2010年3月1日月曜日

tea time!

今日はお店の定休日。爺婆でお買い物に出たついでに、以前から行って見たいとおもっていたお茶の専門店を覗いてみました。ものすごい数のガラスジャーに世界中の色々な茶葉が!! どれもトライしてみたくなってしまいそうなところをグッと抑えて、今回は4種類を購入。1/2オンスから量り売りしてくれて、ちょっと味見したい人にはとっても便利です。お値段も2ドルくらいからでリーズナブルかな。だいたい10杯分くらいあるので試すのにはもってこいです。どうせなら、その辺のスーパーでは売ってないようなのを、と思い今回はBourbon street Vanilla(red tea 左手前)、Tropicana(black tea手前中央)、Cinnamon Orange(decaf.右手前)、Kyoto Cherry Rose(green tea 後ろ中央)、の4種類です。ジップロックの小さな袋に入れてくれて、オーナー自らサインペンで茶葉の種類を書いてくれます。本当はお店の中の写真も撮ってくれば良かったのですが・・・
お店に入ったとたんに、テンション上がってしまってすっかり写真のことは忘れて、うちに帰ってきてから、しまった!と思ったのでした。次回は忘れずに・・・・・たぶん・・・出来るだけ・・・・・努力します。
袋のままでは何かちょっとかわいくないので、クリスマスの時に作っておいた蓋カバーの付いた空のベイビーフードの瓶に入れてみました。これならキッチンのインテリアとしてもかわいいし、ラベルも貼って分かり易いし、よしよし!緑茶だけはあまりの香りの良さにつられて多めに買って来たのでこちらは大きな瓶に入れました。
早速Green tea を入れてみました。桜とバラの香りがふわ~っと香り、きれいな緑色のお茶で何だか癒される~!これからしばらくTea timeが楽しみです♪
新しいお茶をトライしてみる・・・こんなちょっとしたことでも幸せを感じることが出来るのは、平和な生活だからなのですよね。当たり前と思いがちな穏やかな毎日にあらためて感謝です。

余談ですが、アメリカ人ってどうしてもKyotoの発音が“きょうと”では無く、“き・よ・と”になるのだと再認識しました。それも“よ”にアクセントを置くので“きょうと”とはかけ離れたものになってしまいます。まあ、良いのですけどね~。(′_`;)

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

お茶ってほっとしますよね〜。瓶も色とりどりでかわいい!Red teaとはルイボス茶でしょうか。私もフレーバールイボス、大好きです。

mikko さんのコメント...

はいRed Teaはルイボス茶です。色の綺麗さ、そして香りの良さで私の母が大好きでした。そのせいか私も好きになりました。ルイボス茶を淹れるたびに母を思い出します。
いまここさん、お具合いかがですか?風邪は万病の元と言いますから、どうぞお大事になさってください。