2010年3月27日土曜日

犬はどこまで理解しているのか?

今朝、ものすごい吹雪で外に出た我家の秋田犬ども、そそくさと帰ってきてそれぞれのブランケットのところで丸まって爆睡。 まあこれはいつもの我家の朝の光景なので、さほど注意を払ったことも無かったのですが・・・ふと、この子達は教えたのでも無いのにいつも決まった場所に寝るのはなぜ?と疑問に思ったのです。ブルーの毛布は全く同じ物(ダブルサイズの毛布を半分に切って作った物)です。同じ物ですが、一応“AKI” “TARO” と名前を刺繍して入れてあります。ま、まさかこれを読んで自分の名前の毛布の上に寝ている・・・・・? ありえな~い! それとも自分の匂い(臭い)?これもあんまり定かでない・・・どうしてかと言うと、毛布を洗濯した直後も同じところに寝るから。 たぶん、単にこの場所なのだろう・・・?毛布の字を読んで寝ているなんて芸当が出来る訳が無い!!??? (と、思っているのは人間だけだよ・・・と言いたそうに薄目を開けてこちらを見るアキ・・・う~ん、そうかもね)

それじゃ、言葉はどの程度理解しているのか?
家の犬達がバイリンガルなのは確かですが、それは環境がそうするもので、この子達が特別語学に秀でていると言うことでは無い。アキもはるか昔に少し、太郎に至っては幼稚園に続きベーシックオビディエンスのクラスまで卒業したほど、一応トレーニングは受けているので最低限の命令は理解している・・・
と思う・・・思いたい・・・思わせて・・・。 
Sit,Stay,Down,Come,Heel,House,などなど。(ちゃんと習ったでしょう?)
後は自分の名前(これは完全に把握!)先日テレビで太郎と言う名前が出てきて
うちの太郎は自分が呼ばれたかと勘違い。テレビの前でウロウロしていました。
それから家族の名前。パパ、ママ、実はこの言葉は家族間ではほぼ死語となっているのですが、犬にだけはどうも未だに使われております。
3人の子供たちの名前。(たぶん)
アキの一番好きな言葉はダントツ “ごはん”!そして次が“おやつ”
太郎の好きな言葉は“おもちゃ”“さんぽ”“お菓子”“立派なワンワン”?
お手、おかわり、ねんね。おんも、なども判る言葉。
よし!とかOKもたぶん理解している?

以前シェパードを飼っていたことがありますが、確かに頭が良かったように思います。でも犬はそれぞれ人間と同じように性格が異なり、今の我家の犬達はとても良いハーモニーで家族みんなを癒してくれています。食後に私の横に座っている太郎。背後から次女が撮ったこの写真、私が小さく見える?ほど大きくて頼りになる???太郎です。 ちなみに太郎が一番良く言われている言葉・・・Bad Boy!です。でも同じくらい言われているのが“Good Boy!” いたずら好きの元気で明るい太郎の名誉のために一言付け加えておきます。
アキの嫌いな言葉は・・・お薬・・・かな? それとご飯の前の“待て”(確実に!)
^・0・^ ワン!

0 件のコメント: