2013年1月12日土曜日

めちゃくちゃ寒い朝に・・・!

朝降りてくるとやっぱりここにいます。太郎の中には温度計があるのかな? 氷点下10℃より寒いと大体ソファーの上に移動して寝ています。
上から見たら僕も巨大ベーグルに見えますか?



外の温度計はマイナス14℃です。夜明け前はもっと寒かったでしょうね~。今日の最低気温、先ほどチェックしたらマイナス21℃
やっぱりこの気温は寒いです!





この極寒の中、今朝も元気にのびた夫妻・・・これは完全にオス、メスコンビですよね~。
あら、かわいい~!




もしかして、もしかする?
こっ、交尾~?



もう目まぐるしく動き回るので、シャッター押すのが間に合わない~。少々ピンボケです。
大好き!!!




どうも体の大きい方がメス、追いかけている方がオスの様な気がしますが・・・。
家計は私が管理します!って言っているかどうか?




リスってこんな時期に子作りするのですかね?
う~んと仲良し♪


木の上まで一緒に追いかけっこ。楽しそうです。 見ているこっちまで微笑んでしまう。(^^)

少しリスの生態を調べてみたくなりました。


明日はもっと寒いらしい・・・今夜も太郎はソファーかな?


4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

そうですねえ、リスの生態ってどうなってるんでしょうね。野生の動物は早春に子どもが生まれると思っていたのですが、いま子づくりだといつ生まれるんだろう?子連れで来たらうれしいね。それとも一家で出歩いたりはしないんだろうか。ウサギはイースターの頃は子ウサギが生まれてる?ピーター一家は子連れでお出ましになったことあるの?

mikko さんのコメント...

のびた君は明らかに赤ちゃんリスとわかる様な
小さい子を連れているのを見たことは無いのですが、ピーターは以前うちのフロントデッキの
下で出産してちっちゃな子ウサギが出たり入ったりしてました。

リスはどうも年2回出産するみたいです。

でも天敵もいるので全部は育たなくて、
大人になるまでに淘汰されるのでしょうね。
妊娠から巣立ちまで3ヶ月ちょっとかかるそうなので、今妊娠したら、生まれるのは3月の始め頃かな?
一人前になる頃は4月中旬だからコロラドも
少しは暖かくなるでしょう。
きつねや鷹などに襲われることが無ければ
無事育つかな~。カラスも危険ですから、
心配ですし、なんせこの寒さ・・・。
頑張れのびた君、しずかちゃん!

いせっこ さんのコメント...

写真で拝見するような住宅街でリスやウサギの生態が観察できるなんて、羨まし~い。
 リスは3カ月で完了!それもうらやましい。

 カラスはやはり多いのですか?ゴミを荒らしたりして嫌われもの?わたしはカラスもおもしろくて好きなのですが、嫌いな人が多くて大きな声では言えません。

mikko さんのコメント...

確かに野生動物が回りにいて、観察できるのはとっても楽しいです。かといってそこまで
田舎ではないのですから、それがコロラドスプリングスの素敵なところでしょうかね。

カラスはごみをあさったりすることはないので
嫌われ者ではありません。だいたいごみは行政がやっていないので、個人がそれぞれ民間の会社と契約して取りに来てもらうので、収集の日も違うし、カラスがゴミをあさるチャンスも無いのかな?
カラスも観察すればきっと面白いでしょうね。
家にはかささぎは良く来ますけど、カラスはほとんど裏庭には来ませんね~。用心深いのかな?たぶん太郎の存在が怖いのかも。(笑)
毎日散歩に行く裏の公園にはいつもいます。
何を食べているのでしょう?ねずみかな?