2012年9月21日金曜日

太郎の食事場所

いつも大体は決まっているのですが・・・時として気分を変えて?違う場所で食事をする太郎です。
太郎が良く陣取っているのが、デッキへ出られる犬用ドアのまん前。ここは外が見えるので、何か気になることがあればすぐ飛んで行けるので、お気に入りの場所。(今もここでお昼寝三昧です)
デッキへ出るドアの前



ご馳走様でした!僕ちゃんと全部食べましたよ。お野菜も柔らかいので食べれます。
少し自慢げな太郎です。(^^)b
こうして見ると太郎、耳デカッ!


ある時はこんな所で! なんでこうなるの~? 出しても食べないので、婆やがふっとおもちゃ箱に置いたら、急にむしゃむしゃ、カリカリ食べ始めたのです。理由は解りかねますが・・・まあ
完食してくれたので、良いかな~?
おもちゃ箱の中



相変わらず、作り続けています・・・骨付き鶏肉とお野菜のスープ。
鶏もも肉、大根、にんじん、ブロッコリー、カリフラワー、セロリ、サツマイモです。
水を入れた圧力鍋に材料を入れるだけ。お出汁は出し昆布と今回は煮干を入れてみました。
圧力鍋の蓋をして強火で15分ほど、シューっと言う音が聞こえ蒸気が出てきたら、2,3分で弱火にしてそこから30分そのまま煮ます。たったそれだけなんですが、出来上がったスープは
野菜と鶏肉のエキスの良く出たとっても優しいお味のスープです。
出来上がり!
太郎用に別鍋に分けて、冷蔵庫で保存。食事の度に必要な分だけ温め直して、ほぐしてドッグフードと混ぜて出します。

人間用には当然このままでは薄味なので、塩コショウなどで好みの味に仕上げます。
ただ圧力鍋全部のスープに味付けするのでは無く、食べる時に必要な分だけ用途によって味を変えながら楽しむことも出来ます。前回はラーメンのスープとしてしょうゆ味にしてみたり、お味噌を溶けばお味噌汁にも早代わり、ラー油を垂らせばピリ辛スープにも変身!
太郎も喜び、婆やも美味しい!万能スープ?


今回は自分の餌台(太郎の身長に合わせて高くしてあります)で食べています。
所要時間約2分!
犬ってものすごい早食い!? 皆さんのお宅のワンちゃんもそうですか?
太郎の場合は気に入れば、の話ですが、とにかく早いです。
あんまり早食いだと太郎の様な体型の犬は胃捻転を起こし易いと聞きました。
アキがそれで亡くなったので、今から心配です。そのためにゆっくり食べるように開発されたボール(餌入れ)が売られているほどなので、太郎にも買って来たほうがいいでしょうかね~。

ただ、食べないことが多々ある太郎は食べにくい構造のボールは良し悪しですね。

良く噛んでゆっくり食べようね、太郎。

無駄とは思うが・・・一応言ってみた婆やです・・・


4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

ひらめきました!お宅の太郎の問題はうちの猫の問題だと。うちの犬は痩せてほしいぐらいですが、猫が少し同じ食事が続くと食べないのです。腎臓が悪い猫がいるのでちょっとでも食べてほしく甘やかしたのが運のつき。焼きカマスももお刺身も続くと食べません。キドニーケアのキャットフードは試供品は食べたので、袋で買ってきたら食べないのです。で、きょうは中ぐらいの鯵を買ってきて圧力鍋で骨ごと食べられるように茹でてみました。一回目食べました!次が不安です。Mちゃんのこのブログ役に立ってますよ~

mikko さんのコメント...

お役に立っているようで、良かったです!
太郎の食事は、コツをつかむまで大変ですが、
最近はまあまあです。

日本は新鮮なお魚が手に入るから
良いですね~!羨ましい~。
鶏肉はトロトロになりますが、骨までは食べさせられませんから、私も出来ることなら
鯵とかを圧力鍋でクックしてみたいです。

F-ちゃんのところのにゃんこ、幸せですね♪

サコリン さんのコメント...

太郎君、快調ですね~♪
スープご飯ハマってるね。
気候も涼しくなったせいもあるんでしょうが
こう美味しそうに食べてくれると嬉しいね。
実は私も過去に金太郎が一切食べなくなった時、このスープを作ったことがありました。
圧力鍋で焚くと鶏肉も綺麗に骨から外れますよね。
大五郎も金太郎も美味しそうに食べてくれました。
が、しかし・・・大五郎は三日でやっぱり駄目だったわ。しょんぼり母ちゃんでした。
でも母さんの記事を拝見して、久々に作ってみようかな~♪

mikko さんのコメント...

サコリンさん、スープ最高記録!
と、思っていたら・・・秋田が飽きました!
ガーン!万能スープもだめか~。がっくり!

でもおでんの中のチキンは食べました。
圧力釜で作って、数回あげたら、間に
ひき肉やささみの焼いた物をはさむと言う手で
なんとか切り抜けています。

大好きなのに、何か美味しい物だと言うのを
忘れてるの?と思われるような、そんな仕草の
時が太郎には時々あるんです。
だから私が手から少し食べさせると、
ん?これおいしいじゃん?と、
思い出した様に急にガツガツ食べ始めます。
大ちゃんもありますか?
太郎の七不思議のひとつですわ~。(爆)