2009年8月21日金曜日

これな~んだ?

昨日、誕生日に家まで来てくれた親友と久しぶりに有機野菜などを売っている自然食品のお店で待ち合わせして一緒にお買い物をしたのですが、その時にいつもお互い畑でできた物を持ち寄って交換するので、彼女の畑から採りたてを頂きました。さて、これはなんでしょう?私は始めて見ました。たぶんスーパーには時々出ているのでしょうけど、実際買った事もありませんでした。SwissChardという野菜だそうです。茎の色がきれいですよね~!
調べてみたところ、ふだん草と載っていました。なんか聞いたことあるような?無いような?
早速朝食にソーセージと一緒に炒めてみました。友人が言うにはほうれん草みたいに簡単に調理できるとのことでしたが、本当にあっという間に柔らかくなりました。癖の無い優しい味でとっても美味しかったです。そして何よりこの茎の色がきれいで炒め物が華やかに仕上がりました。(^^)

この本はこの前成田で買い求めた物ですが、彼女に読んでもらいたくて(小学校の臨時教員で日本のお話を子供たちにする機会があるので)自分が読む前に彼女に貸していました。昨日これを持って来た彼女が“古屋のもり”と言う話が一番良かった!と言うのですが・・・私はこの話聞いたことがありませんでした。読んで見るとなんとかわいいお話! いったいどの地方の昔話なのでしょうか?とにかく読んでみて彼女が気に入った理由が分かりました。アメリカの小学生にお話してあげたら、喜びそう~!
でも、英語で話すとせっかくの昔話口調が伝わらずちょっと残念かも・・・と、彼女曰く。


すべての元凶であるオレンジページのファイリング、ちょっとずつですが進んでいます。写真を撮った時は4冊でしたが、今日は8冊になりました。ページを少しサイズ調整しないといけなく、カッターを使って切っているのですが、お陰で筋肉痛です。(日頃筋肉を使うことの無い私ですので)情け無い次第です。


最近の裏の畑からの収穫物です。きゅうりやいんげんが毎日取れます。かぶも少し大きくなりました。
大葉や紫蘇も薬味にとっても重宝しています。




デッキの上から通りを眺めている太郎ですが・・・隣に私が並んでも同じくらいの高さでは無いかと思われるほど、大きな子です。一日に何度もこうやって眺めていますが、吠えることはほとんどありません。
もっぱら吠えるのはおばあちゃん犬のアキの方です。
最近のコロラドスプリングスは日中は30度近くまで上がることもありますが、朝、夕は10度以下に下がります。すっかり夏も終わりでちょっと寂しい気分になります。でも至って過ごしやすい快適な季節です。
これも後ひと月くらいでひょっとすると雪が降るかもしれません・・・コロラドですから。



4 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

「古屋のもり」は、私の持ってる本では熊本県のお話とありますが、たいていのお話は似たようなのが他県にもあるから厳密には決められないかも。機会があれば図書館でもっと詳しい本を見てきますね。
「ふだん草」ときどきスーパーに出ますね。黄色い茎のは見たことないけど。一度くらいしか買ったことないけど食べやすかったと記憶しています。
太郎くんの立ち姿いいね!うちでもブルーが何かにつかまって立ち上がるの見るの楽しいです。

mikko さんのコメント...

熊本県ですか。なるほど!とにかくかわいいお話で・・・と思ったら、良く考えてみるとあの穴に落ちたどろぼうさんはその後どうなったのでしょう・・・?昔話って時として良く考えると残酷?・・・良く考えないことにしよっと!
ふだん草は日本ではスーパーに出ているのですか!こっちでも出てるのかも。これから美味しいのが分かったので買ってみようと思います。
太郎は毎日ああやってご近所の見張り番しているつもり?になっています。
ブルーはすっかり毛が生えかわりましたか?家は2匹の抜け毛で相変わらず隅っこが毛だまりになってしまいます!

chibikuro-house さんのコメント...

ブルーの毛、まだ残ってます。あんた、もうじき冬毛要るじゃない、なにしてんのよ!という気分です。ブルーは家の中にいないけど、家の中を通り抜けるだけで毛を落としていくし、猫の毛とでうちもいつも埃が浮いてます。
 ふだん草はスーパーの地物の野菜コーナーに出ています。でもほんのひと時よ。とにかく知らないものがあれば買うようにしています。最近おいしいと思うのはグリーンのカリフラワー。今度のシーズンには写真撮るね。

mikko さんのコメント...

グリーンのカリフラワー、こちらにもあります。私も何回か買って食べてみました。美味しいですよね。何年前からか普通にスーパーに並ぶようになりました。カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせたものなのでしょうかね?
人間もハーフやクウォーターが人気がありますが、野菜も同じ?