2009年8月23日日曜日

私が畑に行くと、アキはデッキの上で・・・

私が戻ってくるのを待っています。最近11歳のアキは足腰がめっきり弱り、階段の上り下りが大変になって来たので、ここが定位置になってしまいました。太郎は?と言いますと、もちろんすきあらば畑に潜り込もう!と私のすぐ後を付いて回ってます。
枝豆、そろそろ取れるでしょうかね~?まだ豆の中身が貧相な感じです。カボチャは大きくなりましたよ~!


手前に二つ、奥にひとつ見えますか?この他にも沢山生ってます。葉っぱが全部枯れるまでそのまま地面に置きっぱなしにしてから収穫します。そうすると甘いカボチャになると知人から聞いてから、毎年氷点下に気温が下がった後にその年の初カボチャを頂きます。確かに甘いかな?


先日のふだん草、薄切り肉とナスと一緒に炒めました。茎の色、独特ですね。美味しかった~!(^0^)/
この器は10年ほど前に自分で焼いた物ですが、重い~器・・・(技術が未熟でろくろを回して作る時に薄く作れなかった) 最近、またやり始めようと気持ちだけ先走ってますが・・・ブランクが長くて基礎からやり直しですね~、きっと。フ~ (*-*;)



早朝に太郎がめずらしく吠えました。それも何回も! 
原因はこの気球。太郎はきっと生まれて初めて見た、この得体の知れない大きな真ん丸い物体に恐怖心を抱いたのか?実際これ一つではなかったので、もっともな話なのですが。
レーバーデーウィークエンドに(毎年9月のはじめにある旗日)バルーンフェスティバルがあるので、たぶんその練習だったのでしょう。どうも太郎は一つのバルーンが気に入らなかったみたいで、そのバルーンが視界から消えるまで吠えていました。
ご苦労!君の働きで地球は守られた! と、言うことにしておきましょうか・・・?


2 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

うちのブルーにもバルーンを見せてやりたいです。去年は網戸にへばりついたカナブンに向って一生懸命吠えてました。今年はカナブンがあまり発生しなかったので吠えるものがないみたいです。でも吠えてるときがあるのですが、何に吠えてるのかよくわかりません。
カボチャ、いいできですね。鶴岡のだだちゃ豆というおいしい枝豆を昨日たくさん頂いたのですが、お送りできないのが残念。

mikko さんのコメント...

だだちゃ豆、聞いたことあります。枝豆大好きな私としては垂涎の一品です!
ブルー、コロラドスプリングスにおいで~!バルーンも沢山見れるよ~ん。
我が家の犬達はだいたい吠える物が決まっていて、特にアキは宅配のトラックやゴミ収集車など大きな音のするトラックはきらいでよく吠えますよ。太郎は滅多なことでは吠えませんが、今はベースメントに隼が住んでいることを毎日忘れて、隼が階段を上がって顔を出す度にびっくりして吠えます。いい加減学習しいや~。