2010年3月4日木曜日

サンディエゴまでちょっと買出しに(次女の話です)

毎年のように日本に帰っていた次女。母が他界してから青山のベースキャンプが無くなってしまったので前回は東京で数日ホテル滞在となり、以前の様には帰れなくなりました。それじゃ!とカリフォルニアのサンディエゴの友人を訪ね、ついでに色々買出しに!(婆やも行きたかったな~!)雪のコロラドとはまた一味違うカルフォルニアの青空です。椰子の木がいっぱいで、一年中温暖な気候であることがわかります。(コロラドには椰子の木はありませんものね)

次女は以前の家のご近所にいた同級生の女の子になんと12年ぶりに今回再会し、彼女のおば様のお宅に一晩泊めて頂いたのですが、そのお宅が、とにかく素敵なお宅で・・・はぁ~、とため息が出るほど(らしい)。お家の中もですが、お庭がすごい! フルーツの木がいっぱいでもぎたての果物食べ放題だそうです。
写真に撮ってきただけでも、グレープフルーツ、アボカド、レモン、みかん。だいたい2月下旬のこの季節に緑があるだけでもすごいのに、実がなっていてそれが食べられるなんて!コロラドではあり得ない。


左がグレープフルーツ、右がアボカドです。
木になっていると大きさがいまいち判らないですが、このグレープフルーツ顔の大きさほどあります。

左がみかん、右がレモン。レモンは小さいうちはまるでライムみたいで、取らずに置くと小ぶりのグレープフルーツみたいに大きくなってしまうそうです。(知らなかった!)
12年ぶりに再会した次女の友人の顔、グレープフルーツでしっかり隠れています。立派!美味しかったそうです。

お買い物に行った先で見かけたちょっと珍しい物・・・これはビーサンの鼻緒のところのデザインが変えられるキット。マジックテープになっていて自分の好きな柄の物に剥がしては張り替える(マジックテープですからベリッ、ぺタッですね)ことが出来ます。ディスプレイの仕方もちょっと面白い。まあ説明が無いと何だか判らないですけど?果たして売れるかどうかは今ひとつ???ですね。


サンディエゴには有名な動物園と水族館があります。今回次女は水族館に行きました。(昔、子供たち3人と私で両方とも行きましたが、次女は5歳くらいでほとんど覚えていなかったみたいです)フラミンゴ、コロラドスプリングスの動物園では冬の間は屋外で見ることが出来ません。まあ、当然と言えば当然ですが。フローズンフラミンゴ・・・ごろは良いけどありえません。シャチ(シャムー)のショーです・・・が、数日前にフロリダでベテラントレイナーがシャチに水に引っ張り込まれて死亡する事故が起きたばかりでしたので、すべてのショーは人間が水に入らない形で行われていたそうです。それでもさすが水族館の花形スター、お客様は満員だったみたいですね。
大きなシャチ達、いったい彼らは何を考えているのでしょうか?人間が飼育して調教しコントロールすることが(水族館では当然研究や保護などの目的もあるのでしょうけど)可能なのでしょうか?今回の悲しい事故?は人間と動物の関係をあらためて考えさせられるものだったように思います。

さて、これからが次女の本当の目的? FOOD! FOOD! FOOD! です。

サンディエゴには日本の居酒屋があるそうで、そのメニューがこれです。日本語で大きく書いてあり、いかにお客に日本人が多いかを表していますね。


左が娘が注文したコラーゲン鍋、めちゃくちゃ美味しかったそうでぺロッと完食したそうです。右は別の所で頂いたデザート、これまたボリュームたっぷりで美味しそう~!


そして何より綺麗!バラの花付き♪ 右は巨大マーガリータ。アルコール度は大したことは無いのですが何しろこの量ですから、大盛りのカキ氷を食べたような感じだったそうです。(フローズンマーガリータですので)
そして、何より今回娘のテンションが上がった物がこれです!下左、新種のATMではありません。これフローズンヨーグルトのお店です。(今回フローズンなんとか良く出てきますね)10種類以上のフレーバーのフローズンヨーグルト(ソフトクリーム状のヨーグルト)を自分で好きなのを好きなだけカップに入れ、好みのトッピングをかけて(下右はフルーツのトッピング)重さを量ってお金を払うというシステム。

左下はナッツやグミなどのトッピング。そして、右下が娘の完成したヨーグルトデザート。とにかく今回のサンディエゴでの一番がこれだそうで、なんと一日に2回も食べに行ったみたいですから、その美味しさが想像できます。フルーツが抜群にフレッシュで素晴らしかったらしく、これはやっぱり採れたてだからでしょうね。残念ながらコロラドでは真似の出来ないことです。

1週間のサンディエゴ買出しから無事戻ってきた娘。スーツケースの中は買出しの日本のお菓子や雑誌、単行本、日本の化粧品などで一杯でした。

もう1つ、コロラドに無いもの・・・それは海です。夕焼けに染まった海で飛び跳ねる次女。

水も滴るいい女?水だけで無く、わかめがぶら下がっている所が我が娘らしい???  (^-^)にゃ!

2 件のコメント:

kakko さんのコメント...

楽しく読ませていただきました♪
日本の片田舎にいながらにして、アメリカを身近に感じられるこのブログ、いいですね。
元気なうちに実際に見ることができるかな、と思っていましたが、今年に入ってから夫が入院しています。退院の話も出るようになりましたが、まだ自分では身辺処理ができないので、24時間、見なくてはならなくなりました。大病のせいで、頭のほうも変なのですが、家に連れて帰ると戻ると医者に言われているので、そうしなくてはならないかな、と思っています。

あっちの掲示板に書くと、見るだけの参加者に読まれて心配をかけるので、ここに。

母が父を看病しはじめた歳に、私も夫の看病が始まりました。いまさらですが、もう少し母を助けてあげればよかった、と反省しているところです。

パソコンのおかげで、気持ちは日本中に、そしてアメリカに、飛んでいけます。これからも、楽しい報告をお願いしますね。

mikko さんのコメント...

kakkoさん、ご主人様の大病のことちっとも知りませんでした。いつも掲示板ではあちらこちらの素敵な写真を沢山載せて下さっているので、思っても見ませんでした。

こんな私のブログ、楽しんで頂けるなんて感激です!

kakkoさん、無理して疲れすぎてしまわないように、どうぞご主人様とお二人してお大事になさって下さい。