2012年9月18日火曜日

朝は寒いです!

最近、寒くなりました。でも日中は晴れると25℃以上になる、コロラド特有の一日の温度差20℃(もしくはそれ以上)です。半袖のT-シャツもそしてダウンジャケットもクローゼットに同居してます。(笑)

そんな訳で・・・ってどんな訳? まあともかく手仕事がはかどっています。
白い綿100%の布に刺繍をして、コーナーにコットンプリントを縫いつけ周りをボタンホールステッチでかがって完成です。四角の中にひらがなの「み」は、陶芸をやっていた時の私の印です。
ブレッドクロス?花ふきんとも言う?
何に使うかは差し上げた方の自由ですが、一応、これはふきんです。こちらではブレッドクロスとかブレッドタオルとか言って、焼いたパンの上にかけて置くふきんです。
左は親友のご主人のお誕生日プレゼントに。(彼はとっても良く美味しいパンを焼く方なので)
右は製作途中の物です。テレビを見ながらソファに座って、しこしこと針を動かしています。




今まで夏の間は出来るだけ涼しいところで寝ていた太郎ですが、気温が下がるとともに夜寝る場所が変わってきました。寝始めは・・・ここ数日ですが・・・アキのケージに入っています。
もうアキが亡くなってから1年以上経つのですが、未だに片付けられません。
太郎には優しいアキの匂いの残る大事な場所だから・・・そのままにしておくよ、太郎。
だから安心してゆっくりおやすみ・・・。


心にジーンとくる光景を昨夜見たはず?なのですが・・・今朝、下りて来てみると
アキのケージではなく、リビングにいました。
ありゃりゃ、ベッドからずり落ちてる。(と、言うより大き過ぎてはみ出してる)
太郎、お早う!と声をかけたら・・・さも迷惑そうに顔を隠してしまいました。まだ眠かったのね。
そう言えばこのベッドもアキが寝ていたっけ。
アキが大好きなのね・・・今でも。
朝の太郎

室内の温度が14.8℃。寒い!
今朝の気温


いくらなんでも早い?と思ったのですが・・・誘惑に負けてしまった・・・
スイッチ一つで点火できる暖炉・・・点けちゃった。
ついに暖炉点火!
でもさすがに1時間ほどで消しましたけど。そしていつもの様に太郎の散歩に行って来ました。
思ったより外は寒くなく、長袖のT-シャツに薄手のパーカーの重ね着で少し汗ばむ程度でした。
暑い時よりははるかに外は快適です。太郎には特にですね。(^^)




去年と比べて今年のゴーヤは3本のみ。それも緑のゴーヤは1本でした。
その貴重な緑のゴーヤで、やっぱりゴーヤチャンプルーを作ってしまいました。
婆やの夕食分(右)、爺やの明日のお弁当(左)です。
注:爺やはおかずのみ持って行きます。ご飯は常に仕事場にありますので。
お弁当のナス、カブ、トマト、そしてゴーヤ、すべて畑から収穫した物です。
あ~、これもあと少しでおしまいだ・・・さみしいです。
久し振りのゴーヤチャンプルー


太郎、今夜も完食です。トロトロ野菜スープ、中のチキンが無くなったので、今夜はチキンだけ別に蒸し焼きにして足しました。にんじんやブロッコリー、大根、セロリなどと一緒にドライフード2カップに混ぜてあげました。
結果はこの通り・・・これで6日です。
またも太郎完食!
こうなるといつまで続けられるか、試してみたい気もします。
今までの経験から行くと・・・突然見向きもしなくなりますから、もうそろそろかな?とおっかなびっくりの婆やです。


2 件のコメント:

Naoko さんのコメント...

ついにFire placeの出番ですか!ほんとに日中と夜の気温差が大きいんですね~
冬の寒さで言えば、今私の住んでるWisconsinも負けないですが(笑)
刺繍ステキですね。手作りのギフトが贈れるヒトに私もなりたい!

mikko さんのコメント...

Naokoさん、再度ご訪問ありがとうございます。
Fire placeはあの朝ちょっと点けただけにとどまってます。昨日は暑いくらいでした。

Wisconsinからいらっしゃるのですか!
そちらの方が冬は厳しいのでは?
コロラドはもしお天気が気に食わなかったら、
数時間我慢すればすぐ変わるから、心配ない!と36年前、日本から来たばかりの頃、言われました。今でも本当にその通りだな~、と
思います。山の天気ですから。

刺繍、老眼鏡をかけながら、指の関節炎の
痛みと相談しつつ
ボチボチやってます。(苦笑)