2013年5月18日土曜日

やっと始まった庭仕事

雪で始まった5月も半ば過ぎて夏日が続き、あちらこちらのお宅から芝刈り機の音が聞こえ始めました。
コロラドにやっと暖かい季節がやって来ました♪
庭には沢山の鳥が来て、心なしかサイズが縮んだのびた君も冬の様に必死に食べ物を探さなくても良くなったからか、伸び伸びしているみたい。
代替わりしたのでしょうか?やっぱりひと回り小さく見えます。
 我が家では何十年も前からリスはのびた君・・・当然同じ子な訳は無く、きっとこの子も今成長途中の子供なのでしょう。
 
時々こうしてのびた君とこまつぐみのぴっぴちゃんが鉢合わせします。ご挨拶をしているのか?それともけん制しあっているのか?でも天敵ではありませんから、きっとご挨拶ね!
のびた君とぴっぴちゃんの微妙な距離・・・
 
 
次女があまりの野鳩の鳴き声の大きさに「もしかして、暖炉の煙突に落ちたんじゃ・・・?」と本気で心配したほどの賑やかさです。
我が家の屋根に巣を作ったのでは?と思えるほど毎日クック、クックと鳴き声が屋根から聞こえてきます。
 
 
毎年春一番に花開く杏(アプリコット)ですが、今年は全くダメ。
悲しくなるほど数個しか花が付きませんでした。ちょうど蕾が出始めた時の氷点下15℃、これで全滅しました。
去年は豊作だったアプリコット、今年は数個の花が咲いたのみです。
 
 
山桜はすっかり葉桜になってしまい、コロラドらしい気まぐれな天気で、桜咲く・・・強風吹く・・・桜散る・・・の繰り返しで満開になる間も無く散りました・・・あ~ぁ
 
枝垂桜、こちらは八重桜なので開花はゆっくり。故にあの寒波にもやられずにすみました。
枝垂桜咲きました~♪
 かわいいピンク色・・・突風よ、吹かないで~!
八重の枝垂れです。
 
 
チェリーは沢山花が咲きましたが、リンゴは全くダメ。でも葉っぱはちゃんと出てきたので木はダメになってはいませんが、今年はリンゴは取れそうにもありません。残念でした、のびた君。
さくらんぼは沢山花が咲きました。
 
秋にはたわわに実が生り小鳥のレストランになります。
 
 
 
木曜日にホームセンターでお花やハーブなどを買ってきて、金曜日の午前中、一人でせっせとプランターに植えました。
ハーブ、植えました!
 
プランターにもやっとお花を植えました。
 これから忙しくなります。まあ長~い冬の間、全く何も出来ずにいたのですから、嬉しい忙しさですけどね♪
来週は少しだけ気温が下がります。大丈夫かな?
 
 
畑の中心に一昨年植えた八重桜とライラックの向こうに去年植えた桃の木の2本がどうやらダメになってしまったみたいで、植え替えないといけません。初めて梨を植えてみようかと思っています。
梨の木(二十世紀)を買ってきました。
 
 
 
 
もっぱらデッキの上から監督さんをやっています。
それにしてもどうやったらこんな不思議な座り方が出来るの?
前足はどこ?
太郎、お母さんと同じでお顔が引力に逆らえなくなって来てるね。
あれ?太郎あんよはどこに行っちゃったの?

お母さん、僕のご先祖様にはきっと
マスティフがいたんだと思います。 たぶん・・・ By Taro


0 件のコメント: