作りそびれ、8日に作りました。
ところが七草粥とは名前ばかりでコロラドで作ろうと思ったら、一つも材料が手に入らず・・・
デンバーの日本のスーパーでも行けば少しは揃ったかも知れないのですが・・・
この際、気持ちの問題!と家の冷蔵庫の野菜室に残っていた野菜を入れました。
玄米を大目の水と一緒に圧力釜で炊き(中にレンコン、竹の子、赤カブ、ほうれん草、えのきを入れました)、炊き上がったら今度はダシ汁で少し煮込みました。絹さやとパクチーは最後に加えて、へんてこりんな自己流七草粥(と言えるのかどうか?)の出来上がりです。
自己流七草粥? |
本物の七草粥はセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ、スズナ、スズシロです。
スズナ(かぶ)とスズシロ(大根)くらいはありそうなものですが、スーパーにもこの時期
かぶと大根は葉無しのしかなく、我が家のかぶもいよいよもって凍ってしまってだめになり、
結局なんかとんでもない物ばかり。
しかし、お味は抜群!お腹にも優しく、婆やは一日中こればかり頂きました。
「美味しくて食べ過ぎてたら、いくら七草粥(偽者)でも太るんじゃないですか?」By Taro
ごもっとも・・・
深爪から2日、黒いバンデージでちょっと忍者チックだった太郎。朝バンデージが半分外れかかっていたので、患部をチェックして完全に乾いているのを確かめて、取ることにしました。
鬱陶しいのが外れました!やった~! |
ほら、もう大丈夫!ね、お母さん、バンデージいらないです。
右から2本目の爪です。短いでしょ。 |
夜7時、太郎~、どこにいるの~?と探すと・・・いました。0℃の寒さの中、何とデッキの上です。フラッシュで撮ったら目が青く光ってしまったので、修正したのですが・・・
何だか変なお顔になってしまいました。重ね重ねごめんね、太郎。
0℃は寒いと言いませんよ、お母さん。 |
だって僕は秋田犬ですから。
えっへん!
太郎の深爪、ご心配おかけしましたが、無事完治致しました。
お母さん、もう失敗はこれっきりにして下さいよ~。
はい!しかと心得ましてございます。m(_ _)m
4 件のコメント:
七草粥、おいしそうですよ。日本のスーパーではセットになった七草が売ってますが、必要ない、気持ちの問題だと思ってます。そういえば冬子伯母さんのお誕生日でしたね、七日は。
それにしてもほんとうに太郎の顔のおもしろいこと。太郎の大きさに道で出会う人は引くかもしれないけど、顔はどうなんですか。よその人には恐そうに見えるの?吠えてるときは恐そうでしょうね。郵便屋さんが恐がってるということでしたが、吠えるからなの?
F-ちゃん、あけましておめでとうございます。
7日は一日母のことを想いながら、改めて103歳寸前まで生きてくれたこと、感謝しました。
太郎は郵便屋さんに吠えたりはしないのですが、玄関に私と一緒に並んでいると、その大きさからでしょう・・・大体の方が一歩引きますね~。ただ普通にご近所の犬達が吠える時に
裏庭で一緒になって吠えている時は、怖くは無いと思います。
でも私を守るために(太郎は大型ハスキー2匹が私に攻撃してくると思ったみたいで)フェンス越しにハスキーとやりあった時は、めちゃくちゃ迫力ありました。通常はぬぼ~っとした
中年のおっさんみたいな太郎です。(苦笑)
母さん流七草粥、美味しそうですね♪
恥ずかしながら、私はこの年になっても
一度も七草粥を食べた事がないのです。
母もこういった習慣に疎かったせいもあるんでしょうが、
友人に本当に日本人なの?って言われます。
でも雑炊は大好きなんだなぁ~♪
太郎君、バンテージも取れてすっかり傷も癒えましたね。良かったぁ~♪
いろんなバンテージがあるんですね~アメリカらしくて面白い。
しかし、二日で傷が癒えるとは、やっぱり太郎君は若いわ。
そして最後のお顔、全然おかしくないよ。
逆にかわゆい♪お目目が優しそうで、何とも言えないぬぼのほほんぶりが大好きです。
サコリンさん、異国の地にいると
こう言った日本の古い慣習がなぜか
とっても愛おしくなるのです。
お節料理と同様、七草粥も日本にいたら、
まったく見向きもしなかったかも?
太郎のバンデージ、柄の付いているのは
次女が小児科の救急外来にいた時に
もらってきた物・・・無地のはアキのために
ネットで大量注文した物・・・どちらも
人間用です。アキの介護用品、山と買い込んで
あったので、太郎はいつでも準備OKです。
確かに太郎、ぬぼのほほんがぴったり!(爆)
心配して下さってありがとう~!
コメントを投稿