2010年3月5日金曜日

我家にタジン鍋が来ました!

ここのところ日本で話題になっているタジン鍋、モロッコ料理のための土鍋のような物と考えると分かり易い!サンディエゴに買出しに行った娘が、最近私が「タジン、タジン」と騒いでいるので、日本のスーパーで見つけて買って来てくれました。    (^0^)/ わ~ぃ。ただ、スーツケースの空き容量と娘の経済的事情でサイズは1~2人前の小さなサイズですが、これがまたすっごくキュ~トなのです♪ 色もちょっと燻したみたいな渋い色で婆やはとっても気に入りました!

左は蓋を開けたところです。ピラミッド状に野菜、肉を積み重ねていくので、見た目よりずっと多くの材料が入ります。 右は今日一緒に待ち合わせてお買い物に行った親友が持ってきてくれた水仙です。
コロラドに早くも春の気配?!
始めて使うので土鍋と同様、お米のとぎ汁で弱火で10分ほど沸騰させました。こうすると鍋がしまってより丈夫になります。 白菜、えのき、ホワイトアスパラ、もやし、鶏の胸肉を下から順番に積み重ねやっとの思いで蓋をしました。強火で10分ほど加熱・・・沸騰したようになり、鍋のふちに水分が出てきたらさらに1分ほど加熱して火を止めます。蓋を取らずに2~3分余熱で蒸らします。
そのままテーブルに! さあ、お待たせ!と言って蓋を開けるとこんな感じに湯気が立って、見るからにヘルシ~な蒸し料理が。水を一切使わず素材の水分のみで調理するので、素材の旨味がそのまま味わえます。それにこのインパクトのある鍋の形!テーブルウェアーとしても楽しいですね。

今日は胡麻だれを手作りしてみました。(簡単レシピがタジン鍋の説明書に載っていましたので)

・ねりごま  大さじ4
・にんにく  1かけ
・西京味噌  大さじ2
・コチュジャン(豆板醤でも可) 少々
・塩  小さじ1
・しょうゆ  大さじ1
・サラダ油  少々
・だし汁 (チキンスープでも可) 200㏄
・レモン汁  少々

以上をを良くブレンドするだけです。この他にポン酢も良いですよ!
お野菜が沢山食べれて、私と娘には嬉しい夕食でした。(爺やと息子は仕事でいませんでしたので、この小さなお鍋でも問題ありませんでした)
遠くサンディエゴから鍋を持って帰って来てくれた娘に感謝!大満足のタジン鍋料理でした。

5 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

ついに手に入れましたね、タジン鍋。ふーん、10分ぐらいで蒸せるのならおとくかも。見た目、信楽か備前のように見えるよ。しばらくお宅の食卓に登場しそうですね。鍋料理よりヘルシーかも。

mikko さんのコメント...

昨日の残りをそのまま鍋に入れっぱなしにしていたのですが、今朝もう一度火にかけました。そうしたら昨日の出来立てと同じくらい美味しい蒸し野菜料理の復活で、感動しました!
これってすごくないですか?土鍋料理を温めても2日目はなんか水っぽくなってしまうのに・・・やはり水分を足していないのが良いのでしょうかね~? 小さいサイズなら軽いし、2人分くらいは充分出来ますよ。お家に1つタジン鍋いかがです?!

imakoko さんのコメント...

とってもすてきなお土産ですね。おしゃれで実用的で、再度火を入れて美味しさ復活なんて!魔法みたい。ずっと欲しかったのでこちらのマーケットで探してみます。

c.lambert さんのコメント...

へえ〜、見た目がシブくて蒸し料理ができる鍋とは!重宝しそうなお鍋ですね。それにしても、お嬢さんはよく持って帰ってきましたね〜。

mikko さんのコメント...

いまここさん、そちらならたぶんすぐ見つかると思います。
娘はミツワで買って来てくれました。もっとお手頃価格のもネットで幾つかありましたが、これは日本の三重県で蒙古焼きのマイスターが一つ一つ手作りしたものだそうで、インテリアとしても素敵です♪

C-ちゃん、これ見た目より重くないのよ。それに娘は一番小さいのを買って来ましたから。でも一人ランチや夕食の1品になら、小さいので充分!たれを色々工夫すると楽しみも倍増です。一家にひとつタジン鍋、いかがですか?!