2012年9月16日日曜日

手作りハーブ入りソーセージ

フェスティバルの記事と後先になりましたが、先日収穫したハーブ(パセリ、タイム、バジル)を使って手作りソーセージに挑戦してみました。皮に詰めるのではなくラップで包んで茹でるタイプです。 ハーブをみじん切りにしたら、合いびき肉と合わせ、卵一個、塩コショウを入れて良く捏ねます。
ハーブをみじん切りに
しっかり捏ねてからサランラップに棒状にした種を包みます。この時ぴっちりと巻くことと両端をキャンディーの包み紙の様にくるくるとねじっておくと良いと思います。
サランラップできっちり巻く
大きな鍋にお湯を沸かし、ラップを巻いたソーセージを入れて、再度沸騰したら中火にして
約10分ほど茹でます。火を止めて少しそのまま放置して、荒熱を取ってから切り分けます。
10分間ほど茹でる



切る時は真ん中をまず切り、両脇からラップを引っ張ると、するっとソーセージがラップからすべり出て来て楽に外せます。
お好みのサイズに切り分け、ソースを添えます。
今回はゆずこしょう甘酢マヨネーズでソースにしました。ゆずの爽やかな香りとピリッとしたこしょうのパンチと甘酢の酸味をマヨネーズが上手くブレンドしてくれて、とても美味しいソースになりました。
ソースを添えて出来上がり!
下味をしっかりつければソース無しで、薄味にすればお好みのソースで頂けるので、自分で調節が出来ます。そして何より市販のソーセージの様に高塩分では無いし、添加物、防腐剤が全く入っていないのも嬉しいです。お弁当のおかずにも、もう一度朝さっとフライパンで焼いて入れればOKです。薄味に仕上げたら、フライパンで焼くときに少量のケッチャップなどで子供好みの味付けにしても良いかも?



ソーセージは捏ねる段階で味を付けましたので、残念ながら太郎には上げられませんでしたが、
圧力鍋のとろとろ野菜、連続5回、未だに完食しています!
にんじんの小さなかけらがチラホラみえますが、舐めるようにきれいに食べてくれました。(^^)b


2 件のコメント:

サコリン さんのコメント...

母さん、しばしコメント入れられず
読み逃げばかりで大変失礼しました。
前記事の写真のどれもこれも綺麗な事!!
絵葉書にしたいくらいです。
日本では絶対味わえないなぁ。いいなぁ。
遊びに行きたい♪

そして、わぉ~~手作りのソーセージですか?
ソーセージって腸詰めするのがちょっと苦手かもって思ってましたが、こうしてラップで手軽に作れるんですね~やってみよう!!
早速真似っこしてみます。
味付けなしの分なら、大五郎にも与えられるしね~今回もとっても為になりました。
犬用ソーセージ作るぞーーー!!ありがとう♪

mikko さんのコメント...

サコリンさん、コメントありがとう~!

写真はカメラがみんな自動できれいに撮ってくれるので、私はただシャッターを押すだけです。だからついつい撮り過ぎて、なが~いブログになっちゃって・・・(苦笑)

ソーセージ、味をつけなければ大ちゃんもOKですよ。うちも太郎に作ってあげようと思ってます。でも今のところ圧力釜のトロトロ野菜とチキンがお気に入りで何度も作って食べさせていますが、飽きずに完食してくれてます。
なんともう5日。最高記録かも!?

大ちゃんにソーセージ作ったら、反応教えてくださいね!福ちゃんも欲しがるかな?(^^)