2010年4月27日火曜日

抹茶サブレ

毎日チェックしているいまここさんのブログに抹茶サブレが載っていて、あ~、食べたい!と思って作って見ることに。本当はいまここさんの作ったレシピで作りたかったのですが、米粉を切らしていたので急遽COOKPADの“ほろ苦抹茶サブレ”になりました。材料はバター、グラニュー糖、卵黄、抹茶、薄力粉です。右下:室温で柔らかくしておいたバターと砂糖をしっかり混ぜているところ。良く混ざったら卵黄も加えます。


左上:合わせてふるっておいた抹茶、薄力粉を入れて、
ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜます。
右上:2等分して棒状にまとめます。
左下:ラップで包んで冷凍庫に入れます。
アイスキャンディーの隣で約4時間ほど寝かせました。
右下:取り出したらグラニュー糖をまぶし15分ほど置き、
周りが柔らくなったら7mmくらいの厚さに切ります。


左上:天板の上に並べ、170℃(345°F)に熱したオーブンで15分ほど焼きます。
右上:焼きあがったらクーリングラックの上に乗せ冷まします。

今日はウーロン茶と一緒に頂きました。サクサクとした食感と甘さ控えめの抹茶の香りが良い!
久しぶりのベーキング。甘い物苦手な息子にも好評でした(^‐^)b

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

おいしそうでセッティングもとても素敵!抹茶の味がしっかり残るのが嬉しいですよね。米粉だと冷凍しておいてフリーザーから出してすぐ食べると、日本のチョコ菓子”ガルボ”(ご存知かな〜)さっくり食感がおもしろいです。

毎日ブログチェックしてくださっているなんて、感激です!ありがとうございま〜す。これからもどうぞよろしく!

mikko さんのコメント...

いつもいまここさんのブログからはすごく良い刺激を頂いています。これからも勉強させてください!
“ガルボ”娘ならわかるでしょうけど、チョコ系はあんまり食べない私はピンと来ませんでした。残念!
抹茶サブレの良いところはあんまり甘くないところですね♪
サクサク感もたまりませ~ん。