2013年7月24日水曜日

ブランコ買いました!

7月も終わりに近づくと、コロラドでは何だかもう夏が終わる?
みたいな雰囲気が漂い始めます。昔は9月になると雪が降ったり
しましたから。最近は地球温暖化の影響か、去年など10月くらいでも暑い日があったような気がしますけど。

とにかく夏の物がセールになってます。行きつけのスーパーで
庭に置く3人座れるブランコが出てました。3000円引きで配達無料でしてくれますって!買うとしたらいつ? 今でしょ!

あれこれみんなで思案した結果、裏のデッキに置くことにしました。
今まで古いテーブルと椅子が置いてあった所にギリで入りました。


太郎はたま~にデッキの上でご飯を食べます。朝は爽やかできっと気持ちいいのでしょう。
今朝はお外で朝ごはん、と洒落てみた太郎です。

最近すっかり食事の時間、量、食べっぷりが安定し、規則正しい食生活を送っている太郎です。(今までの不安定な食生活は単に飼い主の心がけの問題だった?)
ガッツリ行ってますね~!

ほら、完食です。



ボ~っとブランコに座って空を見る・・・いいもんです。
ブランコに座るとまるで額縁に入れた様に空が見えます♪



来年まで待たないといけないかな?と思っていたのですが、丁度手ごろなのがスーパーで見つかり、ラッキーでした。
お庭の太郎もよく見えますよ。


爺やが丹精こめて一生懸命お世話して育てている畑の野菜達、すくすく成長してます。新鮮な無農薬野菜を裏庭でとって来て食べる!って本当に素晴らしい~!短い夏の大きな楽しみです。
努力してくれているお父さんに感謝!
雹にやられた傷があるものの、トマトがだんだん色付いて来ました。


昨日の午後はめっちゃ暑くなり、元来怠け者の婆やも必死で野菜に水遣りをしました。
これからどんどん気温が上がり36℃くらいまで行った昨日の午後です。

太郎、上がっておいで~!


一日に何回も水を入れる太郎の水入れ・・・でもよりによってここからばっかり飲むの?
家とデッキとで5箇所もあるんですよ、太郎のお水。
でもなぜか一番小さなアキのケージのこの水がお気に入り?

ここの水ばかり飲みます。なぜ?



ここからは今日(水曜日)です。太郎、今頃になって冬毛が抜けて抜けて、家中太郎の行くところふわふわと綿の様なクリーム色の毛が舞っています。そこで電話しました、出張グルーミングのジョーさんに。日本のお風呂場みたいだったら、家で洗っても良いのですが、アメリカのお風呂場は洗い場が無く、大型犬はちょっと困難なので、我が家ではグルーミングに出します。アキがいる頃から来てもらっているジョーさん。大きなトレーラーをトラックの後ろに付けて家まで来てくれます。トレーラーの中はグルーミングルームになっていて、シャンプーしてドライヤーで乾かして、爪を切って綺麗にしてもらいます。

今日はお風呂でした。
 1時間半かかってファーミネーターやって頂きました。(^^)b
一皮むけてスマートになったみたいに見える太郎です。




午後になって降って来ました。一瞬、雹?と思ったくらいの叩きつける様な雨。
突然の大雨!
 ありゃりゃ、寒いと思ったら、なんと10℃だ~!
じゅ、じゅう、十度~!




大雨でお外に出られないので、おやつの回数がちょっと増えました・・・まっ、いいかっ! 太郎もお風呂頑張ったから・・・?
おやつゲット~!涎が見える。


真っ黒な太郎の顔は表情がすごく判りにくいのです・・・でも、フラッシュでこの通り。太郎のドヤ顔ゲットです!
フラッシュ焚いたら、表情が見えた・・・ドヤ顔の太郎です。
太郎の目は赤く光らず青くなります。
凄みがありますね。でもこれおやつに満足して「うまっ!」と
言ってるところなんですよ。(笑)

こんな写真を見ると、太郎の父親犬を思い出します。
優しくて穏やかなワンコでしたが、ブリーダーさんが「この子を連れて歩くとみんな一歩引いて道を空けるんですよ」
父親そっくりに成長した太郎・・・
すれ違う人が一歩引くのは父親譲り・・・かな?





4 件のコメント:

サコリン さんのコメント...

こんにちわ、アキ太郎母さん♪
素敵なブランコ買われたんですね~いいないいな!
座る所はちゃんとクッションになってるし、デッキの上に映えますね。
ここに座って綺麗な空を見たり、お庭で寛ぐ太郎君を眺めたり、最高のひとときですね。
太郎君もご飯快調ですね~やっぱり食べてくれるのは飼い主の喜びですもん。
福丸も快調ですよ。
太郎君はアキちゃんのお水の器が好きなのね。
きっとそれが一番美味しく、一番飲みやすいのでしょう。
こんな小さな事でも、アキちゃんに対する太郎君の愛が感じられます。
太郎君、いつもは真っ黒でお顔が判らなかったけど、良いお顔してますね~♪
凛々しくて賢そうで、それでいて優しいお目目。そう言えば、金太郎はフラッシュ撮影したら目が赤くなりましたが、大五郎は青くなった気がします。
何でかな?今度福丸もフラッシュ撮影してみよう。
そして、いつもながらのすごい気温差に目が点になりました。
コロラドに住もうと思ったら、衣類の衣替えはできませんね(笑)
真剣に住むことを考える私でした。

mikko さんのコメント...

サコリンさん、いつもコメントありがとう~!

太郎、フラッシュ無しだと顔全体が真っ黒で
目がどこにあるかも判らない?ので、たまには
フラッシュ撮影も必要ですね。(笑)

金ちゃんはお目目赤くなったの?大ちゃんは
青・・・なんでだろう?秋田犬は青?

コロラド、良い所ですよ~。たぶん秋田犬には
最高に住み易い所かも知れません。
人間には標高が高いので(家のあたりは2000m
近いと思います)初めて来た時は高山病の
症状で慣れるまで少しかかりました。
今でも日本に帰ったり、他の標高の低い町に
行くとすごく元気になり、スタミナが違うのを
実感します。下界に降りると調子良いのですよね。(爆)
それでもここに住むことは幸せ~だと思える
くらい素敵な所です。(^o^)

c.lambert さんのコメント...

こんにちは♪
ブランコいいですね。癒されそう〜。
最近涼しい日が続いていて過ごしやすいですが、10℃っていうのはすごいですね!

確かに夏も終わりというムードが漂う時期ですが、以前は8月の頭くらいにものすごく暑い1週間があったような気がしませんか?前の家では、その週は地下室に移動して寝ていました。最近は季節が微妙にずれていて、よくわかりませんね。

mikko さんのコメント...

C-ちゃん、本当に最近は天候の予測が
益々不可能になってきましたね~。

今朝も6時ごろは10℃でしたよ。
でもコロラドはまだまだ油断できませんよね。
確かに8月に残暑厳しい日が来ると思います。

日本お里帰り旅行の記事、楽しく拝見してます。

札幌ラーメン食べそこねたのは・・・
残念だったね~。(笑)