2013年7月19日金曜日

ちょっと涼しい一日です。

朝は半袖では寒く感じるくらいで、日中は30℃位まで上がりましたが、5時半現在21℃、それに湿度が45%とまあ気持ちの良い爽やかさです。
また写真ですか?
 朝から珍しくお出かけだった婆や。帰ってみるとこの通り。
お殿様気分でお昼寝に余念の無い太郎です。
あの~、お耳が潰れてますけど・・・
やっぱり眠いです・・・Zzzzzz

あちらこちらの秋田犬ブログでよく見かける肉まくらの写真。
うちにもありましたよ。
昔の写真ですが、見事な肉まくら!



まあ一日の90%くらいは寝ている太郎ですが、せっかく涼しくって爽やかな気持ちの良い午後なので、庭に連れ出しました。
婆やが出れば必ず付いて来ます。(かわいい~!)

今年はぶどう、豊作!


チェリーの木があるので、一日中こまつぐみが来ています。
こまつぐみの雛、胸毛が少しずつ生え変わってますね。

ぴっぴちゃんはお腹の毛が濃いオレンジ色の大柄のこまつぐみです。一昨年我が家の裏庭で孵った雛の一羽だと婆やは思っています。毎日来ます・・・と、言うか裏庭に住んでいる?みたいな子です。
まるでチェリーの木の主の様な貫禄のぴっぴちゃんです。
 話しかけると囀り返してくれる時もありますよ♪
この子がぴっぴちゃんです。

鳥の図鑑に載っているみたいな綺麗な子でしょ?
庭に出て近づいて撮りました。近寄っても平気です。



この子は赤ちゃんのお母さんだと思います。一緒に来てました。
チェリー食べてるところ


ママにおねだりする雛ちゃん。
ママ、何かちょうだーい!





おとなしい太郎はどこにいるか分らないくらい。
あら!次女のお部屋の窓が開いてます。実習に出てしまったのでもし降ってきたら閉めに行かなきゃ。
太郎はどこ?

やっぱりここでした。
僕はここです!





紫が綺麗!買って来た時はもっとブルーっぽかったと思うのですが、植えてから出てきた花は紫が濃くなりました。と、言うことはうちの土は酸性?アルカリ性?ご存知の方教えてくださ~い。
紫陽花、ちゃんと根付きました。



ほらほら、雲行きが怪しくなって来ましたよ・・・降るかな?
雨・・・降るかなー?


写真を撮ってからさらに一時間以上・・・まだ降って来ません。
ちょっと一雨来てくれると有難いのですけどね~。


太郎、家の中に入って来て夕食を完食して、また寝てます。(笑)

2 件のコメント:

ももママ さんのコメント...

あらっ!ホントに見事な肉まくら(笑)
太郎ちゃん お顔の中心部が黒いから眼を凝らして可愛い表情を拝見しまし
た(^○^)
この気持ち良さ気な寝姿に飼い主は心癒されるんですよね♪

同じ31℃でも湿度が低いと幾分楽でしょう。
あまり乾燥していても 火事やお肌のカサカサが心配ですけどね^_^;
でも犬って(特に日本犬)湿度に弱いみたいだから 太郎ちゃんにとっては
快適な湿度ですね♪

↓我家の姉妹はあまりあくびしないような・・・

mikko さんのコメント...

ももママさん、まず忘れないうちに先日の
私のコメントに意味不明の「とんど」と言う
文字が入ってたでしょ・・・ごめんなさい。
投稿してから見直したら、ほとんど、と入れている途中の文字が変な場所に打ち込まれて
しまったみたいです。まったくいつまでも
技術上達無くお恥ずかしい限りです。(苦笑)

太郎の表情はほんとに目を凝らさないと
よく判らないのですが、写真だとさらに
判りづらいですね~。

秋田犬のブログで皮膚トラブルのワンちゃんを
よく見かけますが、きっと湿度の高さも影響
しているのでしょうか。
確かに太郎にはコロラドの乾燥した空気が
良いみたいです。60近いわが身には
この乾燥=お肌の大敵!なのですけど(^^;)

ももちゃんななちゃん、あくびしませんか?

太郎は毎日です。(爆)