2012年9月23日日曜日

こんなことばっかりしてます。

この前、作りかけだったブレッドクロス、一昨日完成しました。コーナーにつける三角の布で雰囲気がグッと変わります。簡単な刺繍ですが、この三角布をつけると何だかプレゼントっぽくなるので、不思議!
ブレッドクロス ラベンダーバスケット



畑の紫蘇を摘んで来ては、紫蘇ジュース(ジュースと言うよりシロップと言った方が良いかもしれません)を作っています。紫蘇が枯れる前に作っておかないと。
紫蘇ジュース



紫蘇ジュースを沢山作って、お友達にプレゼントする予定です。
そこでこんな物を編んでみました。
ニットなので多少の瓶の大きさや高さには自由に調節可能です。隙間だらけなので編み時間も
さほどかかりませんし、毛糸の量も少しですみます。
今回はクリスマスカラーで作ってみましたが、色を変えればいろんなバージョンが出来て重宝かも。こちらではちょっとしたパーティーなどの手土産にワインを持参することが多いので、
これを差し上げた方がそう言う時にリサイクルして下されば余計に嬉しいですね!



今日の太郎・・・・・デッキの上でご近所に変わったことが無いか、目を光らせています!



ついつい出てしまった大あくび(爆)
どうも今日は何もなさそう・・・? 退屈そうな太郎でした。
注:太郎の舌のマーク、ご心配なく。生まれつきです。


そして夕ご飯、やっぱりここがいいみたいです。今日はオーガニック牛ひき肉を混ぜたトロトロ野菜煮込みをトッピング! 圧力鍋が大活躍のこの頃です。
高さが丁度いいんです!By Taro
 
  ここ数日、何だか調子が良くありません・・・太郎ではありません、婆やです。
何がどうって言われると・・・薬の副作用でしょうか?周期的にこの様な状態がやってきます。
とにかく急に気分が悪くなると困るので、自分で運転しての一人外出は少しお休みしています。
太郎のお散歩(それも短いのを)と、家の中のことだけで完全手抜きの主婦(これで主婦と言って良いものかどうか?)をやっています。


季節の変わり目、皆様もどうぞご自愛くださいませ。


4 件のコメント:

サコリン さんのコメント...

シソジュースの作り方ぜひ教えてくださいなぁ~♪
庭のシソがふんだんに生えて、どうするか迷っていました。
体に良さそうだし、おいしそ!!
母さんも器用ですね~こんなことばっかりしてますなんて出来る母さんが羨ましいわ♪

太郎君も食べたい時は噛まずに飲み込むタイプなんですね?
福丸と同じです。デカい茶碗にテンコ盛りのご飯を1分以内で平らげます。
先日秋田犬お友達に胃捻転の事を聞いたのですが早食いと胃捻転は関係ないと仰ってたの。
私も早食いが胃捻転の原因、あと食べた後に暴れるのも良くないって思ってたんですが、
胃捻転は遺伝らしいです。
お友達のワンコは時間をかけてご飯を食べるし、食べた後も静かにしてたのにいきなり胃捻転になったそうです。
アキちゃんも胃捻転になったんですよね。
そう考えると何が良くて何が悪いのか、頭がこんがらがってきます。

太郎君のあくび、豪快だわ♪
舌に模様があるんですね~チャームポイントだね。

たろー母 さんのコメント...

アキ太郎君母さんおはようございます。
と言いましてもコロラドと日本とは大きな
時差がありますが・・・
体調あまり芳しくないご様子どうぞ
ご無理なさいませんようにご自愛下さい。
そんな体調お悪い時でも刺繍&編み物&
シソジュースをとお忙しくお過ごしの
ご様子それが気分転換になられ御気分が
良くなられるようでしたら宜しいのですが!

ブログに頂きましたお尋ねの件ですが
昨日は朝7時半に家を後に戻りましたのが
午後4時半過ぎ戻ると同時に手洗いをして
直ぐにたろーの1時間お散歩に出掛け
戻りましたら食事の支度等で夜間は70過ぎた
ばーばなので睡魔が襲いバタンキュー状態
でお返事もせず大変失礼致しました。

たろー母はささみジャーキーは1度に25枚
焼くのですが大体トッピングで2日で3枚
使っていますので凡そ8日間で使い切ります
日本のような湿度の高いところですが
冷蔵庫保管で何とか問題なく食べ切って
います。こんな事しかお返事出来ず
申し訳ありません。

mikko さんのコメント...

サコリンさん、紫蘇ジュース、簡単なんですよ。昔ブログのどっかに載せたように思いますが、また載せますね。本当に色々使えて便利ですし、何しろおいしいんです!
作ってみてください。ワインの空瓶などを
貯めておいて(蓋がきちんとできるものが良いです。コルクじゃなくて)保存すると1年以上大丈夫です。
詳しい作り方はブログにアップします。

胃捻転、遺伝ですか~!
どうなんだろう?太郎のブリーダーさん、引越しして今は連絡取れなくなってしまったので、直接訊ねることもできないし、
血統書には死因は書いて無いし、
まあ今からあまり心配してもしょうがないですね。ただ太郎の体型は胃捻転の可能性が高いような気もするんです。
あんな苦しい思いはさせたくないな~。
今でもアキの苦しんでいる時の姿を思い出すと涙出ます。太郎にはなって欲しくないです。

福ちゃんは早食い、
大食いの両方ですね。(爆)

かわいい盛り、ブログで大福コンビを見ると
本当に癒されます。(^^)

mikko さんのコメント...

たろー母さん、わざわざこちらにコメント
してくださって、ありがとうございます。

お忙しい中、本当にすいません。
そうですか、25枚を焼いて大体8日ですか。
結構長い間大丈夫なのですね。
太郎には食事の時のトッピングとしてでは無く、もっぱらおやつとしてあげるので、
焼く枚数を少なくして、早めになくなるように
すれば、心配しなくていいですね。

本当にありがとうございました。

たろー母さん、とても70歳を超えていらっしゃるようには思えないお元気さで、活動的で
私も見習いたいです~!

私の体調はアップダウンがあり、
ダウンするとどうしようも無く、
ただおとなしくして時の過ぎるのを待つのみ
です。下がると次は必ず持ち返しますので、
気分だけでは負けないように、
出来るだけ体は休ませ、手先だけ動かして
います。そうですね・・・母さんがおっしゃるように、手先だけでも動かしていることで
気分が落ち着くような気がします。

2,3日中には元通り復活致しますので、
ご安心ください。

お心にかけて頂きありがとうございました。