2009年8月28日金曜日

亀のようなうさぎ?

我が家のフロントヤードでお昼寝しているうさぎさんです。耳をペタ~っと倒してしまっているので、ちょっと見は亀さんのようです。遠めで見るともっと亀っぽい!?

でしょう?最初この格好を見た時は一瞬なんだか判らず、びっくりしました。時には2,3羽まとまって伸びていることもあります。
こちらは うちの秋田犬のお昼寝姿・・・幸せそう~。でもそんなに重い頭とは思えないのですが・・・。
よくこうやってコタツのテーブルの上に顎を乗っけています。
つい最近、裏庭でちっちゃな野鼠を見つけました。(太郎が)もう遊びたくて遊びたくて必死でねずみさんを追いかけるのですが、あっちも必死ですからそう簡単には遊んでもらえませんよね~。
庭のフェンスの小さな隙間に入り込んでじっと固まってしまいました。あんまりしつこく追いかける太郎を家の中に入れようとして私も渾身の力で引っ張って来たので、ここのところ全身筋肉痛です!
この犬は人間大好きで本当に良い子ですが、どうも小動物に関してはものすごい関心が強く、コントロールするのが大変です。ねずみさんの隠れていたところに(もうとっくに逃げてしまっていませんが)プラスチックのネズミ捕りをしかけました。ただしねずみを捕る為では無く、太郎をその場所から遠ざけるためです。太郎は何が嫌いかって、あのプラスチックのネズミ捕りが大ッ嫌いなので。


4 件のコメント:

kakko さんのコメント...

太郎クンの腕白ぶりが手に取るようにわかります。
ネズミ捕りを仕掛けた理由のところを読んで、思わず噴出しました。
太郎クンのおかげでママも若返りますね。

mikko さんのコメント...

若返るのか?反対に余計年取っているのか・・・そこが?ですが。まあ彼の存在が私にとって大きな生き甲斐になっていることは事実です!最近は散歩に公園一周(大体15分程)して来ますが、今日はよそのおばさんに「ま~大きなワンちゃんだこと!とってもきれいな犬だけど、何犬かしら?」と聞かれました。小さい声で「秋田です」と答えてきましたが、おばさんわかったような?わからないような?でも思いっきりしっぽ振って愛想を振りまいている太郎の頭をよしよししてくれました。太郎の嬉しい一日でした♪

chibikuro-house さんのコメント...

大きなウサギですねえ。ラビットじゃなくてヘアっていうやつ?
太郎はアゴのせ台がほしいのね。うちの猫は寝るときは枕があるほうがうれしいみたいです。なんでも枕にしちゃいます。何でプラスチックのネズミ捕りが嫌いなの?挟まれたことあるの?トムとジェリーみたいに。

mikko さんのコメント...

太郎の先生(幼稚園の)=犬の訓練士さんから、本棚から太郎がいろんな物を咥えていってしまうのを直す為にプラスティックのネズミ捕りを置くと良い!と教えていただいて、それから使い始めたのですが、太郎は実際にあの小さなネズミ捕りには、どう頑張っても鼻も挟まりません。でもあの音が大っきらいなのです。最近ではネズミ捕りを見せるだけで条件反射ですぐ悪いことをやりかけていても止めるようになりました。効果絶大でした。さすが先生!と家中で感心しちゃいました。