2012年9月9日日曜日

いつもと違うコース

爽やかな秋の朝、今日は少し遠出して見ようか?(遠出と言いましても・・・家から歩いて行けるところです) いつもの道を真っ直ぐ公園の方に行かずに、道路を渡って、例のハスキー犬のお家の横の小道を行きます。
最近はハスキー達、どうも誰かが文句言ったみたいで、フェンスの上から顔を出すことは無くなりました。ご主人がフェンスを高くしたこともあり、以前の様に胸まで反り出して吠えることは出来なくなっちゃたのです。お陰で太郎も婆やを守ろうとして戦う必要も無くなり、安心して通れるようになりました。
ルンルンの太郎

一瞬、太郎のセンサーがピッピーと働いたのですが、幸いうさちゃんはよそのお宅のフェンスの中だったので、レースが始まることはありませんでした。ふぅ~。
うさちゃん、いたよ!



家の辺り一体の住人のみが利用できる施設が幾つかあるのですが、歩いて3分位の所にまずテニスコート、その裏に屋外プールがあります。
プールの方へ


体力の無い婆や一人では心もとないので、最近はあまりここまでは来ないのです。お父さんが一緒だと安心して太郎も遠出出来ます。昔は毎日アキを連れてお散歩に来たのですけどね~。
左手にテニスコート


年間費を納めているため、テニスコートとプールの周りの公園はとっても綺麗に管理されています。ここはホームオーナーのみ利用できる施設です・・・が・・・婆やは10年間一度も利用したこと無し・・・あ~、もったいない!せいぜい太郎のお散歩に来なきゃね!!赤ちゃん用のプールはあっても犬用のプールはありません。残念!
プールの横の公園

立派なテニスコートでしょ。 そう言えば息子が友達と一回だけ使ったっけ?
さっきのテニスコート


こちらがプールです。もう今年はシーズンが終わってしまいました。ここは次女がやっぱり一回だけ友達と来たはず・・・。
プール


プールを通り過ぎて、今日はさらに上に行くよ!こっち側は道も舗装されてない土の道です。
さらに上へ



Oh!視界が開けた!
実はこの見下ろす住宅地、昔はでこぼこの何にも無い丘、谷で、よくモトクロスの練習を若い人たちがしていました。それが4,5年前から急に整地が始まり、あれよあれよと言う間に大きな家が一杯建っちゃたのです。立派な家ばかりなのですが、庭がほとんど無いのです。それもフェンスをしてはいけないみたい。太郎の様な大型犬を飼っている人は住めませんな~。
前が開けた!



もう少し降りたら、パイクスピークが見えるよね? と調子に乗って降りた婆や。
あっ、よく見える。と写真を撮ったのは良かったのですが・・・
パイクスピーク 雲がかかってます。



さあ、帰るよ~! と言われて見上げると・・・あら、随分降りてきちゃったんだ!
降りてくれば、次は上がっていかなきゃいけない訳でして・・・体力の無い婆やはフーフー、ゼーゼー。だから言ったじゃないか・・・とすいすい上る爺やと太郎が恨めしい~。
さあ、帰るよ~


帰り道、太郎を見つけてお庭に出てきたこの子は・・・たぶんゴールデンドゥードル。大きなお顔がフェンスの上からヒョイ!と出て来ました。でもハスキー犬の時とは違い、吠えません。やっぱり穏やかな性格なのでしょうね。
あなたはだあれ?


帰りは裏の小道ではなく、道路側を通って来ました。
これススキですよね? こんなに背の高いススキ、初めて見ました!太郎と爺やが小さく見えます。
背の高いススキ?
汗をかくことも無く、なんとも気持ちの良いお散歩でした。
また行こうね、太郎。

お散歩中、沢山のワンちゃんが裏庭に出ていて、吠えていましたが、太郎は吠えることも立ち止まることも無く、爺やの横にぴったり付いて歩いて来れました。
えらいね、太郎。

お散歩の長かった日の午後は、お邪魔トドの時間が増えます。(+_+) (-.-)(_ _) Zzzzzz

4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

おお~、お宅の周囲、こんなところがあるのねえ~。お宅へお邪魔して一緒に散歩してる気分ですよ。塀をしてはいけないというのは、なんでだろう?景観的に何かあるのかな。商店街にする都市計画だとか?

 ススキですが、確かに大きいですね。わざとここだけ自然に生えたのを残してあるのかな。それにしても辺りの人だけが使えるプールとかテニスコートとか、なんか高級住宅街の雰囲気ですね。周りの自然といい、本当にいいところですねえ。

mikko さんのコメント...

フェンスをしてはいけない理由は、たぶんですが、あの一帯のホームオーナーアソシエーションは庭の手入れ(芝刈りなど)全部が年会費に繰り込まれているのでは。だからフェンスがあると芝刈り機で入るのにいちいちお断りが必要だから、全部自分達でやる必要が無い代わりに塀も作らないのだと思うのです。

庭の手入れって本当に大変なのですよ。
綺麗な状態にして、尚且つ芝生を緑に保っておくのって。
お年寄りは特に広い庭の手入れなんて無理になってきますから。でもご近所で一番綺麗なお庭は元気なお年寄りのお宅ですけどね(笑)

それと塀で囲んだお庭だとある程度の敷地がないと見栄えが悪いですが、塀が無いとより沢山の家が建てられるのかな?

ススキはあの家の方が植えられたのだと思います。コロラドでは乾燥した土地によく根付き水遣りが少なくてすむので、人気の植物です。
特に公共の場所によく見かけます。
でもあそこまで背の高いものは私も始めてみました!

いせっこ さんのコメント...

へええ~、ホームオーナーアソシエーション!
そういえば、映画に出てくるアメリカの家って塀なんかないのが多いよね。
 確かに年中きれいにしておこうと思ったら庭の手入れは大変です。お金も時間も体力も要るわ。
 わざわざ植えたススキなんですね。うちの辺りじゃ放っておけばススキなんてすぐ生えてくるけどね。どれくらい大きくなるか楽しみにしてると市役所の人が刈ってしまいます。そこは市営住宅のあとなので。

mikko さんのコメント...

最近この辺でも塀の無い(自分の家の庭が無いと言うべきか・・・)大きな家が見え始めました。でも犬を飼うことが出来ないですよね。
うちの太郎みたいな大型犬だったら絶対無理です。
比較的年配の方たちが住んでいます。
庭の手入れが無いのはすごく楽ですから。
でも犬のためには裏庭絶対不可欠です!

あれだけ背の高いススキは他にも見当たりません。なぜあそこだけ?とご近所七不思議の一つです・・・って、そもそも七不思議も無かったです。(笑)