぶりにデンバーに買出しに

杏の花が開花したくらいの暖かい日だった昨日、爺婆と夜勤続きでやっと休みになった次女の3人は久しぶりにデンバーのオリエンタルストアに買出しに行くことに。10時半出発!ハイウエイに乗る時のこの澄んだ青空~!思わず懐メロをハミングしたくなるような・・・♪♪♪ 国道25号線を北へ。約1時間で韓国人経営の大型オリエンタルスーパー、H-Martに到着。店内は国際色豊かな品揃えでお客さんも国際色豊か!と、言うかごちゃごちゃといろんな国の物が混在して半分は読めずに何だか良く分からない?物も。それはそれで面白くもある!


入り口を入ると雑貨や化粧品に続き、青果売り場が。やはり目に付くのがこれ・・・ドリアン!鼻を近づけて見るもフリーザーに入っているため話に聞くような臭さは無し。(切らなければ臭わないのだろうか?)
今日、一番のお目当ての魚コーナー(左下)。次女はホッケを食べたくて来たのだが・・・あまり良さそうなのが無く、今回はサンマと鯖、そして平目を購入。右下はキャンディー。日本のキャンディーはなんて美味しくかわいいのだろう!と感激すること毎度。これはもっぱら爺やの担当部門。かれこれ10袋ばかりがカートに積み込まれることに。タバコを吸う代わりに舐めているのですが、甘い物の取りすぎも心配になりつつあるこの頃なのですけど・・・タバコよりはまだましか?




左下は海苔コーナー。昨今の寿司ブームからかアメリカ人にも人気が出始めたか?普通の海苔の他にも 味付け海苔やおにぎり専門海苔、切り海苔、など等。結構な品揃え。こういう多種品揃えのスーパーが(もちろん日本食品の話)コロラドスプリングスにはまだ無い。右下はカレールーなどの調味料やレトルト食品類。便利な物があること~!としばし足を止めるもカレー以外は何も購入せず。一応出来るだけ自分で味付けを!をモットーにしているつもり?

家を出たのが10時半で帰宅が1時45分。計3時間15分のショートトリップでしたが、
いつも手に入らない食料品をGET出来たので嬉しい一日でした。
パイクスピークが大きく見えてきたところでハイウエイを降り、犬達の待つ我が家へ。3時間のお留守番の間、自分のケージの中に入れられている太郎が心配で(お漏らししないか?いたずらしないか?もしやケージから脱出してはいないか?)飛んで家の中に入ると大喜びで立ち上がってケージから体半分乗り出してお迎えの太郎が。でも心配したようなことは何も無く、無事太郎のお留守番も終了したのでした。アキは年齢的なこともあり、留守中でも家の中を自由に動けるようにしてあります。たぶんほとんどの間、寝ていたのだろうと思いますけど。(いつものことです)
この後、仕入れてきた日本のアイスクリームやお菓子を満面の笑みを浮かべて頬張っていた娘。5時前に勤務先から電話・・・いや~な予感が的中!急遽、夜勤として出勤する羽目に(´~`。)
昼間まったく寝ていないのに・・・休みの予定で行動していたので無理ないですよね。さあ、どうなることか?10時からの勤務にシャキッ!として出かけた娘・・・若いって良いことだな~!とつくづく感じた爺婆でした。夜中何も問題が起きませんように・・・と祈る爺婆でもありました。

2 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

ふーん、すごいスーパーですね。魚は冷凍?なんか伊勢のスーパーより品揃えがよさそう…
 メグちゃん、また夜勤とは!夜勤が続いてもいいの?よくないんでしょうけど、人がいないときは仕方ないということですかね。

mikko さんのコメント...

魚は当然一度は冷凍されていると思います。コロラドに無いもの・・・それは海・・・なので捕れたての魚は手に入りません。でも魚の形をしているだけマシ?こちらの普通のスーパーにある魚はほとんどが皮も骨も無い切り身になった魚ばっかりだからです。漁港のある町は違うかも知れませんが、コロラドでは一般のアメリカ人は魚を食べることも調理することもあまりしない様に思われます。
私としては伊勢のスーパーが羨ましい~!
めぐは夜勤明けて無事時間通りに帰ってきました。一晩中書類が溜まっていてその処理に忙しかったみたいです。今回は病欠の人の代わりだったようです。