2009年8月11日火曜日

雪ではなく雹です!

昨日の夕方、急に降り出しあっと言う間に真っ白になってしまいました。驚いたことにその間、西日が差していたんです。不思議な感じですよね~。最初は直径2cmほどの雹でしたが、少し小さめになり、勢いが増して、それはすごい音で・・・みんなして(太郎と娘と私、アキは全く関心を示しませんでした)玄関から外をキャーキャー、ワンワン言いながら見てました。そしてものすごい雹の通り過ぎたその後は・・・あ~無残に穴ぼこだらけになった爺やの畑。ナスもきゅうりもせっかく採れ始めたのに~。でも今までも何回もこんなことはあったのです。だからコロラドの野菜の底力で今年も頑張れ!って語りかけてます。

後ろの大きな葉っぱはカボチャのです。穴だらけですが、きゅうりやナスほどのダメージはありませんでした。自分たちの場所から伸びすぎてナスの後ろに這って来てしまいました。秋にはきっと美味しい栗カボチャが実ると楽しみにしています。

昨日と打って変わって今日は一日晴天でした。古いティーポットに買ってきたミントの苗を植えてみました。鼻先をくすぐるような爽やかなミントの香りがして、なんだか嬉しくなりました。単純な幸せ?


先日、ちょっと探したいワインがあり、大きな酒屋さんに寄ったのですが、入り口にこんな張り紙が・・。
"最近、不況のため万引きが増加しております。引き続きお客様に低価格にて商品の提供をさせて頂くため、万引き防止対策の一環として、恐れ入りますが当店内にてバッグを持ってのお買い物はお控えください。ご協力を宜しくお願いいたします。"
だいたいこんなところでしょうか・・・。アメリカですよね~!日本じゃお客様に手持ちのハンドバッグを持って入るな!とは言わないでしょう?代わりに万引きG-マンが出番になるのかな?(2時間ミステリーじゃよく出てきますよね)
そして店員さんの言うことには、入り口のゴチャゴチャしたレジのところを指差して"ここにおいていいですよ"・・・そんなところに置いたら私のバッグが万引きされるわ!結局入るのを止めて帰ってきました。
これから先、お客さん入るのかな~。と思っていたら、体格のいい(言葉を変えれば相撲部屋に弟子入りしたら良いのでは?と思えるような)お兄さんが入っていきました。車でどこでも行くアメリカだから問題無いか?


0 件のコメント: