2012年9月12日水曜日

寒くなります!

12日、13日と天気予報では雨。何週間ぶりだろう?忘れてしまうほどしっかりした雨は降っていない気がします。気温も下がる予定なので、取ってこれる野菜は今のうちに、収穫!
オクラが今年はよく取れます。ちょっと取り忘れると大きくなってしまい、この通り。
ゴーヤはもったいないけどこれ以上は大きくなりそうも無いので収穫!
紫蘇はジュース用、ナス、きゅうり、ピーマンはおかずに。かぶは甘酢漬けに。
そしてハーブは(バジル、パセリ、タイム等)自家製ソーセージ作りに使おうと思っています。
本日の収穫

午前中に太郎のお散歩に行ったら、ご近所のワンコ友達のマリアンさんとシャイロちゃんに公園で会って、一緒におしゃべりしながらのんびりのんびり歩いて来ました。
お散歩日和でとっても気持ちの良い日。さ~て、明日から寒くなって雨だから、今日中にいろいろやっておかなきゃ、ね!  まず洗濯機をかけて、それからメインフロアーの掃除機がけ。
いつもはゲートを置いて太郎は玄関までは来れないようになっていますが、掃除機をかける時は全部外します。表玄関の横の窓からじっと外を眺める太郎・・・?
何見てるの?


あ、ピーター君が来てます。芝生に何か美味しい草でもあるのでしょうね。
あっ!ピーター君だ。

太郎はものすごく目が良いのでしょうか。ブラインドの間からピーターのことすぐ判ったみたいです。少しの間草を食んでいたかと思うと、どこかへ見えなくなってしまいました。
さあ、お掃除、お掃除。
ほら、この横顔、ピーター君です。


掃除機を引っ張りながら部屋から部屋に移動して、また玄関の方に戻ってきたら・・・ん?太郎まだ見てるの? ブラインドの隙間からガン見です。
相変わらずガン見の太郎


ピーター君はもういなくなっちゃったでしょ?
?????最近は新聞の文字だけじゃなく、遠くもよく見えなくなってきた婆や。
一生懸命目を凝らして見ると、なんかいる?
また来てます。

ピーター君、食べ足りなかったの?
あら、本当だ!


向きによっては小さく見えますね。この角度だと子ウサギに見えます。
かわいいです♪


いつもは入れない所に入れてご満悦な太郎です。
僕はお掃除大好きです。

掃除機をかける婆やの後を付いて回ります。家に来たばかりの赤ちゃんの頃、掃除機の音に慣らそうと、太郎を抱っこしながら掃除機をかけていました。アキが掃除機の音が大嫌いで、かけ始めるとすぐ外に逃げてしまう子だったので、太郎はこの音を好きになれるようにと、ずり落ちそうになる重い太郎を抱えて頑張りました。
お陰で本当に掃除機大好きワンコに成長しましたよ!
掃除機も平気ですよ。



掃除機をかけながら、ふと裏庭を見るとこっちにはのびた君。また芝生の上に来ています。
のびた君、芝生で何してるの?
庭中我が物顔であっち行ったり、こっち行ったり。
畑のフェンスの上にぴょん!

明日は雨だから今日中にのびた君もやることあるの?
芝生掘ってる?


ちょっとよそ見してもう一度庭を見ると、ふさふさの尻尾が2つ!あわててシャッターを押したので、完全にブレました。すいませ~ん。
2匹で追いかけっこしてました。
あれ?2匹?



12日水曜日です。天気予報当たりました。朝から雨です。しっかり降っています。
だからお散歩はちょっと今日は・・・行くの~? 濡れるよ~。 それに寒いし・・・
と、いろいろ理由を説明するも・・・全く無視の太郎君。
傘を差してじゃ危ないので(秋田犬を片手で散歩させるのは、何かあった時に危険ですので・・・例えば、ピーター君と出くわすとか?)婆やもレインコートを着用して、太郎にもちょっとしたカバーを付けて、行くことにしました。
太郎が動いちゃった。


雨の中のお散歩が終わったら、気が済んだのか、即お昼寝モードの太郎です。
お散歩の後はお昼寝



裏庭はほとんど芝生とブロックで土の部分は余り無いのですが、デッキの脇の少しだけ芝生の植わっていないところがあります。どうもそこへ行ったみたい?
もしや・・・と思って太郎用バスタオルを敷いて置いたら、見事な泥スタンプが!
ありゃりゃ・・・泥スタンプ!
なんじゃ、こりゃ~! 太郎、待て!そこから動いちゃ駄目よ、ステイ!と命令しておいて、大慌てで濡れタオルを持って行って、足を拭いた婆や。
でもいくら泥のところは行っちゃだめよ、と説明したってそれは無理ってものですよね~。
こんな時のためにデッキの通路にはドアがあったのでした。
ごめんね、太郎。しばらくデッキの上だけね。
デッキの下は禁止です。


何となく解ったのでしょうか?
この白目ちらりの恨めしそうな顔!
え゛~、お母さん、お外駄目ですか?
仕方ないので、フロントヤードにリードを付けて出してあげました。当然婆やも一緒に。
ゴルフ用の大きな傘を差して、太郎と相合傘で「はい、太郎、しっしー」と掛け声かけて。
雨は大変ですが、お陰でプレゼントの刺繍がはかどりました。
それに芝生の緑が生き返ったよう!
ありがたい恵みの雨です♪


4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

のびたクンのしっぽ!リスのしっぽって本当に広がるんですねえ。またピーター・ラビットシリーズの「りすのナトキンのおはなし」を取り出して見てしまいました。確かしっぽを広げて湖を渡る場面があったなあと思って。しっぽを帆の代わりに広げて筏を漕いで行くのですよ。のびたクンの写真を見るまで、ナトキンはただのお話だったけど、今ではけっこうリアルなお話という感じがするわ。

 畑の収穫もお見事!これだけ収穫できればいいですよ。わたしは毎日庭の草取りから逃避しています。日中はまだ暑いんですもん。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、いつもコメントをありがとうございます。
雨降りでものびた君もピーターも見かけました。まだ氷点下では無いですから、コロラドに住む動物達はこの程度の気温の下降で怯んでいては生きていけませんものね。
太郎と私も頑張ってお散歩行ってきます。
まだ晴れないのでパイクスピークに雪が積もったかどうか確認が出来ません。
今週末はまた暑くなるので、融けてしまうかもしれませんけど。
日本は残暑が厳しいみたいですね。
寒くなったら雑草は枯れますか?
それとも伊勢では冬中草が残ってる?
コロラドではすべて枯れます。針葉樹しかのこりません。アレルギーもあと少しの辛抱!

いせっこ さんのコメント...

アレルギー、まだ続いているの?大変ねえ。

 伊勢では冬でも完全に雑草が全滅ということはないですね。でも寒波が来るとほどんど枯れますよ。で、少し緩むとまだ春が来てなくても生えだします。

 太郎のお顔のアップ、おもしろくて癒されるわ~。太郎をもらって来る時、太郎の兄弟はみんな太郎みたいな顔だった?

mikko さんのコメント...

少しは良くなった感じがしますが、
朝は相変わらずくしゃみと鼻水だらだらで
始まり、1時間ほどすると治まってきて
何とか薬無しで過せるようになりました。

今月末まで後少しの辛抱です。

太郎の兄弟、そうですね~、元気の良い子も
いましたし、太郎より大きくてもっと静かな子もいました。でも顔はみんな似た様な感じでしたね。父親も母親もよく似た色合いでしたが、
太郎は特に父親似です。

結構デンバーあたりから時間かけて見に来ている人たちもいました。
市内で秋田犬の仔犬が見つかることはまず無いので、本当に不思議な縁でした。
毎日太郎を出会えた事に感謝しています。