2010年3月17日水曜日

セント・パトリックス・デー

3月17日セント・パトリックス・デーは、アイルランドにキリスト教を広めた聖人、聖パトリックスの命日で、アイルランド共和国の祝祭日です。アメリカでもアイルランド系移民の多い、ボストンやニューヨークなどでは特に盛大にお祝いされます。子供たちの間ではこの日何か緑色のものを身に着けていないとつねられると言う遊びがあります。大人たちは緑に染めたラガービールを飲んだり、コンビーフ(缶詰のものではありません)アンド・キャベッジをアイルランド料理として食べたりします。 スーパーでもコンビーフの隣にいつもは青果売り場にあるはずのキャベツが置いてありました。アイルランド系移民である無しにかかわらず、どこのバーもこのお祭りにかこつけて飲んだくれる人が多く、賑やかな夜みたいです。

が・・・我家では静かなもので・・・今日は白身魚の味噌漬け焼きと肉じゃがで純和風の夕食でした。
そして、ブログをいつも拝見しているカルフォルニア在住のいまここさんのレシピのなめたけ、作ってみました。
①えのき茸2パックを3等分に切ります。(左下)     ②熱湯で2分ほどゆで、水気を切ります。(右下)


③醤油、みりんー各大さじ3杯、 酒、酢ー各大さじ2杯、砂糖ー大さじ1杯を煮立てます。(左上)
④3にえのきを入れて半分くらいになるまで煮詰めます。(右上)
⑤出来上がったら、煮沸消毒してある瓶に詰めます。

今日は日中17℃くらいまで上がった暖かい一日でしたので、もう一品は冷奴にしました。そして出来立てのなめたけを刻みねぎと一緒に少し・・・市販の物とは一味違う素朴な家庭の味で、爺やのご飯が進むこと! 添加物なしの安心手作り、嬉しい一品でした。

いまここさん、素敵なレシピありがとうございま~す。(^O^)/

我家のセント・パトリックス・デーはこんな感じでまったくそのかけらも無しで終わりました。緑色のパーカーを着ようか?とも思ったのですが・・・鏡を見て今の婆やにはあまりにも似合わないので止めました。(考えてみると5年ほど前に息子がラスベガスで買って来てくれた物で、あの頃とはサイズが少々・・・) ('-`;)

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

Mikkoさん、なめたけ気に入っていただけてよかった!添加物なしが嬉しいですよね。味もお好みでいろいろ調節してください。
家のだんなさんはダブリン出身ですが、前日に日本酒を飲み過ぎてSt. Patrick's Dayは家でおとなしくしていました。ここには書いちゃいましたが、彼の名誉のために彼の家族にはナイショにしてあげます(笑)。

mikko さんのコメント...

いまここさん、ご主人様大丈夫ですか?でも夫婦で日本酒やワインを楽しめるのは羨ましいです。うちは爺やがまったく嗜まないので、もっぱら婆やのみです。その分子供達はみんな付き合ってくれますけど。(良いのか悪いのか?)
なめたけ、すごく好評であっと言う間になくなってしまいました。次回はもう少し多めに作ろうかな?と思っています。