2013年5月11日土曜日

つぐみ来たーーー!!! かも?

雨は毎日ちょっと降って最低気温はまだ寒いですが、それでも日中は20℃以上に上がる時もあり、今まで寒くて我慢していた鳥達も一斉に巣作りを始めました。去年まで3年連続で子育てをした裏のデッキの下にあった巣はついに雨風に耐えられなくなり、強風に吹っ飛ばされてしまったので、今年はデッキの下は来そうにありません。

ところが・・・今朝ふと前庭のガレージの横の樋の所の古巣を見たら・・・ぎょえ~~~、つ、つぐみ来た~~~!!!
 
ここは以前こまつぐみが子育てをしていて、巣立ちが近くなった頃4羽の雛をカラスが襲ってしまったと言う悲しい過去がある巣なのですが・・・
 それにしても、ちょっと狭くないですか?尾羽が後ろの壁に食い込んでる?
 
しばらくすると巣から降りてフロントヤードをお散歩したりしてます。もう卵を産んだのでしょうか?
夕方にチェックした時は姿が見えませんでしたから、もしかしたら単なる間取りチェックにお立ち寄りだけだったのかな~?
 
 
 
今朝ののびた君です。いつもならピンクの花が一杯のクラブアップルも今年は一つも花が無い・・・淋しい限りです。
 
 
そしてこちらが今朝の太郎君です。

お母さん、呼びましたか?まだ朝早いですよ。僕はもう少し寝ます。

我が家の平和な朝の光景でございます。

0 件のコメント: