2013年6月12日水曜日

Black Forest Fire 2日目

昨夜8時過ぎには煙が辺り一面に拡散し、火事その物の見た目が随分変わりました。沢山の家が焼け落ちました。
現在分っている被害面積は8000エーカーで、ヘクタールに換算すると3237ヘクタールになります。(1ヘクタールは1万平方メートルです)
昨夜の写真と今朝の写真を比べると明らかに場所が移動したのが判ります。
火曜日の夜8時14分撮影
 
同じ2階のマスターバスルームからの撮影ですが、昨夜と今朝ではまるで違います。
水曜日朝10時25分撮影
 
今朝の写真は昔何度か見たことがある東京の空みたい。
ここだけ見るとまるでスモッグのひどい町に見えますが・・・
 裏庭に出てみるとご近所中がバーベキューをしているのか?と思うほどスモーキーな臭いがして、目が少し痛い気がします。
 
呼吸器系に問題のある人は(何度も気管支炎になったことがある婆やはこの部類?)注意が必要です。
外出は控え、窓を閉めて部屋の中で過すように、とニュースで繰り返しています。

ごめんね、太郎。今日のお散歩は無しだね~。
太郎の大きな鼻じゃ、お母さんよりもっと一杯吸い込んじゃうから、おとなしくお家にいようね。

少し南側に視野を広げると煙がモクモクと上がっているのが判ります。
 昨日と比べると煙の色も今朝は白っぽい感じです。
昨日は真っ黒な煙が何度も上がっていました。特に家が燃える時には真っ黒な煙になります。
 
 
現在死傷者は無いとのことですが、100軒以上がダメージを受けたと発表されました。(全焼、半焼を含む)
 
今朝の新聞の第一面に大きく載った写真です。
今回のBlack Forest(町の北東側)はCity Limitの外になり、家畜を飼うことが出来ます。広い土地に馬や牛、ロバ、山羊、などなど様々な動物と一緒に暮らすことが出来るとっても素敵なエリアなのですが、そこが燃えているのです。
避難した人がインタビューに答えていました。「自分は2頭の馬を放して逃げてきたけど、どうか馬達が安全なところに逃げて無事でいてくれたらいいと思います」・・・3・11の東北のことを思い出します。
朝刊の一面です。
 新聞の写真は(上)警察官が馬を連れて避難している女性を手伝っているところです。
下の写真は燃え落ちる家です。回りの木々は残っているのに家から家に飛び火して家が燃えてしまったところの様子が何度もニュースで流れています。


 
昨夜、もう暗くなりかかっていたのですが、毎日家の裏庭に来てくれるぴっぴちゃん(我が家から巣立ったコマツグミ)が姿を見せてくれました。あれだけの広い場所が燃えてこれから益々沢山の鳥や動物が我が家の周りにも移動してくることでしょう。
昨夜のぴっぴちゃん。無事で良かった!

どうぞ少しでも多くの動物や鳥達が無事に逃げられますように。
現在、水曜日のお昼過ぎですが、気温は30℃湿度は13%ほどです。昨日よりは良いですが、相変わらず風が吹き、その向きによってはさらに被害が広がる可能性が大です。
ローカルテレビ局はずっと生中継で火事の様子を報道しています。今日の午後、風が強くなる予定です。町中の人たちが祈るような気持ちで見守っています。

雨は来週まで期待できそうも無いので、まだまだ厳しい火との戦いは続きそうです。
消防士の方たちのための必要な物の差し入れ場所がすでに設置され、町中の人たちが協力出来るようになっています。
昨年の大火事の経験がいたるところで生かされているのを感じます。
犬、猫などのペットの受け入れ場所もニュースや新聞、ネットなどで発表され、必要な人たちが助けを受けられるようになっています。

また真っ黒い煙が上がり始めました。風が強くなり火が勢いを吹き返したのでしょう。

神様、コロラドスプリングスをお守り下さい!




6 件のコメント:

サコリン さんのコメント...

こんにちわ、アキ太郎母さん。
先ほどコロラドスプリングスの山火事の事をニュースでやっていました。
東京ドーム952個分の範囲で燃えてると・・・想像もつかないほどの大きさです。
本当に大丈夫でしょうか?
太郎君は落ち着いていますか?
ご無事をただただ祈ってます。

kakko さんのコメント...

コロラドの山火事のニュースを見て、驚いてきました。ここではきのうから速報されているのですね。
去年ここで山火事の記事を見たけど、今年もまた起きてしまったのですね。
Michikoさんのお宅は無事らしく、一安心ですが、家を失った方たち、本当にお気の毒です。
遥か島根の空の下から、一時も早い鎮火をお祈りしています。

かずたまゆき さんのコメント...

mikkoさんこんばんは。

昨日と煙の様子が違うのがよくわかります。
人も家畜も野生動物もどうか無事に避難できますように!!!

今日明日の北海道は雨の降る所が多いみたい。
少しでもコロラドに降ってくれるといいのに!!

mikko さんのコメント...

サコリンさん、日本のニュースでも出て
ましたね。去年に続いてまたこんな大きな
火事が起きてしまうなんて!
今朝の発表では昨日の倍の範囲が燃え、
360棟以上の家屋が灰になりました。

太郎は暑さのせいか?それとも煙や臭いの
せいか?ハンガーストライキをやってます。
詳しいことはブログに書きますね。

心配して下さって本当にありがとう。
我が家は大丈夫です。

mikko さんのコメント...

Kakkoさん、ご心配おかけしました。
家は大丈夫です。でも去年よりさらに多くの
家が焼けました。

去年と同じ6月にまた火事が起きてしまう
なんて。気温、湿度、風、すべての悪条件が
揃ってしまったことが悔しく、悲しいです。

今は実際に燃えているところが家から
遠ざかって行っているため、煙の臭いも
少し弱く感じます。
詳しいことはまたブログにアップします。
心配して下さって本当にありがとうございます。

mikko さんのコメント...

かずたまゆきさん、そちらの雨こちらに
送ってくださ~い!

雨乞いの舞をしたいくらいです。
避難地域は刻々と広くなり、現在数万人が
避難を余儀なくされています。
特に北側は広い敷地に沢山の馬を飼っている
お宅が多いので、みんな避難するのも
大仕事です。
現在のところ死亡者は報告されていませんが、
ペットや家畜はたとえ亡くなっていても
発表されませんから、きっと逃げ遅れた
動物はいると思います。
考えると悲しくなります。
少しでも多くの生き物達が助かればいいですが。
心配して下さってありがとう。