2010年3月13日土曜日

久しぶりのお散歩!

お昼の気温が10℃を超えたので、本当に久しぶりに2匹を連れて裏の公園に♪ 公園を散歩する時はアキと太郎を爺やと婆やで2方向に分かれて反対から回り真ん中で合流します。今日は婆やがアキ担当。裏庭以外のお外は何ヶ月振り!? だって2,3日置きに雪だったものね~。そう、そう、これよ、これがおそとの草の匂い。懐かしいわ~! のんびり、もたもた・・・あっちふらふら、こっちよたよた・・・アキのペースでぶらりぶらり。パーカーだけで外に出られるなんて、ホントに久しぶり・・・きもちいい~! アキはクッシングシンドロームの病気のせいで体型が背中が落ちお腹が膨らみ、何とも老けてしまいましたが、でももう今年で12歳ですからこうして公園を散歩出来るだけでもありがたいです。尻尾も上がらなくなりました。もともと秋田犬特有のクルンと巻き上がった尻尾では無かったのですけどね。(太郎の尻尾は秋田犬そのものです。注:尻尾だけ) 


おっ!太郎と父ちゃんがもう合流地点で待ってるよ!頑張って行こう!

ちょっと一休み。アキ(ゼ~ゼ~) 太郎(胸張り過ぎ?!)


公園から見えるパイクスピーク。まだまだしっかり雪山です。

今回、久しぶりに散歩して感じたこと。犬も成長するのですね~!太郎の歩き方が変わったのです。
今まではアキと一緒に並んで歩きたくて、一歩下がって歩くことが出来なくてリードを引っ張って落ち着き無く歩くことが多かったのですが、今回は三歩下がってじゃないですが、ちゃんと自分の立場を理解したかのようにリードを引っ張ることも無く、とっても良い子で歩きました。Oh~、進歩、進歩!!


突然2匹がストップ! クンクン・・・くんくん・・・クンクン・・・???
何が匂うのか?臭うのか?
でも、犬にとってはこれが散歩の楽しみなのですよね。

散歩の後は・・・人間で言えば80歳くらい?のアキはさすがにお疲れで爆睡。
バンダナがひっくり返って、まるでほっかむりみたいになっちゃってるけど、そんなことはどうでもいい。
2歳の太郎はデッキの上でご近所を眺めながらのんびりと。さすが若者!!
これからはいくらコロラドでも少しずつ春になるから、お散歩もっと行こうね♪

2 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

気持ちよさそうなお散歩!犬も人間もね。最近、私もブルーを連れて夕方散歩に出ることがあります。歩けないと思っていたのですが、歩けちゃいました。きついときもありますが、歩くとその日の自分の脚の状態がよくわかると感じます。コロラドの風景と違い、もう緑がいっぱいです。若草がこんなに伸びる前は拾って行かない人たちの残した落し物が目だってしかたありませんでしたが、今は隠れがちです。日本の田舎道ってゴミだらけだよ。散歩は気持ちよくもあり、憤慨する時間でもあります。

mikko さんのコメント...

ブルーもお散歩ですか!日本はすっかり春だからいいでしょうね~! 実はくんくんの後に少しブログには書かなかった続きがあったのです。アキは年と共に筋力が衰え、腹圧がかかると大きい方が自分の意思に関係なく出てしまうのです。今日は大丈夫だったね、と言いながら公園を出る所でぼたぼた・・・あ~!やっぱりね。おまけにアキの後ろを太郎を連れて歩いていた主人がしっかりステップしてしまい、またまた大騒ぎ!常に持って歩いているアキのお散歩キットで手馴れた婆やはさっさとお掃除して事なきを得ました。そんな訳で今は一人で2匹を連れて行くことは無理になってしまったのです。(昔は大型犬2匹を連れてひとりで良く散歩したのですが)
でもたとえ後始末が大変でもお散歩は楽しい~!V^;^V ワン!