2013年6月14日金曜日

Black Forest Fire 4日目

今朝のニュースでほんの少しですが、火事が収まりつつあるとの発表がありました。避難区域の一部が避難待機区域に変更になったりしています。そして午後になって市民の祈りが天に届いたのでしょうか・・・雨です!
幽かに煙が見えます。
 期待は誰もしていなかった(気象予報士さえも)雨が来ました。
コロラドスプリングスではよく雷が鳴りますが、その度に雨が降るとは限りません。雲の真下だけ降ってその下から外れると何も降らないことも多々あります。それどころか雷が落ちてそこから火事がスタートすることだってあるんです。
でも今日の雨はまさに恵の雨となりました。降水量はそこまで大したことはありませんが、気温が急激に30℃以上から15℃近くまで下がりました。
北西側方を見るともしかして雨来る??
 
あら?本当に降ってくるかも?
 
来た~~~!!!
 うちの辺りはそこまで降りませんでしたが、火事の現場では消防士さん達がどれほど助かったことでしょう。実際うちの周りで雨が降った時間は15分程度でしたが、それでも空気が綺麗になった気がします♪
気温が急激に下がりました!
 きっと明日の朝のニュースでは鎮火のパーセントが5%より上がっていると確信します。
 
 
 
ここで心温まる素晴らしいヒーローの話です。
 
6年前メイジーはレスキューから中年のご夫婦の所に迎え入れられました。ご夫婦の家は今回の火事の中心にありました。
火曜日の午後、ご主人は仕事場に、奥さんはお昼寝の時間・・・
そんないつもの午後にBlack Forest Fireがスタートしたのです。
ニュースを聞いたご主人は家にいる奥さんのことが気になり、すぐ電話をかけましたが、連絡がどうしても取れません。
ぐっすり寝入ってしまった奥さん、メイジーの異常なほどの泣き声に起こされました・・・どうしたの?何を騒いでるの?・・・
何が起きているか解らなかった奥さんの目に入ったのは、自分の裏庭のデッキが燃えている景色でした!
 
その頃ご主人は心配でたまらなく、車に飛び乗って家に向かっていましたが、火の勢いが強く家に続く道路はもう警察官が閉鎖していて入ることが出来ません。
 
メイジーに起こされた奥さん、やっと事の重大さに気付き5匹の犬たちを燃えていない車に(すでに一台の車は炎に包まれていたそうです)乗せ、間一髪で逃げることが出来ました。
通行止めになっていた道路の入り口で心配しながら待っていたご主人を奥さんの車の中から目聡く察知したメイジー、夫婦と犬たちはみんな無事に感動の再開をしました。
 
もし、もし、メイジーが吠えるのがあと数分遅かったら・・・
家は燃えてしまいました・・・が、一番大事なものを守ることができました、とご主人はメイジーを抱きしめながらインタビューに答えていました。
 
6年前にご夫婦によって救ってもらったメイジーの素敵な恩返しだと思いませんか?
 
メイジーちゃん♪

0 件のコメント: