2013年6月28日金曜日

こまつぐみ子育てに大忙し!

今年は春が遅かったコロラドスプリングスですが、6月になって大慌てで鳥達は子作り、子育てに入りました。
そしてここ数日、巣立った雛達が我が家の裏庭にウロウロしています♪
巣立ったからと言ってすぐ独り立ち出来るかと言うとそうでもないみたいで・・・(人間社会と同じですわ~)親鳥達が餌をくわえて数分毎に通って来ます。まあ私の説明より、まずは写真をご覧下さいませ~。
お母さんを待つ雛
 雛の時は身を守るために迷彩柄なので、すぐ親鳥と区別が付きます。今朝は3組の親子が裏庭に来ていました。
こんな所にもいます!
 

雛同士はもしかして兄弟?姉妹?それとも単なるご近所さん?
雛ちゃん同士のおしゃべり?
 


親鳥はお腹のオレンジ色で分りますよ。
ほら、ママ来たよ!
 

毎年こうやって雛ちゃん達を見ることが出来て幸せ~!
またただひたすら、待つの~、いつまでも待つの~♪
 

目の縁取りの白がまん丸お目目を余計に引き立たせて、とってもかわいいです。
家で巣立ったぴっぴちゃんを思い出しますね。
 


これもまた弱肉強食になるのかな~?虫の立場からしたら・・・当然そうですよね。生きていくためにはみんな必死です!
お~!ママすごいのくわえて来ましたね!
 

裏のお家のアスペンの木は小鳥達の格好の隠れ家です。
この子はフェンスの日陰を見つけて待ってます。
 


我が家の畑にはみみずが沢山いるので、それも雛ちゃん達を連れてママたちがよく来る理由のひとつかも知れません。
ママ、今度はみみずを捕って来ましたよ!
 


ママ、僕それはちょっと苦手・・・
たんぱく質たっぷりで栄養満点なんだから、好き嫌い言っちゃダメよ。
雛ちゃん、ちょっと引いてますかね?




毎日35℃以上(昨日なんて夕方西日が差してた時は40℃くらいまで上がってました!)の猛暑日で僕のお散歩は早朝に変更され、8時前には公園に行って帰って来ます。コロラドは日陰は湿度が低くとっても爽やかですが、日向は標高が高いので太陽に近い分だけ余計に暑い! ジリジリと肌が焼ける感じが実感できますよ~。

だからもっぱらお散歩が終わった後は一日中家の中の少しでも涼しいところを探しながら僕はお昼寝三昧です♪


皆さんも暑い夏、夏バテしたりしないように気を付けてお過ごし下さい。お昼寝は夏バテ防止に最高ですよ~! By Taro


注:秋田セキュリティーシステムは3食昼寝付きのバイトではございませんが・・・まあイザッ!と言う時に作動してくれれば、良いと言う事に最近ではなりつつありますかね~? By Oka-san


2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

自分ちのお庭で巣立ちのドラマを見られるなんてうらやましい。最近はうちの周りでも子燕を見かけますが、ミミズの口うつしなんて見られないもん。
 前回のガレージで様子といい広々とした暮らしぶり羨ましい限りです。でもお掃除大変?と無精者のわたくしめは思ってしまいますが。

mikko さんのコメント...

こまつぐみの雛、みみず頑として拒否して
ました。(爆)
結局他の雛が食べたみたい。
裏庭でいろいろ見ることが出来るのは
本当に幸せです。のびた君も同じ時に
出て来てウロウロしてましたけど、つぐみの
雛は逃げることもしないで、うまく共存して
ました。草食のリスは敵では無いのでしょうね。

一人に一台車が無いと動きが取れない車社会の
アメリカではどうしても大きなガレージが
必要です。
ガレージや庭などの外回りは主人の担当です
が・・・家の中は私なので、F-ちゃんより
はるかに手抜き専門家?の私はすべて
適当に誤魔化してます。(苦笑)