2013年6月1日土曜日

ライラック満開です♪

6月です。それでも今朝は風が強く肌寒いくらいでした。
去年よりは遅れましたが、ライラックほぼ満開になりました。
香りがお届けできないのが残念!
 つぼみの時と開花した時とでは紫の色が微妙に違っています。
アップで撮って見ました。
 後数日は眺めていられるでしょうか?大好きなライラックの紫で癒されるこの頃です。
さらに近づいてみました。
 
桜と同じ様にライラックと秋田犬シリーズを撮ろうと思ったのですが・・・これがなかなか・・・思う様にいかないのですわ~。
ライラックからの秋田犬
 太郎、太郎、こっち、こっち・・・と呼べどもそこは気ままな秋田犬
シャッター押した時はお顔じゃなくてお尻が・・・(苦笑)
ライラックと秋田犬のおしり・・・(笑)
 
こちらは長女の家ライラックです。大きく育って2階の屋根まで届きそうです。こちらは薄紫です。どれも素敵!
長女の家のライラック
 
 
家の枝垂桜は散らない・・・? いつまでもそのままで乾燥して行きます。これはこれでちょっと嬉しい?
ミイラ化した枝垂桜
 
 
どうも桃の木がダメみたいで芽が出てきません。そこで爺やが
また梨の木を買って来ました。前回は二十世紀を植えたのですが、今回は豊水を買ってくる予定がすでに売り切れていて、何だか聞いたことの無い種類を買うことに。SHINSEKIと書いてあるのですが、どんな梨でしょう?
もう一本梨の木を買って来ました。
 
 
今日は次女が夕食を作ってくれると言うので、のんびりぼーっとしていると(いつもとあまり変わらない?)まず食前酒からどーぞ、と爽やかな色の飲み物が! きゃ~、美味しい~!
キィーウィサワー
 
 そして血液サラサラ効果抜群のオニオンサラダ。青じそドレッシングをかけて頂きます。
オニオンサラダ

そしてメインは羽根突き海老餃子。焼きたて熱々をフーフー言いながら食べて、あ~、幸せ! 人に作ってもらったご飯ってこれまた格別なのですよね♪
羽根突き海老餃子と一緒に!

デザートまで付いてきますよ。うふふ・・・
デザートのミルク寒天

いい季節になり、お散歩や庭仕事が楽しいこの頃です。
でも最低気温は5℃前後で最高は25℃以上と相変わらず一日で20℃の温度差がやっぱりコロラド!
月曜日は30℃越えの予報です。
畑にも蒔いた野菜の種が少しずつ芽を出して、成長が楽しみです。

遅い春(夏?)を人間も動物も植物もみんなで謳歌してます。

2 件のコメント:

サコリン さんのコメント...

おはようございます、アキ太郎母さん。
ライラック素晴らしいですね~♪
こんなに咲き誇ったライラックを見るのは初めてです。
太郎君とのショット、イケマスね~!
太郎君のオチリは何ていうか~男らしいおケツ!キリッと締まってます。

そして、お嬢様の手作り料理!!
お見事です。どれもこれも美味しそうですね。誰かに作って頂く料理って本当に最高に美味しくて嬉しいの、よ~く判ります。
やっぱり持つべきものは女の子ですね。
キゥイジュースや、デザート、参考にさせて頂きます。
しかし、最低気温と最高気温の差が驚くほどのコロラド。
だからこそ、このどこまでも澄み切った青空なんでしょうね。
これから暑くなりますね。
でも日本と違って湿気がなく、カラッとしているので太郎君も過ごしやすいですね。
湿気ムンムン、ちび丸は少々バテております。

mikko さんのコメント...

サコリンさん、こんにちは~
去年は薄紫のも満開になったのですが、
今年は濃い紫のだけ咲きました。
もうしばらく良い香りが楽しめそうです。

今日は32℃。湿気は無いので木陰はとっても
爽やかなのですが、日なたはジリジリと
焼け付くような肌を刺すような暑さです。
でもまだ30℃台ですから、大丈夫です!
これが40℃超えると(去年は何日かありました)
本当に焦げるんじゃないか?と心配に
なります。(笑)

湿気なくてもやっぱり暑いと秋田犬はだめ!
太郎もバテ気味です。食欲に表れるので
すぐ判ります。

福ちゃん、湿気ムンムン大変だけど、
元気で過してね♪