2013年6月19日水曜日

弱肉強食・・・

一昨日のことです。2階からお父さんがすごい勢いで降りて来ながら、「大きい鳥がツグミの雛を攻撃してる!」と叫んでいるじゃありませんか! え゛~~~? すぐ外を見てみると、あっ!カササギがコマツグミの巣立ったばかりの雛を襲っています。
数羽のツグミが(親鳥も含む数羽でしょう)必死に抵抗して鳴きながらカササギの周りを飛び回っていますが・・・やはり倍以上の体格差とカラスの様な太くて強い嘴にかかっては、巣立ったばかりの雛はひとたまりもありません。あっと言う間にカササギの餌食になってしまいました。でもカササギだって必死に生きていかなければなりませんから・・・これが自然の厳しい掟なのですよね。
30分後くらいに道路に行ってみたのですが、もうツグミの雛の姿は跡形もありませんでした。
 
 
 
 
話はガラッと変わりまして・・・昨日長女夫婦がとんでもない物を持って来ました・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
はい!こんにちは、亀吉です。(^^)b
どちらさま?
 
 
 
結構デカイ!
 
 
実際太郎が出会うのは初めてのことです。
 
 
 
これまで何回か我が家の亀収集のことは話題になりましたが、長女の亀センサーもここまで来るとは・・・。
これって父の日のプレゼントってことでしょうかね?
 
 
 
 
びっくりしたものの人間と一緒の時には見せたことの無い満面の笑みで亀吉とのツーショットの爺やです♪
お~、よしよし、これからはうちの子だね。

お父さんに溺愛されそうな亀吉、太郎の強力なライバル出現!ってところでしょうか?(笑)



Black Forest Fire ですが、今朝6月19日水曜日現在85%鎮火しました。ただ昨日まで午後になると一雨降っていたのですが、今日からしばらくはまた猛暑日が続きます。
毎日なんて贅沢は言いません。せめて一週間から10日に一日、たっぷり雨が降りますように。



4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

亀、大きいですね!なんていう亀?どうすんの、あなたたちより長生きしたら?太郎はジェラスしませんかね。ちょっと敵対するには暖簾に腕押しみたいな相手かな。

 山火事、鎮火しかけているとのこと、よかったけど、山火事って鎮火したと思ったらまたぶり返すことがあるから油断なりませんね。このまま収束しますように。

mikko さんのコメント...

亀吉は裏庭に鎮座して頂くことにしてますが、
現在はまだ私達の寝室にいます。
太郎は始めこそ興味をしめしましたけど、
まさに暖簾に腕押し!すぐどうでもよくなり
ました。
だって亀吉は自分じゃ動けませんから。
餌の心配も無いし、手のかからない子(爆)です。

火事はほぼ鎮火しましたが・・・違う遠くの
森林などで(ただ今州内で計5箇所)落雷が
原因で新しい火事がスタートしました。
コロラドスプリングスからはかなり離れた所
ですが、風に乗って煙と臭いが来てます。
太郎のお散歩は残念ですが、今日はダメかも
知れません。コロラドの暑い夏はまだ始まった
ばかりです。

かずたまゆき さんのコメント...

えーーー?!
カメ!!!
陸亀?ゾウガメ・・・ではないか^^;
すごい!!まだ子供ですか?
もっと大きくなるの?!
いや~~~BIGなプレゼントですね~^^
亀吉くんは人になつくのかな?
噛まれたら痛いのかな?
すみません^^;質問の嵐になっちゃった!

mikko さんのコメント...

かずたまゆきさん、質問の嵐!に対する
ものすごくシンプルな答え・・・

亀吉は園芸店で長女夫婦が見つけた
よ~く出来た亀の置物でございます。(爆)

写メールで見た時は私もすっかり本物と
信じてしまいました!

ゆきちゃんの不思議な走り方、かわいい~!
確かに腰が低くなって尻尾が消えて見えます。

亀吉、これからも時々ブログに登場させます。
どうぞよろしく! (^0^)