2012年9月8日土曜日

今朝は秋?

昨日のことです。いつもは畑のフェンスの内側で畑を物色しているのびた君ですが、何を見つけたのか?裏庭の芝生の上に出てきてちょろちょろしています・・・「見つからないといいけど・・・」誰にって?もちろんうちのジャイアントです。 と、思っていたらガタ、バタバタ・・・「のびた君、逃げて~!」カメラのファインダーで覗いていた婆や、思わず叫ぶ! 身の危険を察知したのびた君、さすが逃げ足の速いこと!
逃げろ~!
踵を返して猛スピードでフェンスの向こう側へ! 事なきを得ました・・・あ~、良かった!
ブロック、邪魔!
太郎は遊ぶつもりでも、のびた君にとっては命がけのレースです。


これ、なんの写真? と思われたことでしょう。
はい、説明を致します・・・と、数日前長女がパグたち(長女は2匹のパグを飼っています)には大きすぎたり、固すぎたりして遊ばない犬用のおもちゃを袋一杯持って来てくれたのです。
ガサガサと音がする袋、その中からおもちゃを出すのが楽しくってしょうがない太郎、次から次とおもちゃを出しては遊んでいます。でも全部出しちゃうともうつまらないのか?遊ぶのを止めるので、爺婆は太郎が出したおもちゃをまたガサガサと袋の中に戻します。するとまたガサガサとおもちゃ出し遊びが始まるって訳で・・・。
お姉ちゃんからお土産?



でもやっぱりそれにも飽きて・・・今日もいつもの場所でお邪魔トドに変身の太郎です。
今日もトド・・・


早朝、デッキに出た太郎が一声「ワォン!」と言いました。ん?バルーンだ!と即判った婆や、カメラを持ってデッキに出ると飛んでます。我ながらすごい!太郎語が理解できるようになって来た!?
バルーン見っけ!


今朝は最高のバルーン日和です。真っ青に澄んだ空、強風も無し、雲も一つも無し!
素晴らしいコロラドの朝です。
もう一つ飛んでます。
近くまで来ました。でも最初の一声以外はウンともスンとも言わない太郎。もうバルーンは危害を加えないし、心配ないとちゃんと解っているのでしょう。賢い!(親バカ)
今日は4,5人乗ってます。
5分くらいの間にあれよあれよと近づいてきたかと思ったら、視界から消えていってしまいました。
アッと言う間に行ってしまいました。


寝起きの太郎・・・この眼・・・赤ちゃんの時と同じ、どこか遠くを見つめているような、少しボーっとしたこの眼差しに家族みんなが惚れ込んで太郎に決めたのです。
とにかくおとなしい子をと思って9匹のパピーの中から選んだ子・・・家に来たばかりの頃は次女に「ウッツー」と呼ばれるほどおとなしい太郎でした。その後やんちゃになっていろいろな爆笑事件が起きたのですけど、でも今は又すっかり落ち着いて「ウッツー」?
寝起きの太郎
一昨日は30℃以上あったのですが・・・今朝は5℃。コロラドの秋は短いので今月末にはもう冬が来ると覚悟はしてますが、畑が終わってしまうのが淋しいです。
5℃は寒い?それとも爽やか?
去年は豊作だったゴーヤ、今年は雹の被害をまともに受けて、なんと3回も種撒きました。
やっと最近そろそろ食べられるかな?と思うくらいの大きさに成長してくれました。
やっと実ったゴーヤです。
緑のゴーヤと白ゴーヤ、どちらも実りましたが・・・2,3個です。去年は100個くらい採れたのですが。自然の力にはかないません・・・でもそれにもめげず実ってくれた、これも又自然の力ですね!
白ゴーヤも!
なんだか収穫して食べてしまうのがもったいなく思える今年のゴーヤです。

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

おお、ゴーヤ、りっぱじゃないですか!数は少なくてもこれだけ大きくなれば上等です。先日は義母から今年のゴーヤと言ってキュウリほどのを一本だけもらって来ましたもん。
 
 のびたクンの写真、傑作が撮れましたね。なんかおもしろいキャプションつけたらどうでしょう。逃げるところと知らないうちに見るとすごくおもしろいよ。太郎、起きたてはほんとに寝ぼけ顔なんですね。犬の寝ぼけ顔初めて見ました。バルーンと太郎、なんかいいね。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、いつもコメントをありがとうございます。
ゴーヤ、やっとここまで大きくなりました。
お米のとぎ汁をあげていたら、成長が早くなったみたいで何とか食べられるサイズになりました。去年はこの倍くらいの長さのが沢山取れたので、今年は比べ物になりませんが、雹の被害だから仕方ないです。

のびた君、瞬間を捉えるのはすごく難しいです。何しろ動きがすばしっこいので。
でもこんな様子が自分の裏庭で見れるのは幸せなことだな~、と思います。

太郎は寝起きが一日のうちに何度もあるんですよ。(爆)
とにかくよく寝る!
一日の80%くらいは寝ているんじゃないかしら?
まあ肝心なところは起きてくれますので(玄関に知らない人が来たりした時)感謝してますけど。(^^)b