2013年5月29日水曜日

還暦祝い+合同お誕生会

五月ももう終わりですね~。今年の五月は雪で始まりましたけど、半ばからグンと気温が上がり、畑や庭が急に忙しくなりました!

メモリアルデーの週末、我が家はどこにも行かない代わりに家族みんなで久し振りにバーベキューをして、五月生まれのお誕生会をすることにしました。忙しい5月です♪

デッキの上にテーブルと椅子をセットアップ
 冬の間まったく使わないので旧デッキの下に突っ込んであったアンブレラ・・・あらまっ!こんなにボロボロになっちゃって・・・
今年は買い換えないとダメですね。でも取り合えず無いよりはマシなので本日はこれで我慢です。

ライラック咲いてます。良い香り~!
ライラック7部咲き

小さかった木がこんなになるなんてね~。ウルウル

枝垂れ桜からデッキを見るとちょっと風情があります?
枝垂桜からデッキを望む

ライラックの紫がコロラドの青空に映えます。

夕方5時ごろにはみんな集まるので、午前中にセットアップしたお母さんと僕は少しのんびり、まったりです。(セットアップしたのはお母さんだけで僕は監督さんでしたけどね)
みんなが集まるまでしばし寛ぐ僕です。


本当はバーベキューの様子を載せたかったのに、食べることに夢中になっていたお母さんが写真を撮るのをすっかり忘れ、お食事中の写真は無し! ごめんなさ~い。


結局日暮れ近くになったら、もう外は肌寒くて、みんなでファミリールームに戻り、お誕生日祝いをすることになりました。

まずは今回めでたく60歳になる(本当のお誕生日は31日)お父さん。お姉ちゃんが日本の巣鴨から買って来た還暦お祝い用の赤いお帽子と大きいお姉ちゃんがリボンで手作りしたレイ、そしてお母さんからのプレゼントの紫外線カット加工の赤いポロシャツ、
何だかちょっとくどい?くらい真っ赤かの出で立ちのお父さん。
還暦のお父さんと僕
 今回はお姉ちゃんのリクエストで10年ぶりのアイスクリームケーキです。(スィート16のお誕生日がアイスクリームケーキだったって)

ローソクのナンバーをすり替えて60から42、そして26と3人のお祝いを致します。(笑)

大きいお姉ちゃんの旦那ちゃん(42歳)。ハワイから義理のお父さんも一緒です。

相変わらず我が家ではホットなガチャピンの被り物。
今度はお姉ちゃんが被って26歳のお祝いです♪
やっぱり僕の方が似合ってますね。へへへへへ
26歳のお姉ちゃん(次女)ともちろん僕も一緒!


この後、大きいお姉ちゃんが苦労して作ってくれたDVDをみんなで見て大笑い。どこから出してきたの~?と言うような昔懐かしい(白黒のふる~い写真)をこれまた懐かしいメロディー(ビートルズや加山雄三などなど)に乗せてDVDに編集しました。

これってすごいです!お父さんがはなたれ小僧だった頃の写真も入っていて僕はびっくり!なんかお父さんを身近に感じたな~。
お手手つないで僕とお父さん☆
総勢8人での賑やかなお誕生会はこの後アイスクリームケーキを食べて、懐かしいアルバムまで引っ張り出して延々夜中まで続き、僕は途中から爆睡しちゃいました。

みんなまた元気で一年過せますように。
忙しい我が家の5月お誕生会です。

お父さんの被ったお帽子とレイ、来年今度はお母さんが被るのでちゃんと箱に入れて大事に一年保管します。(笑)

本日のリポートは僕こと太郎でした!

12 件のコメント:

かずたまゆき さんのコメント...

mikkoさん こんばんは~^^

合同お誕生会!!
みなさ~ん お誕生日おめでとうございまーす^^!!
家族みんなでのパティー楽しそ~^^♪
ごちそうの写真撮り忘れちゃう気持ち、わかりますよ~^^
実はゆきちゃん、5月30日が5才のお誕生日なんです^^
なんだか親近感がわいちゃいました♪

mikko さんのコメント...

かずたまゆきさん、こんばんは~

あら!ゆきちゃんも5歳?
お誕生日おめでとう~♪
太郎も今年1月に5歳になったんですよ。
同じ年ね~。
ゆきちゃんの方が断然かわいくて若く見える!
太郎は大型犬だからなんか最近めっちゃ
おっさんになってます。うちの還暦の
おっさんとイイ勝負?(爆)

ゆきちゃんの5歳が元気で幸せ一杯の一年で
ありますように!

ももママ さんのコメント...

素敵なパーティーですね~~♪
太郎くんも大好きなお姉ちゃん達に囲まれてさぞかし嬉しかったでしょう。
おまけに焼肉&アイスケーキ!!聞いただけでヨダレが出そう(^○^)
ウッドデッキでパーティなんて憧れます。(私も犬たちも)
我家も子供たちが小さい頃一度だけ芝生で焼肉パーティをした事があるん
ですよ。
でもあまりに蚊が多くて途中でみんな家の中に引っ込んじゃって(笑)
一度で懲りました(>_<)

サコリン さんのコメント...

おはようございます、アキ太郎母さん♪
ステキなウッドデッキ!!
広いし、何といっても周りの景色が最高ですね。
そして、パパさ~ん還暦を迎えられたのですね~♪
おめでとうございます!
赤いちゃんちゃんことお帽子、お似合いです。アメリカにお住まいなのに、日本式お祝いがとってもステキ!!
ご家族が揃ってのお誕生日会なんてとっても楽しそうで羨ましい限りです。
太郎君もすんごく嬉しそうですよね。
秋田犬って人がたくさん集まるのって大好きだとずっと思ってました。
皆様が、これからもますますお元気で
ハッピーな毎日を過ごされる事を祈っております。

いkせっこ さんのコメント...

おや、還暦ですか。おめでとう!もう数年前に還暦が済んだ私たちとしては「まだ還暦、若っ!」って感じですよ。家族の力が溢れたいいお誕生会ですねえ。

 ライラック、枝分かれしてますけど、そんなもんなの?一本の幹が太く大きくなる木だと思ってました。ライラック、憧れますねえ。北海道にはライラックの並木とかあるのかなあ。

mikko さんのコメント...

ももママさん、ありがとうございます。

ウッドデッキ思い切って一昨年作って
良かったと思ってます。
その時は主人と友人が必死に数ヶ月とんかち
やって大変だったのですが、今となっては
十分利用価値があり、エンジョイしています。

ももママさん、コロラドって虫があんまり
いないのですよ。蚊に刺されることも
滅多にありません。36年住んでいて
蚊に刺されたのは数回ですから。

余程のことが無い限り、外での
バーベキューは快適です。

ただ突然ゴルフボール大の雹が降ったり
することもありますけどね~。(爆)

mikko さんのコメント...

サコリンさん、ありがとうございます。
主人の還暦祝いの帽子爆笑もんでしょ?
来年は私の番ですから
あんまり笑ってもいられませんけど。(爆)

太郎はそりゃもう自分のお祝いみたいに
大喜びでみんなの周りをくるくる
あっち行って尻尾ブンブン、
こっち来てお顔スリスリ・・・大忙し!

みんなが集まっていることが嬉しくって
たまらないみたいです♪

日本を離れていると、日本に住んでいるより
日本的になる様に思います。
でもさすがにあの赤い帽子を被っては
外に行けませんけどね~。(大爆)

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、ありがとうございます。

還暦・・・子供の時はそんな年まで
自分達が生きてるなんて想像つかないほど
遠い未来のことだったのですが、
それがしっかりと現実になって、ちょっと
びっくりですし、その何倍も感謝です。

ライラック、私の知る限りではみんな
枝分かれしてますね。家の2本とも
そうですし、昔の家のもそうでした。
結構大きくなります。前の家のは
2階の窓より高くなりましたから。
でも並木道になるような感じの木では
無いかな~?
北海道ではライラック祭りはあるみたいですよ。

いせっこ さんのコメント...

主人が還暦の時赤い帽子をちゃんちゃんこをもらいましたっけ。おもしろがって私も着て、母にも着せて還暦ごっこをしました。楽しいよ。なんか母が一番似合ってたわ。昔は還暦の人ってもっと貫録と威厳があったんでしょうか。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、おっしゃるとおり昔の人の方が
絶対貫禄も威厳もありましたよね~!

日本に行っていた次女が巣鴨で
還暦お祝いセットを買って来るつもりが、
予算の都合上(結構するみたいで)
帽子だけになりました。(笑)

今の還暦って昔の40代くらいの感覚でしょうかね~?

imakoko さんのコメント...

Mikkoさん、お久しぶりです!みなさまお誕生日おめでとう御座います。素敵なお庭でいつもいつも楽しそうな団らんでいいなあ。太郎くんも幸せですね。

mikko さんのコメント...

いまここさん、おひさしぶりで~す。
ありがとうございます。なんだかみんな
年取ったのにその割には楽しそうでしょ?
あの還暦お祝いセットのお帽子、
似合う人っているのでしょうかね~?

それにしてもいまここさんのお庭素敵ですね!
レモンが鈴生りなんて羨ましい限りです。

いつも読み逃げですが、楽しく拝見してます。
本当に素敵なお家♪
電車通勤を変更して一日車で行かれた日、
駐車場から出られない?!にはハラハラ
しました。(笑)