2013年1月22日火曜日

次女、お帰りなさいパーティー

ハワイのラナイ島から戻って丁度1週間の次女・・・多少の時差ぼけはあるものの、何とか50℃近い温度差も 乗り越えました。昨日は長女夫婦、息子とお友達、次女、爺婆+太郎が揃い、久し振りに賑やかな夕食でした。長女のだんなさんのお里から毎年プライム・リブ ローストをクリスマスに頂くのですが、この前のクリスマスは爺婆+太郎だったので、焼くのはみんなが揃った時に
と取って置きました。そんな訳でプライム・リブがメインのお食事です。
早速焼きあがったところに匂いを嗅ぎつけて太郎がやって来ました。(^0^)
プライム・リブ ローストです♪




いつもぼ~っとしている太郎ですが、この写真は何だかいつもと違った表情です。
太郎 にやっ!ってしてません?




みんなでダイニング・ルームでお食事をしていると、ほら、また太郎の僕入れません、入れて下さい・・・ゲームが始まりました。出入り自由なドギードアーになっているので(本人?本犬もちゃんと解っています)好きな時に入って来れるのですが、いかにも寒い外に放り出されたマッチ売りの少女気取りで、同情を引く眼差しで見つめています。
こちらが一生懸命に「おいで、太郎、開いてるよ」と手招きしても、しばらくこの状態を続けます。根競べですわ~、全く。
そして忘れた頃にしら~っと入ってくるのです。これをやるのはダイニングルームで大勢でお食事している時のみ。なんの根拠があるのか・・・太郎の七不思議のひとつです(爆)。
お母さん、入れてください。





本日のメニュー、プライム・リブ ロースト、カラマリのカクテルソース(レモン)添え、自家製チキンハム入りグリーンサラダ(ラズベリー、胡桃入り)、生野菜のレンチディップ添え、ポテトサラダ(次女のお手製)、お漬物、フレッシュパイナップル、そして赤ワインを少々。
久し振りにみんな揃ってのディナーです。






長女夫婦がケーキの好きな次女のために7種類のケーキを買って来てくれました。
すでに食べ初めてしまったので、全種類は撮れませんでしたが、アメリカにもこんなケーキが
あることはあるのです。
ストロベリーショートケーキ


ただ、やはり甘さは日本のケーキと比べるとかなりあま~いです。
フルーツタルト



みんなでワイワイおしゃべりしながら、楽しいひと時は過ぎていきました。
キーライムタルト




太郎にはローストの真中のあまり味がしみていないところのお肉を洗って
少しあげました。それはもう大喜びで待て!の間中滝の様なよだれでしたが、ちゃんと
良い子で待て!が出来ました。(^^)b


子供達は次女のラナイでの土産話にお腹かかえて笑い転げ、それは楽しそうでした。
爺婆はそんな笑い声を聞きながら、ファミリールームで幸せな気分に浸っておりました。

姉弟妹、仲良いことは嬉しい限りです。



0 件のコメント: