2013年6月11日火曜日

火事です!Black Forest Fire 1日目

去年の6月、コロラドスプリングスの西側(山側)でWaldo Canyon Fireが発生しました。そしてまた今年も6月、現在コロラド州南部では3箇所の火事が同時進行しています。
昨日、今日と最高気温を更新したコロラドスプリングスですが、
なんと言っても湿度が1%~2%と言う信じられない乾燥度です。それに加えて強風・・・火事が起きない訳がありません。
2つは違う町ですが、ひとつは家から見えます。
2階の窓から撮影しました。
 
 テレビでは番組を全部キャンセルして緊急ニュースでこの火事のことをずっと生中継しています。
風が強く煙がものすごい勢いで広がっています。
 
小児科の実習で朝からメディカルセンターに行っていた次女。
5時半頃に写メールして来ました。
メディカルセンターの駐車場から次女が送って来ました。
 
家からズームでメディカルセンター見えます。
 


去年の山火事と比べると、近いです!うちから7~8キロ離れた所から始まったと思います。原因はまだはっきりしません。
裏のデッキから見たところ
 
2階の私達の寝室の窓から写していたのですが、そう言えばバスルームからの方がよく見えるのでは?と気付きました。
やっぱり!こちらからの方が全体が見渡せます。
2階のマスターバスルームから写しました。
 
火の手が上がったのをヨガのクラスに出かけるところだったので、
目撃したのですが(午後1時半頃でした)まさかここまで広がってしまうとは。
Black Forest Fireと命名されました。
 

どんどん南東の方角へ広がって行ってます。
モクモクと黒い煙が上がっています。




太郎 は当然外は暑いので用事をさっさと済ませて、もっぱら家の中でお昼寝三昧です。たぶん動物の本能で分るのでしょうね。
こんな時は外でウロウロしたら危険だ!と言うことが。(たぶん?)
暑い日は板の間が気持ちいいみたいです。
 
我が家から肉眼でしっかり見える距離で、庭に出ると多少ですが、煙たい感じで臭いもします。それでも風向きが南南東なので直接の被害は感じられません。
ものすごく邪魔なところにいますね~。
太郎を見ているとすごく平和なのですが、去年の山火事の時と同じで沢山の方たちが避難を強いられています。

どうぞ一刻も早く収まりますように。今のところ死者、負傷者の報告はありませんが、怪我人や亡くなる方が出ませんように。

そしてどうぞどうぞ沢山の動物や鳥達に被害が出ませんように。
神様お願いです。風が弱まりこれ以上火事が広がりませんように、お守り下さい。

テレビの生中継から目が離せない今夜の我が家です。

4 件のコメント:

サコリン さんのコメント...

こんにちわ、母さん!
大丈夫ですか?!
覚えてますよ、去年の山火事。
しかし、今回もすごい火の手の速い事。
澄み切った青空が乾燥状態を物語っていますね。
太郎君、判ってるのね。動物の勘は鋭いですね。
母さんちは避難しなくて大丈夫ですか?
心配です。どんどん火が広がって怖いです。
どうか犠牲者が出ませんように!
動物たちの命も助かりますように!
遠く日本からお祈りしてます。

かずたまゆき さんのコメント...

mikkoさんは避難しなくても大丈夫なんですか?!
すごい煙!!怖いですよね(涙)
どうか気をつけて下さいね!!

mikko さんのコメント...

サコリンさん、ありがとう~。
今のところ私達の所は大丈夫です。
今朝は気温が15℃くらいで昨日の40℃近くと
比べるとかなり涼しいです。ただお昼頃には
35℃以上になる予報ですから、風向きにより
火事の状態も刻々と変化すると思われます。

湿度が1%って梅雨の日本からは考えられない
数値ですよね!

現在燃えている辺りは森や草原が多く、
ものすごく立派なお家が所々に立っている様な
場所です。
だから馬を飼っている人が沢山います。
どうかみんな無事でありますように。
今は祈ることしか出来ません。
また詳しいことはブログでアップします。
心配して下さって本当にありがとうm(_ _)m

mikko さんのコメント...

かずたまゆきさん、家は大丈夫です。
避難地域にも入っていません。

ただ2階から結構遠くまで見渡せるので、
写真では結構近くに見えますよね。

昨日もですが、今朝も飛行機やヘリコプターが
空から消火活動を行っています。
もちろん地上でも数百人の消防隊員が
壮絶な消火活動を継続して行っています。

朝はコロラドのいつもと全く異なり、
青空の見えないスモッグに覆われています。

一日も早く収まります様に町中が祈って
いますが、この時期独特の風が一番の問題
です。
心配して下さってありがとう~。