2013年6月5日水曜日

証拠写真撮りました!

昨日のカササギの赤ちゃん達、裏庭にいます、今日も。(^^)
ツグミの赤ちゃんと違って、カラスの様ながっちりした嘴を持ち大きなカササギの赤ちゃんは同じ赤ちゃんでもエライ違います!
水曜日の赤ちゃん達
 まだ上手に飛べない2羽はパタパタとフェンスと畑を行ったり来たりして、時々裏のお宅の庭に下りたりしています。
常に近くに親鳥がいて様子を把握しているみたいで、赤ちゃんが鳴くとすぐ飛んで来ます。
裏のお宅の庭に。
 ほら、大きな声で雛が鳴いたのでママが来ましたよ♪
ママがすぐ飛んで来て口移しで餌を与えています。
 
カササギはすずめ目カラス科で少しカラスよりは小柄ですが、顔などは良く似ています。
カラスの様な嘴
 
2羽で常に一緒にまるでじゃれ合うようにしています。
兄弟?姉妹?兄妹?姉弟?
 
体は産毛でもこもこなのでママよりふっくら見えますね。
ママの尾はこんなに長いのです。
 
 
畑でさんざんミミズを探し、突っついて2羽で悪戯してくれましたよ。あらら・・・?誰がやったのかな?
誰の仕業ですか?
 
主婦は見た! 現場をしっかり押さえて撮りましたよ!
証拠写真その1
 
これは痛い! 待ちに待ったゴーヤの芽、それが無残にも・・・。
やっと芽を出したゴーヤが・・・・・
 
食べてはいないのですが、大きな足でベタベタと踏み潰したのでしょうね~。トホホ・・・
証拠写真その2  悪気の無いことは解るのですけどね~。
 
 
昨日は数週間ぶりの雨。そして今日は一日中どんよりとした寒いお天気でした。
曇り空にライラック
 
いよいよライラックも終盤です。お花の少なかった今年の春ですが、見事に咲いてくれたライラックにありがとう~です。
昨日の雨で散りました。
 
もう蕾はありません。もうすぐライラックも終わりです。
 
 
君、君・・・悪気が無いのは重々承知ですけどね、折角芽が出た畑で遊ぶのは控えて頂けますかしら?
そう、そこの尾の短い君!

きっとそんなことはお構い無しだわね~。まあ家の畑は食物の宝庫(ミミズが沢山いるんです)ですから、無理もないですね。

こんなふわふわな赤ちゃんが安心して来てくれるのは嬉しいことだから、ゴーヤの芽にはかわいそうだったけど、まあ良い良い。

明日も又来てね。(^^)b

2 件のコメント:

サコリン さんのコメント...

おはようございます、アキ太郎母さん。
カササギ初めて見ました。
いや見てるのかもしれませんね。
鳥の名前に関しては全く無知です。
それにしてもアップで綺麗に鳥の写真が撮れてる~~♪
雛と親鳥の区別もしっかり判りました。
お庭に植えたゴーヤ、残念ですね。
悪気はないけど、やっちゃったカササギ君。
まるで我が家の福丸と同じ。。。
悪気はないけど、庭の畑の上を走り回り
苗を木っ端微塵にしてくれました(苦笑)

こちらもツバメの雛、日一日と大きくなって
もうすぐ巣立ちますよ~
毎日、雛のガードに忙しい私です(爆)

mikko さんのコメント...

サコリンさん、おはようございます。

カササギ今日もいます。日々の成長が
著しくて、昨日より今日の方が高いところまで
飛べるようになってます!
ゴーヤはマジでショックですが・・・
赤ちゃんのしたことだから、しょうがない
と諦めます。福ちゃんも畑の苗
やってくれましたか~。(爆)
昔、太郎がよく畑に飛び込んで(その頃の
フェンスは簡単な低いやつだったので)
被害が大きかったので、主人が今のフェンスを
作ることに。おかげで今は平和な畑に
なってます。(笑)

つばめの雛、サコリンさんのガードで
すくすく成長して巣立ちも近い様子、
良かった、良かった!

巣立ちが近ければ、もう蛇に狙われることも
無いですよね~。(^^)b