2013年5月12日日曜日

母の日です。

プレゼントをしたり、カーネーションを送ったりする母が亡くなってから6回目の母の日です。21歳の時に日本を離れ、それから母が亡くなるまで30年以上遠く離れて暮らし・・・それだけで親不孝だったのでは?と今でも悔やまれることもあります。

毎日の電話や子供達の成長を綴った手紙を送り続けての30年でしたが、自分の子供がおとなとなった今、元気でいてくれれば子供が同じ町に住んでいなくても、余計な心配をしなくて済むのでそれはそれでOKだったのかな?と思ったりもします。

さて、我が家の母の日はと言いますと・・・次女はバケーション中なのでいませんが、全員(私以外)皆仕事です。レストランをやっていると一般に家族でお食事に行ったりする休日は反対に大忙し! 母の日、父の日、バレンタイン、クリスマスイブ、大晦日など家族で外食、ありえません。
ですから今日も約70個のお稲荷さんを作り店に差し入れし、後は太郎と二人、のんびりいつもの日曜日を過します。

今年はちょっと大きなプレゼントを希望して、少し早めに頂いてしまいました。糖尿病が発病してからそろそろ20年。だんだん年と共に薬の量が増え・・・でも副作用が出て使えなくなったり、量が減ったりし・・・思うように血糖値が下がらなくなっていたこの頃でした。何とか運動でバランスを取っていかないと、と一念発起しこんな物を買ってもらいました。
Treadmill

毎日約1マイル(1.6キロ)歩いてます。


バケーション中の次女からしっかり届きました。ピンクのトイプー風のカーネーションのアレンジメント♪

ローマ字で記入してあるカード、読むのに時間かかるけど、それにしてもかわいいアレンジ!



こちらはやはり一日前に長女夫婦が持ってきてくれたバラの花束。
色が何とも素敵できれい~!

夫婦二人で書いてくれたカードも添えて。

いつものことですが、土曜日に届いた娘達の花を見て、息子曰く・・・母さんは花より団子だよね!・・・まあねぇ~って、その団子はどこにあるんじゃ~い!(爆)

上のTreadmillがみんなからのプレゼントなので団子はもうもらっちゃったのでした。それでも女の子はプラスお花なのよね~。

母の日おめでとう!と満面の笑みを浮かべて仕事に行った息子・・・まあ、その笑顔でお花無しでも良しとしましょ。
息子、どっちかと言うと太郎と同レベル。(笑)


あら?今度は本当に子豚を飼ったん?
裏のお宅のミニ豚その2

よく見るとそれはそれはちっちゃいチワワちゃんです。
ミニ豚ちゃんの奥さん?それとも子供?
なんにしろかわゆい~~~!
太郎だったらひと飲みだわ!



今朝のつぐみ。リフォームに余念がありません。
どう見ても少し狭いかな~?
このまま居ついてくれると嬉しいのですが・・・まだ卵は産んでいないみたいです。
爺婆で毎朝そぉ~っとフロントヤードを覗くところから一日が始まるこの頃です♪




2 件のコメント:

サコリン さんのコメント...

こんばんわ~アキ太郎母さん♪
長らく読み逃げばかりでごめんなさい。
21歳で日本を離れ、お母様にカーネーションを送り続けられたなんてステキです。
私はもう長い間、母には何もしてやってないわ。
生きてくれてるだけでも有難い事なのに、病院に行き、何の反応もない母をみるのが辛くて最近は行ってないのです。親不孝者ですわ。
お子さんからのプレゼント、何より健康を考えての贈り物って所が嬉しいですね。
そして、お花もちゃんと忘れずに~
母になった経験がない私ですが、やはりこれほど嬉しい事はないんだろうなぁ~って思います。
ご長男君はやっぱり男の子、健康で明るくていつも笑顔で居てくれる事が何よりです。

さて、そろそろコロラドも本格的な春でしょうか?
ご近所のミニ豚、いや失礼チワワちゃん、うふふ~福丸も多分ひと飲みです(爆)
今日は朝のお散歩でノーリードのダックスに
襲われかけましたぁ~福丸初めてのノーリード犬との遭遇です。
ご想像通り、飼い主に噛み付いた私です(大爆)

mikko さんのコメント...

サコリンさん、こんばんは~。

やっとスローモーで春(いえ、どっちかって言うと夏?)
がやって来たコロラドスプリングスです。
今日、明日は30℃以上になる予報です。
まったく、5月は雪で始まったのに夏日になる
のがこうも早いとは!コロラドのお天気
恐ろしや~。

ミニ豚ちゃんかわいいでしょ~~!!
ご近所をきょろきょろしながらズームで写真
を撮っている怪しいおばさん(私のこと)です
よね~。でもあまりのミニサイズに思わず
シャッター押しちゃいました。

ノーリード犬、大型秋田犬を連れている者と
しては、相手に何かあったらと神経ぴりぴり
ひやひや、ハラハラ、本当にイヤですよね!
うちの子は良い子ですから、なんて思って
いるのでしょうが、こちらにとっては迷惑千万
何とかルールを守ってお散歩させてもらいたい
です!こっちにもいるんですよ、結構一杯。
飼い主に噛み付いたサコリンさん、想像して
大爆です!

母の日、何とか300人以上のお客様が
ご来店で無事に終わりました。
私はもう仕事出てないのでちっとも大変じゃ
無いのですけど、従業員、家族も大忙し
でした。私はプレゼントのだんご(爆)で
ひとりしこしこと運動をしてました。