2012年9月3日月曜日

デンバーまでお買い物

今日はLabor Day(労働者の日)で、学校、銀行、郵便局などはお休み。まあ月曜日なのでうちのお店も定休日。 そこで以前から行こう、行こうと思っていた所に買い物に行くことにしました。 国道25号線を北上、デンバーに向かいます。
ハイウェイを行く
お天気にも恵まれ、ハイウェイのすぐ脇には長閑に草を食む牛達。
牛がすぐ脇にいます。


あちらこちらに牛


今日はそうです!爺婆の初IKEAです。去年にオープンしてからずっと行って見たかったのに、何だか腰が上がらず・・・今日に至ってしまったのでした。
IKEAに行きます!


約1時間弱のドライブで到着しました。25号線のすぐ脇に位置していて、とても便利です。
地下駐車場から入り口へ

旗日とあって午前中からものすごい混雑です。様々な家具、食器、寝具、文房具、などが展示販売されています。
最初に目に止まったのは、49.99ドルのこの椅子。座って見たらすごく座りやすい!
買って帰りたかったけど、よく考えたら置く場所が無かった・・・残念!
$49.99の椅子


こんな感じにリビングルーム、ベッドルーム、キッチンなどのモデルルームが設置されていて、買う人達がインテリアのレイアウトなどを見ることが出来ます。
リビングルーム


これは買おう!溜まりに溜まったDVDを整理するのにいいんじゃない?
DVDケースとして購入


爺やと「孫がいたら絶対に買っちゃうね~!」と話していたこのキッチンセット。お鍋からフェルトで作ったお野菜まで全部あるんですよ。(別売りですけどね)
かわいいキッチン


女の子ならみんな夢見る「お姫様ベッド」かわゆい~!
お姫様ベッド

明るいみどりが何だか心をウキウキさせます。子供部屋ディスプレー。
子供部屋

太郎を家に閉じ込めてのお買い物なので、1時間ほどで引き上げるつもりが・・・2時間半もブラブラしてしまいました。何しろものすごく混んでいて、キャッシャーでも待たされてしまった・・・ごめんね、太郎。急いで帰るから、良い子しててね~!
キャッシャー



10時前に家を出たので、3時前に帰宅・・・と言うことは・・・な、なんと5時間も外に出られずおうちの中でひとりお留守番だったわけで・・・(そんなに大げさに言うほどのことも無いのですが、何しろうちはいつも婆やが家にいるので)ドアを開けると待ちに待った太郎が大喜びで迎えてくれました。そしてお土産の縫いぐるみをあげたら、早速ケージの中に持っていってしばし夢中になって遊ぶも・・・そこはやっぱり秋田=飽きた、で5分後には何十個もあるおもちゃのその他大勢の中に混じってしまいました。解っていても、ついつい買って来てしまう婆やなのでした。はぁ~。
太郎お土産で遊ぶ


裏庭で聞き慣れた囀りが・・・やっぱりぴっぴちゃんです。ここ何日か姿が見えませんでしたが、また来てくれたのね、ありがとう♪
久し振りのぴっぴちゃん


2年前の今日は長女の結婚式でした。家族みんなでハワイに行きました。
それは素敵なお式で楽しい思い出が沢山出来ました。
なにか手作りのプレゼントを、と思いハート型のリースを作ることに。シルクフラワーは実際の娘の結婚式のブーケの見本を作った時に使用したものを。ドライフラワーは婆やが吊るしてドライにしたものを使用しました。
長女の結婚記念日のプレゼント 材料


材料を買って来たその日に(金曜日)リースは完成。問題はここからなのです。
クロスステッチで刺繍をして二人の名前と結婚した日付を入れた額を真ん中に吊るす予定。

ハート型のリース完成


土曜日、日曜日と必死に老眼鏡をかけながら、一針一針刺しました。
何とか間に合って今日、渡すことが出来ました。良かった!
プレゼント完成!
これからも二人で力を合わせて、元気で幸せにね!


皆様、本日も長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

2 件のコメント:

サコリン さんのコメント...

こんにちわ!
アメリカにも労働者の日があるんですね~
日本で言う、勤労感謝の日やね。
こういう事を知れるのも、母さんとお知り合いになれたからですね。
イケヤって日本にもありますが、アメリカが本場?私はてっきり日本だと思ってました。
イケヤに行くと、もう見るものすべて欲しくなってしまいます。
数年前、神戸にもイケヤが出来たんですよ~
休日は人人でごった返してます。
太郎君は五分で飽きたに爆笑です。実はブログにアップしますが、母さんの作ったハンバーグを真似っこして大五郎にも作ったんですよ。

すごい食いつきでした!!久々に見るがっつき!!!!
しかし、連続で出すと食べなくなりました。
本当に飽きっぽい。。。腹立つわ。
お嬢様への結婚記念日の贈り物、素敵なリースですね~手作りってとこが最高です。
とってもセンスが良くて、心がいっぱい籠ってますね。

mikko さんのコメント...

サコリンさん、子育て奮闘中にコメントありがとう!
大ちゃん、やっぱ飽きましたか~。(爆)
太郎も同じです。連続で出すとせいぜい3回くらいまで。それ以上続くと「またですか~?」って顔して、ぷいっとそっぽ向いてしまいます。

イケヤって言うんですよね、日本では。
だからてっきり池屋から来たんだろうな?くらいに思っていたら、なんと発音はアイキアで
スウェーデンの会社ですって!
道理で家具が北欧っぽいですよね。

勤労感謝の日と似たのは、11月にサンクスギビングと言う感謝の日があるのですが、ちょっとニュアンスが違うかな~?
こっちはもっと宗教的意味を持っている感じがします。
差し詰め労働者の日は日本のメーデーと勤労感謝の日を足して割ったみたいな?
でも実際こっちで労働組合の集会が開かれるかと言うと、いえいえみんな仕事休んで、バーベキューしたり、夏の最後を家族で楽しんだり、レーバーデーセールと言う安売りに繰り出したり・・・そんなところですかね~。
そもそもアメリカ人って元来大らかで家族中心の国民かな?と思います。