2013年6月13日木曜日

Black Forest Fire 3日目

3日目になりました。火の勢いは少し収まったかのように見えた後、強風に煽られすぐ息を吹き返したモンスターの様に広範囲に広がり未だ鎮火には程遠いのが現状です。

まずブログを見てくださって私達のことを心配してくださった皆様に心よりお礼を申し上げます。日本からお電話くださったF-ちゃん、カリフォルニアから掛けて下さったY-ちゃん、コメントで様子を心配してくださった皆様本当にありがとうございます。
我が家は通常と変わりなく皆元気で生活していますので、ご安心ください。

昨夜の写真からアップします。

水曜日夜7時半の写真です。

煙が東から西に向けて流れています。



夜10時ごろ、辛うじて炎が見えます。




暑さにバテたのか?それとも火事でストレスを感じているのか?
太郎がご飯を食べません。もともとあまり食に関して無関心な彼は非常に作り手泣かせの犬なのです。
獣医さんによれば太郎の図体の大きさからして一日にドッグフードをカップ(240g)5杯くらいは食べるべきだそうですが・・・
とんでもない!5杯なんてどんなにハイテンションな時にだって、召し上がったことはありましぇ~ん!
でもこの暑さで食べなければ、確実に夏バテになりますよね。
そこで今日は玄米と鶏ササミを調理して出して見ました。

いい匂いなので、ちゃんとお座りして待ってますよ。

食いつきが良いこと♪

ほぼ完食!少し残すのはお母さんにあげるため?だそうです。



今日の(木曜日)午後4時頃の写真です。少々霞がかかっているみたいに見えますが、火事が進行しているとは判らないほど、実際の炎は北側に移動したみたいです。

画面の右側に少し煙が見えます。




長女の義理のお兄さん家族は町の北東、つまりBlack Forest の北側に家がありますが、昨夜避難地域に指定され 家族4人+1歳半の雄の秋田犬が長女夫婦の家に移ってきました。
2人家族が突然7人家族になったので、食べ物の差し入れに大量のチキンカツを作って行って来ました。
そしてNOBU君に会ってきましたよ~!
ものすご~く人なつっこい子です。

体を摺り寄せて来ます♪

私だったら“牛角”って名前付けるかも(爆)

お耳ペタ~がめっちゃかわいい!

暑いからホースから直接お水ゴクゴクしちゃいます。

階段が(隙間が空いてるから)怖い?

上がるのちょっと怖いです。

一段目クリアー!

でもやっぱり怖い?

2段目クリアー!

3段目クリアー!(前足だけだけど)

これ以上は無理です。おばちゃん又来てね~!
もうNOBUちゃんにメロメロの一時でした。お家が代わってちょっと淋しいけど、ストレス溜めずに楽しく過してね~。おばちゃんまたNOBUちゃんに会いに来るからね!

家の中には長女のワンコ達がいるのでNOBUちゃんはお庭にいます。デッキの下は常に涼しく広いお庭もあるので快適に過せると思います。
こちらは長女のワンコ(オセロのパグ)チョコとココです。




うちに戻ったら太郎が大変でした! お母さんどこのワンコに会って来たのですか?僕の知らないワンコですね?
もうべったり引っ付いてクンクン大騒ぎでした。
暑い時はやっぱりここが一番!


火事はまだまだ燃え続けでいます。
今日始めて死者が2人確認されました。
逃げ遅れて煙に巻かれて命を落とされた様です。
全焼家屋も360を超えて、4万人以上の方たちが避難生活を
強いられています。コロラド州で今まで最悪の火事となりました。

もしかしたら明日多少の雨が降るかも?と天気予報で言っていました。

雨が降りますように。祈ります。













5 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

ほんとうにすごい火事。まるで映画みたいで本当に起こっているというのが信じられないぐらい。まずいつ鎮火するかわからないのが不気味。被害のあり様は少しずつ違ってもどんな災害も辛いです。日本ではまだあまり報道されません。コロラドは遠いのかなあ。

 なになに、このホルスタイン秋田犬は!私もなでた~い。私も以前よその犬を撫でて帰ってきたらブルーにしっかり嗅ぎまわられましたっけ。

サコリン さんのコメント...

キ太郎母さん、こんにちわ!
まだ鎮火されてないのですね。
あまりにも広範囲すぎて、消火活動もままならないのでしょうか?
ご一家が御無事で安心しました。
でも物言えない動物達・・・心配です。

太郎君ってば!それっぽっち残したのね(笑)
まるで大五郎と一緒。
こんくらい食べなよ~~って何度も言った事があります。
そっかぁ~母さんにあげるために残してるのね(笑)
何はともあれ、食べてくれて良かったです。

NOBU君、可愛い~~♪
実は昨日、秋田犬でホルスタイン柄の子の話を白太郎母さんとしてたんですよ。
大五郎と白太郎君のお里(犬舎)で昔、初めてブチの秋田犬が生まれたと。
これってすごく珍しいみたいです。
そして、今日こちらにお邪魔して驚きました。
まさしくホルスタイン柄のNOBU君!
ひゃ~いいわぁ。
この子はアメリカンアキタですか?
日本の秋田犬に見えますね。

サコリン さんのコメント...

ごめんなさい、慌ててキーボードを打ち
アキ太郎母さんのお名前をキ太郎母さんって・・・いやだ~~!!消したい!

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、やっと5%だけですが、鎮火しました。
でもまだまだ先が見えません。
 
ただ週末から来週初めにかけて、4日程ですが
雨が多少ふる可能性があります。
なんとかその間に鎮火してくれればと
町中の人たちが願っています。

ホルスタイン柄のNOBU君、かわいいでしょ~!
めいっぱいもふもふしてきちゃいました。
散々太郎に鼻水と涎をすりつけられましたけどね~。(笑)

心配して下さってありがとうございます。

mikko さんのコメント...

サコリンさん、キ太郎母さん、ちっとも
気付きませんでした。(笑)
私もしょっちゅうコリンさん、リンさんとか
入力して、あれ?まずい、まずいと慌てます。
だからお互い様ですよ~。気にしないで~。

火事の範囲ですが、ヘクタールで換算して
日本のどの部分と同じくらいか調べて
みたら、な、なんと山手線の内側とほぼ同じ
面積が燃えたことになりました。
如何にコロラドスプリングス(アメリカの田舎
はみんな似た様な物)がどんだけ広いかって
ことですよね~。燃えたところは町のはずれの
北東の地域のみですから。
少しずつですが、鎮火に向かっていると
思います。

牛さんみたいなNOBUちゃん、かわいいでしょ~♪
かなり日本の秋田犬ですよね~。
うちに帰って太郎を見たら、なんてスマートで
足が長くてカッコイイ!(うんと褒めないと匂いが気になって焼きもち焼いちゃうくらいでしたから)だけど、君は何犬???
NOBUちゃんと比べると本当に太郎は違います。
「お母さん、僕は太郎です!」
そうでした。太郎は太郎でした!(^^)b

いつもコメントありがとう~!