2012年9月14日金曜日

初冠雪

富士吉田のH子さんが、富士山の初冠雪の写真を送ってくださいました。 なんだかとっても清々しい気持ちになりますね~。 富士は日本一の山~♪  H子さん素敵な写真をありがとうございます。
雪化粧の富士山


富士山が雪化粧の翌日、コロラドスプリングスも急な気温変化で雨・・・と言うことは4310メートルのパイクスピークの頂上では当然雪!でも翌日は雲がかかっていて見えませんでしたが、
今朝は真っ青な空にくっきりと冬の姿の頂が!
やっぱり降りましたね。綺麗ですね~。山は夏山も素敵だけど、
眺めるのには雪化粧がいいな~。
パイクスピークも雪



太郎、ささみを茹でたもの、いつもは大好きなのにやはり3回続けたら見向きもしなくなりました。ガーン!がっくり。

そこで今回は圧力釜の登場です。
サツマイモ、にんじん、セロリなどを骨付き鶏肉と一緒に出し昆布と干し椎茸を入れて、
圧力釜で煮込みました。30分くらいでトロトロになります。
鶏肉はもうぽろっと骨が外れて、指で簡単にほぐすことが出来るほど。
いつもは野菜全く食べない太郎ですが、お出汁のしみ込んだトロトロお野菜は別?
がっつり頂いて、朝食2分もかからずに完食!(もう少し味わって頂いたら?)
これ僕大好きです!
まあ、食べてくれたので文句は言いません。
これで何回行けるかな~?
今朝が2回目だから、あと1回はOK?

同時に人間用にも沢山お野菜を入れて作り、(圧力釜がやたら大きいのです)
太郎のものと別けた後、スープだけは別に味付けして(塩コショウなど入れました)
婆やも同じ様なものを頂いています。寒くなったのでお野菜一杯の温かいスープは
最高のご馳走です。

お陰で冷蔵庫の野菜室、すっきりときれいになりました!


2 件のコメント:

Naoko さんのコメント...

はじめまして。
来週コロラドスプリングスへ引っ越す予定の者です。ブログ拝見して現地の勉強させて頂きました~。パイクスピークはもう冬支度が始まったんですね。冬と雪と...楽しみなような怖いような(笑)

mikko さんのコメント...

Naokoさん、ご訪問、コメントありがとうございます。
ご心配なく。今日は日中30℃ありましたから。
年々地球温暖化のせいで冬がマイルドになって来ています。
昔は雪で外出禁止令が出るようなウィンターストームがありましたが、ここ数年はそこまでひどいのはありません。
湿気が無くて夏は爽やか、虫もあまりいませんし、(ゴキブリなんか出ません)物価もそこまで高くはありませんし、住みやすい町No.1になったこともありますし。
標高が高いので体が慣れるのに少しかかるかもしれませんが、急に激しい運動をしたりしなければ、徐々に慣れますから大丈夫です。
コロラドスプリングスでの新生活が幸せ一杯でありますように!
またよろしかったらブログに遊びにいらして下さい。(^^)