2013年1月29日火曜日

性格が表れる雪かき

早朝の僕
次女が撮影した早朝の太郎です。プーさんのピローをして 寝ています。



こちらは昨日の朝ののびた君?か、しずかちゃん・・・
おばあちゃんみたい?



暖かい一日だったのです・・・昨日は。ひなたぼっこにフェンスでじっとしているところもかわいい!
こじんまりしてます。



さて、昨日とは打って変って・・・夜中から降り始めた雪が積もり、今朝は雪かきをしなければいけません。まずは太郎のお散歩に行って、戻ってから始めました。
ガレージの前を一番最初にやりました。ゆえにこの写真は雪が見えません。
さあ、太郎君、現場監督、今回もよろしく~!
お母さん、大好き!すりすり



こっからが大変なんです。コーナーにある我が家はサイドウォークが長~いのです。
さてこれからサイドウォークの雪かきです。



空を見上げると、少しですが薄日が差して来ています。
雪の日の空


またいつものように固まった現場監督さんです。
雪かきを一列やる度に頭なでなでを要求するちょっと面倒くさい監督さんです(爆)。
現場監督・・・またですか~?



少しでも薄日が差している間に、雪かきをしてしまおうと滅多にやらないことを頑張った婆やです。
雪がある間に歩くとそこだけが固まります。


これが爺やなら、ちゃんと固まったところもきれいにシャベルでかいて取るのですが・・・
そこは根っからいい加減な婆やのこと。これで良しとすることに決定!
その理由は・・・頑張りすぎて後で寝込んだらみんなに迷惑かけるから・・・と言うどうしようもない屁理屈です。

性格の出る雪かきの結果・・・はぁ~あ。

家の脇のサイドウォークはロングリードを付けていても、太郎の視界から婆やが見えなくなるため、監督さんには家の中に入って頂きました。
嬉しいことにフェンスの脇のサイドウォークをやっている時、なんと寒いのに裏庭に出て来て、フェンス越しに太郎が付き添ってくれました。さすが、監督さん!ありがとね♪

こんなんが貼ってあります。僕とは似ても似つかない?
やっと1時間かかって雪かきを終わらした婆や・・・
ガレージから入る所のドアには日本の秋田犬の写真付きのBEWARE!サインがあるのですが・・・開けると出てくるのがこのヌボ~っとしたお顔・・・イメージ違って泥棒さんも噴出す!?
心配性の秋田犬

太郎の名誉のために一言付け加えて置きます。婆やは太郎が実際に戦っているところを目撃した数少ないひとりです。その迫力、力強さ、引き際の鮮やかなこと・・・どれを取っても、
とてもこのヌボーからは想像できませんが、いざっと言う時には本当に頼りになるガードドッグです。
良い子にしてたからおやつ下さい!
太郎の意思表示の一つ・・・ケージに入って、婆やをガン見する=おやつの催促

おやつ、ゲット~!
この幸せそうな顔・・・

雪かきしたのはお母さんだったんだけどね~。

太郎の幸せ一杯のお顔見て疲れが吹っ飛んじゃいました。(^^)b

寒い中付き合ってくれてありがとね、太郎!


2 件のコメント:

サコリン さんのコメント...

アキ太郎母さん、雪かきお疲れ様でした。
あの長い距離をここまでするとは、さぞお疲れのことと思います。
よくされましたね~私なんて先日の積雪で
勝手口がお散歩出発口なので、雪かきしようと思いましたが、面倒なので熱いお湯をかけて終わり。しばらくしたら凍って、余計危なくなりました。福丸滑ってたし(爆)
素敵なBEWARE!サインですね。
日本だとこんなお洒落なのは自分で作るしかないです。
いいなぁ~作ってみようかな。
それにしても、ドアから出てきた太郎君のお顔、和みますわぁ~♪
でもいざとなったら、そこはやっぱりアメリカンアキタ!!
普段はそういう所を見せないっていうのが素敵です。
秋田って本当に優しくて、力が強くて飼い主思いですよね。
私もいろんな面で大五郎を頼ってました。
福丸はまだまだですが、太郎君や大五郎みたいに立派な秋田犬になって欲しいです。

mikko さんのコメント...

サコリンさん、コメントありがとう~!
2日続けて雪かきをすることになり、
さすがに2日目はドライブウェイだけで
サイドウォークはごまかしました。(爆)

太郎監督の頭なでなでしながらの雪かきは
倍の時間がかかりますわ~。

サコリンさんのお宅のお勝手口はちょうど
日陰になるのかな?お湯かける・・・実は
私もそうしようかと一瞬思ったことあるの
ですけど・・・スケートリンク作ったんか!
と、怒鳴られそうでやめました。(大爆)
家は雪かきするところが南向きなので、
ちょっと日が照ると融けてくれるので、
私のいい加減な雪かきでも何とかなってます。

秋田犬のサイン、まさか!?と思ったのですが
偶然見つけた時は即決購入しました!
コロラドの田舎の温泉町のお土産やさんで
見つけたんですよ。なんであったのか未だに
不思議です。

福ちゃん、大丈夫、きっとフレンドリーで
頼りになる立派な秋田犬に成長しますって!
だってウッツーの太郎だって、ここまで
成長したのですもん♪
それにしても、今更ながら思うけど、
大ちゃんは本当に優しくって力持ちの
立派なあきたいぬでしたねよね。(^^)