2009年8月1日土曜日

な・なんとコロラドスプリングスが#1

数日前の新聞の一面にOUTSIDEと言う雑誌が2004年から行っているアメリカ主要都市の格付けで今年の8月号でなんと私が住んでいるこの町が(コロラドスプリングス)アメリカ人の住みたい町ナンバー1になった!と載っていました。これってすごいこと?でもなんか嬉しい~!格付けの要素はと言いますと、まず生活費、失業者数、レストランやバー、ナイトクラブ、映画館、劇場、などナイトライフの充実性、通勤時間、緑地の有無、大学卒業者の人口に対する割合、収入と家の価格のバランス、天候、アウトドアスポーツへのアクセスなどみたいです。つまり自然が一杯で、なおかつ文化的な生活水準の高い経済的にもバランスの取れた町である・・・らしいです。ふむふむ・・・全部が当たっているとは思えないところもありますが、でも本当に住みやすくきれいな町なのは確かです。町の中に鹿は走るし、狐やウサギ、リスはその辺をちょろちょろしているし、と、言うとメチャメチャ田舎みたいですが、道路も家もきれいに整備されていて開けた町なんですよ。なんか30年以上も住んでいると私も立派なコロラドスプリングス人?ちょっと自慢してしまいました。
トップテンにはコロラドスプリングスの他、シアトル、アトランタ、オースチン(テキサス)、ボストン、アルバカーキ(ニューメキシコ)、ポートランド(オレゴン)、ミネアポリス(ミネソタ)、シンシナティ(オハイオ)、シャーロット(ノースカロライナ)が入っていました。


次女からのプレゼント。2本のワインの内の飲んだことの無いイタリアンワインをこの前アンティックショップで買ったワイングラスで味見してみました。“BELLA SERA”と言うのはイタリア語で“BEAUTIFUL EVENING”と言う意味だそうです。きれいなサーモンピンクのこのワインは飲み口も爽やかで軽いオードブルと一緒に頂くのが良いかな?・・・とまったくわけの分からないワイン通ではない私の感想でした。
ここのところ私がはまっている(と言っても食事時たまに一口飲む程度ですが)ドイツのリースリングワインはアルコール度8.5%ですが、これは11.5%あります。ちなみに最近試したHASHIと言う日本人がアメリカで作っている日本食に合うワインは13.5%でした。

注:亀はプレゼントではありません。(最近、亀は万年だから縁起が良い!、と集め始めた爺やのコレクションのひとつです)大きい白い紙は犬達からのカード(次女が作成した)です。(^-^)


2 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

コロラドスプリングスってそんなにいいところだったんですね。これはぜひとも行かなくては。
 誕生日、ワンちゃんたちからもカードもらったの?わたしゃ猫からもらったことないぞ。お友だちとのデッキの食事すてきですね。ポテトサラダの姿が見えないけど。あとから出したの?どらえもんのどこでもドアが真剣にほしい。食べに行けるのに。あっ、迷惑やね、食べようと思ったらいつも日本から割り込みがあるなんてね。

mikko さんのコメント...

ポテトサラダは・・・かぶと一緒にあるのですが、ちょうどお花に隠れて見えませんね。どこでもドア、大歓迎です。一方通行じゃなくてこちらからももっと美味しいものご馳走になりに伺えますもの!コロラドスプリングス、実際の雑誌を買って読みましたが、改めて素晴らしさを発見って感じです。ぜひぜひいらしてください。