2013年7月5日金曜日

家族旅行 2013 その1

7月1日(月)、お店は定休日。4日(木曜日)は建国記念日で旗日でやっぱりお休み。それじゃ今年は火曜日、水曜日とお店を休みにして思い切って家族で旅行に行こう!と言うことになりました。

そこで家族会議の論議の争点は「どこへ~?」

いろいろ意見が出ましたが、最終的にみんなの意見を総括して、決まりました!
そう、ここです。ラスベガス~!

家族で行くのは3度目。前回は10年以上前・・・当然その時カジノOKは長女のみ。息子も21前でダメ。次女にいたってはまだ中学生だった様な・・・?
今回はみんな大きくなって全く問題無し!
よっし、頑張るぞ~!長女夫婦、息子と彼女、次女に爺婆の総勢7名で家族旅行です♪

ついこの前Black Forest Fireで通行止めになっていた道路
デンバー空港までドライブして行くので、早朝の出発となりました。
火事がすぐ近くまで広がり、立ち入り禁止の非難区域に指定されていた場所ですが、今はもう普通どおりに通行できます・・・でも写真ではよく判りませんが、所々真っ黒になった地面が・・・生々しい火事の傷跡を見せていました。


いつもならコロラドスプリングス空港から出発する爺婆ですが、今回は有難いことに義息子が運転をしてくれて、直行便でデンバーからラスベガスに飛べます。

約1時間半弱のドライブの後、デンバー空港のパーキングに車を止めたら、すぐ近くに鳥が!
どうみても足が一本しか見えないのですが・・・きっと体の中に引っ込めているのでしょう・・・たぶん。でも接近しても全く飛ぶ様子も無く、じっとしているので怪我でもしているのでは?とちょっと心配。だからと言って何もしてあげられないのですけど。後ろ髪引かれる思いで、空港の中へ。




デンバー空港はまるでインディアンのテント(ティピ)みたいな形が特徴の国際空港です。この夏待ちに待った成田直行便がスタートしました。ボーイング787機です。すでに日本から乗って来た友人の話だと、何と言っても乗り換えが無いのが最高!時間も10時間ちょっととものすごく短縮され、機内も最新技術を駆使した快適なフライトで、絶対お勧めとのこと。いつになるか分りませんが、次回は爺婆もぜひ直行便利用したくなりました。

広い空港内は様々なショップやレストランで一杯です。

乗り込みました。ユナイテッド301便デンバー発ラスベガス行き


飛行機は右側3席で通路挟んで左3席の乗客180人ほどの中型機。次女と爺婆が3人並ぶので誰が窓際?と言うと、驚くことに「窓際、座る!」と爺やがそそくさと奥へ! あらら、何か理由が?と聞くと、「窓からグランドキャニオンが見えるかも!」と興奮気味な答えが。(笑)

窓際の席にご満悦な爺や




婆やは酔い止めの薬を飲んでしっかり1時間半爆睡しましたが、ずっと窓からグランドキャニオンを探していたらしい爺や・・・残念なことに航路がちょっと違い、全く見えなかったそうです。アハハハ



今回は7名と言う大所帯。タクシー一台では乗り切れないため、義息子がレンタカーを運転してくれることに。有難い!

空港からレンタカーを借りる所までシャトルバスで行き、新型のミニバンを借りました。

先にネットでも申し込んでいたにも関わらず手際の悪さで時間がかかりました。




この時期のラスベガス、たぶんアメリカ中で一番暑い!
そして今年は異常に暑い! な、なんと、最高気温47℃!
未だかつて爺婆が体験したことの無い気温。いったいどんな感じなのだろうと少々興味津々で空港の外に出て・・・ガ~ン!!!
これが47℃か~。まるでオーブンの中にいる様な、風は吹いているのですが、それがドライヤーの熱風の如く、熱い!

寄りによってこの時期にラスベガスに来るなんて~!
でも自営業だと本当になかなかお休みが取れないので、まあ仕方ありませんけどね。

当然ホテルなど室内はギンギンに冷房が効いていますから、外との温度差はそりゃもう考えただけで眩暈がする~~~!!!

今回のステイはMGMホテル。理由は以前に泊まった事もあり、ちょっとは勝手が分る?それと最大の理由はこのホテルの中のショーを見ること。シルク・ドゥ・ソレイユの『KA』楽しみ~!
MGMホテルのシンボル、黄金のライオンがロビーに鎮座しています。
以前は本物のライオンがいる大きなガラス張りの場所があったのですが、
今回は見かけませんでした。



ホテルの正面玄関前には猛暑を少しでも和らげるために天井から冷たい霧が出る装置が。でもこれ全く効果なしでした。
焼け石に水状態。霧が届く前に暑さで蒸発して下の人間まで届きません。
工夫はしているのですけどね~。あまりに暑くてどうにもこうにもなりません。



ホテルにチェックインして後、やっと遅い昼食に繰り出しました。
ホテルの外にも大きなライオンが!

今回の旅行の目的の一つに「美味しいラーメンを食べよう!」と言うのがありまして・・・早速子供達があらかじめリサーチしてくれていたので、行って来ましたよ。

写真の数が半端無いので何回かに分けてアップして行きます。
懲りずにお付き合い下さいませ~。

そして楽しみにしていたショーの件で大事件が起きるのですが、それも次回に説明致します。



この時期のラスベガス、秋田犬には絶対、絶対、絶対に無理~!
(秋田犬じゃなくってもダメだと思いますけどね)
だから僕は良い子にいつもの大好きなドクターのケンネルで
お留守番してます。 By Taro


2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

ええーっ、あの事故が起こったときを見たの?私は詳しくは記事を読んでいませんが、女性が落ちた事故でしょう?
 
 デンパーの空港、興味シンシンです。日本から行くときも便利になったということ?いつか行くからな、待ってろよデンバーって感じですね。いまテレビで舘林37,4度ってやってるよ。でもベガスにはかなわないのですね。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、事故は29日の夜の公演で起き、
私たちは2日に予約を入れていましたので、
出発前日にニュースを聞いてもうびっくり。

結局あの事故以来のKAの公演は無期中止。
現在原因究明中の様です。

デンバー成田間の直行便が出たので、今までと
違ってものすごく便利になりました。
時間も大幅に短縮。これなら迷うことも無いし
大丈夫ですよ。いらしてください。
お待ちしてますよ~。

館林もあっついけど、ベガスは段違いですわ~!(爆)