2012年12月22日土曜日

C-さんの手作り陶器

秋のバザーでご近所に(車で2,3分)住んでいらっしゃるC-さんの手作り陶器を購入したのですが、 それがあまりにも使い易く素敵なので、長女にプレゼントするためについでの時に焼いてくださいとお願いして 置きました。そうしたら嬉しいことに昨日お電話があり、3枚ほど焼けたので見に来てとのこと! 早速行って参りました。自然の木の葉を置いて釉薬を吹き付ける方法で
優しいデザインと色になります。
C-さんの焼いたお皿
予定では長女に(結婚しているので)一枚と思っていたのですが、3枚も作ってくださったので、週の半分をデンバーのアパートで暮らす息子にも持って行かせました。
次女がもし又どこかに半年とか行くようなら、彼女にも持たせられます。
子供達にプレゼントです。



そしてC-さんの許可を得て陶芸ルームの写真を撮らせて頂きました。
ベースメントですが大きな窓があり、パイクスピークのフールビューが望めます。
手前の大きい丸いのは陶器を焼くための窯です。窓際の丸いのはろくろです。
実はこんな感じに婆やも自宅のベースメントに電気窯を入れたいのです。
ろくろはすでに持っているため、窯を入れれば自宅で陶芸が楽しめます!(いつかね・・・
婆やの夢です)
電気窯(陶器を焼くための)



C-さんは釉薬も当然自分で工夫をしながら調合して使っていらっしゃいます。そのために色々研究して焼き見本を作ってひと目で判る様になっていました。
釉薬の色見本


そして作品が並んでいる棚・・・こんなに自由自在に好きな形を作れるようになりたいものです。
手作り陶器がこんなに沢山!
時々月曜日の午前中にご自宅で陶芸を教えていらっしゃるC-さん。
年が明けたら一回婆やもお邪魔して、10年のブランクを埋めるべく、少し教えていただこうかと
思っています。







昨日またハワイからパッケージが届きました!中身はお菓子や(人間用!)化粧品などだったのですが・・・なぜか太郎がいつまでも箱から離れません。・・・太郎の物は無いのよ・・・
と言い聞かせてもしつこく鼻を突っ込んで離れようとしないので、よくよく箱の中を調べると・・・
ん?これはなんだ? ビニール袋に入ったタオルみたいな物・・・てっきり婆やのものと思い、
後で開けようと思っていたのですが、これがなんと、太郎の物だったのです。
ハワイに里帰りをしている長女夫婦(連れ合いがハワイ出身)とラナイ島から休暇を取って
ホノルルに行った次女が一緒にお買い物をして送って来てくれました。
食べ物でもないのになんで太郎に判ったのか?袋から出してもなお太郎の物だと判らず、
触ってみてキュッ、キュッと音がして始めて、あ~、これ太郎のだったね、と判った爺婆でした。
スパムむすびが届きました♪
さすがハワイ!犬用のおもちゃもスパムむすびです!新しいおもちゃを選んで遊んでいます♪
スパムむすびを渡したら、満足して今まで鼻を突っ込んでいた箱からスッと離れました。
やっぱり解っていたのでしょうね~。お姉ちゃん二人からのパッケージに自分の物が入ってない訳が無い!と。(爆)


もう一つ入ってました。クリスマスカラーの首輪、僕に似合ってますか?と言っているみたいに
得意気に見せている太郎です。
ハワイからクリスマスカラーの首輪


クリスマスイブにはデンバーに買出しに行って、お節料理の材料を仕入れてくる予定です。

今年は一人でお節作りに挑むため、上手く計画を立てて手際よくやらなければいけません。
太郎の手も借りたいところですが・・・こればかりは全く期待できませんしね~。
でも台所に立っている時も常に太郎に話しかけながら料理をしている婆やですから、
そこにいてくれることが大事なのです。

今年も健康で年末を乗り切れますように。

コロラドはどうも今年は極寒のホワイトクリスマスになりそうです。
爺婆+太郎で一日暖炉の側でパズルやったりDVD(007の映画を観る予定)鑑賞して過そうと思っています。

皆様どうぞお元気で素敵なクリスマスをお過ごしください。






2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

素敵なお皿ですねえ。なにを盛っても似合うわね。

この頃太郎の顔の全貌が掴めてきました。前のブログのピンクのおもちゃを咥えた太郎の顔が可愛い。顔は確かにアキタなんですね。黒い部分に騙されてシェパードみたいなんだと思ってたけど。体は(というか胴と手足)・・・?

mikko さんのコメント...

太郎の手足は色的には完全にアメリカンアキタ
ですが(ネットで調べると必ず太郎のような
色合いの子がアメリカンアキタとして出てきます)足の長さは異常です。
とにかく足が長い!だから幼い時に膝が外れて
手術をしなければいけなかったのかも?
人間のソファにも余裕で座れます(笑)

胴は背中の方は薄茶色が大分あります。
何か日本の秋田犬の赤(茶色のこと)白、虎
(色が混ざった黒やグレーの縞模様入り)が全部混ざった感じですかね~。

太郎だけ見てるとシェパードっぽいと思うのですが、実際シェパードを見ると太郎の方が
顔がずっと太いです。
いずれにしろ大きな犬です。(^^)