2013年1月17日木曜日

大ちゃん、天国へ・・・

去年の年末から容態が落ち着かなかったサコリンさんのお宅の大五郎君ですが、16日午後9時50分、13歳と9ヶ月で 天国へ旅立ちました。大型の秋田犬が14歳近くまで生きると言うのはとってもすごいことなのです。 もうこれはサコリンさんご一家のワンちゃんに対する素晴らしいCAREの賜物と言っても過言ではないと思います。
(サコリンさん、事後承諾ですいません。大ちゃんのお写真ブログからお借りしました)

体の大きくとっても忍耐強い秋田犬、本当に辛くなるまで頑張り続けます。
一昨年にアキを看取りましたが、その時実感しました。なんて我慢強いのだろうと!

サコリンさんのブログを見ると一日一日大ちゃんがどんなに静かに病気と闘っていたのかが良く解ります。言葉をしゃべって訴えられない動物は動かなくなったり、ぐったりして食べなくなったり、いつもとちょっと様子が違ったりいろいろです。それを飼い主がいかに素早く察知して対応してあげられるかが大事ですが、サコリンさんのブログを見ていると、本当に痒いところに手が届くきめ細かい愛情一杯のお世話がされていたことがわかります。(写真は一月前のお散歩の時のものです)
黄色い防寒着がとってもオシャレな大ちゃん♪





大ちゃんのこの笑顔にどれだけの人が癒されたことか・・・。
大ちゃんスマイル(^^)b
大ちゃん、大ちゃん、もうその笑顔を見ることは出来ないけど、大ちゃんの残してくれた優しい気持ちはみんなの心に いつまでもあるよ。本当にありがとう~!


去年6月に一足先に旅立った金太郎君と今頃感動の再会してるかな?


福丸君、大五郎爺ちゃんから教わったことしっかり心に留めて、フレンドリー秋田犬の雄に
成長してね。




大五郎君のご冥福を心からお祈りします。


4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

アキ太郎君お母さんおはようございます。
と申し上げても時差がありますが・・・

サコリンさん宅の大君が虹の橋のたもとに
永久の旅立ちされたことはメールにてお知らせ
頂きましたがサコリンさんご自身がブログにて
皆さまにお知らせするまではとコメント差し控えていましたが先程ご訪問させて頂きましたところ公表されていらっしゃいましたのとアキ太郎君お母さんのコメントもございましたのでご訪問させて頂きました。

大型犬の大君が13歳9ヶ月までの長命だったことはひとえに日頃からのサコリンさんご夫妻の並々ならぬ愛情の賜物!
病気になってからの手厚い看護!
飼い主の鑑のようなご夫妻に大君も感謝して旅だたれた事と思い今は大君のご冥福を心よりお祈りいたしております。

↓の記事で太郎君がささ身ジャーキーお気に入りとの事お役に立てて嬉しいです。
ご丁寧にコメント頂き恐縮しております。
厳冬の地での日々のお暮らしは想像以上に大変なこともあるやも知れませんが室内は快適な生活空間の筈ですがどうぞくれぐれもお身体おいとい下さいますように!
長々失礼しました。

mikko さんのコメント...

たろー君お母さん、ご訪問コメントありがとう
ございます。

大ちゃんのこと、本当になんて言って良いのか
サコリンさんのお気持ちを思うと辛くて、
悲しくて・・・でもおっしゃるとおり、
きっと大ちゃんは幸せ一杯の13歳9ヶ月を
感謝して旅発ったと思います。

一昨年の7月にアキが旅発った後、
太郎としばらく喪に服していましたが、
太郎がいなかったら、きっともっともっと
辛かったと思います。サコリンさんも
福ちゃんがいて本当に良かった!
きっとサコリンさんご夫婦、福ちゃんの
存在に救われると思います。

ささ身ジャーキー、目の色変えて欲しがり、
もうタラタラと涎がすごいのにびっくり
するくらいです。
人間用にも作り、太郎と共に家族みんなで
エンジョイしています。
人間用はみりんとお塩で味付けしていますが、
次回は照り焼きフレーバーも試してみようかと
思っています。
美味しいレシピを本当にありがとうございました。

寒いですが、晴れると気温が少し上がります。
今日は日中10℃まで上がりました。
部屋の中は暖炉を点けたり、消したりで
調節しています。毎日の温度差がすごいので、
時々体がついていけなくなります。

今年は日本も寒さが厳しく、インフルエンザも
大流行と聞きました。
どうぞご自愛下さい。

サコリン さんのコメント...

アキ太郎母さん、このたびは大五郎の事を
こんなに素敵に書いて下さって本当にありがとうございました。
淋しくなりました。もう心がスカスカしちゃって暖房を入れても何故か寒いのです。
金太郎を見送った時も悲しくて仕方ありませんでしたが、大五郎が居てくれた。
これは大きな支えでした。もちろん福丸も今の私の支えになってくれていますが、年月が違いすぎます。
もう一度もう一度、出来るころなら大五郎の大きな三角お耳を嗅いで、触りたい。
大きな背中を後ろからぎゅっと抱きしめたいです。秋田犬は最後の最後まで飼い主に悟られないよう頑張りますね。すごく辛抱していたと思うと不憫です。
ごめんね!いっぱい泣き言書いてしまいました。

アキ太郎母さんの温かいコメントを拝見し、まだ涙が渇きません。
少しづつ本来の自分を取り戻し、旅立ったあの子達に恥じないよう、私も生きて行きます。どうかこれからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

mikko さんのコメント...

サコリンさん、淋しくて心がスカスカ・・・
その気持ち痛いほど解ります。

ましてあの笑顔の大ちゃんがいなくなった
穴は大きすぎて当分うまらないと思います。

こんな辛い思いをするのがわかっているのに
なんで犬を飼うのか・・・
でもその理由も私達よ~く解っているから
犬無しの生活なんて考えられないのですよね。

私も未だにアキの写真の前で急にポロって
涙が出ます。ただ、その想いを共有できる
太郎がいてくれることが大きな支えです。

福ちゃん、まだ日は浅いけど大ちゃんを
失った悲しみはサコリンさんやご主人様と
同じくらい大きいかも・・・

今は坦々と日々の家事をこなし、お仕事に
行って、福ちゃんのお散歩して・・・
涙が訳も無く急に流れるでしょう。

それでも満身創痍の自分が時と共に
気が付くと笑って金ちゃんや大ちゃんの
思い出を話すことができるように
なっていますから、ね!

サコリンさん、みんな祈ってるから。
お体だけは大事にしてくださいね。