2012年12月18日火曜日

お姉ちゃんからプレゼント届きました!

ハワイのお姉ちゃん(次女)からクリスマスプレゼントが太郎宛で届きました!
うちに配達してくれている郵便屋さんはたぶん太郎と言う名前の次男がいると
本気で思っているかも?
僕のですか?!

かわいいリボン、太郎に着けてあげるね・・・お母さん、リボンより早く開けて下さい!
太郎にリボンつけました♪


ぬいぐるみが二つ、大好きなおやつがこれまた2種類。早速遊びます。
沢山入ってますよ~!


今回はクリスマスバージョン?のライオン君と羊ちゃんです。新しいおもちゃ大好き太郎は
しばらくこの二つばっかりで遊ぶことでしょう。
新しい仲間です。


クッキーカッター以外、道具がほとんど無い状況で作った今年のクッキー、それでもかわいく
出来てます。小さい頃クッキーを焼く婆やの傍らでアイシングのクリームばっかりペロペロしてた
子供達が何だかいつの間にかみんな出来るようになって・・・お母さんは感激です!
手作りクッキー(爺や用)


それにとっても自然なグレープフルーツの香りが素敵なコロンも入っていました。
大好きな香りに包まれて幸せな気分になります。(当然これは婆や用)
大好きな香り



そんなこんなで何だか気ぜわしい年の瀬、相変わらず爺婆パズルに精を出してます。
500ピース3個のうちの最後が完成しました。後は1000ピースを2個残すのみ。
500ピース完成!
先週は今年のベーキング納めでバナナブレッド4個、キャロットブレッド1個、クッキー150個焼きました。いつも一生懸命働いてお店を支えてくださっている従業員の皆様へのクリスマスプレゼント用です。忙しい週末、裏に置いておきます。100個くらいアッと言う間になくなってしまいます。





昨夜は手作りの鶏ハム(初めてトライしたレシピですが、美味しくできました)と
圧力鍋を使って豚の角煮を作りました。主役はまるで大根?と思うくらい良く味のしみた
大根は最高です!ゆで卵も美味しい。婆や自身は大根と卵だけでOKです。肉抜きの
角煮・・・って何の角煮か?名前変更しなきゃ!
でも圧力鍋の効果でお肉トロトロでしたから、これはこれでコラーゲン摂取出来良かったかも。
鶏ハムと角煮
鶏ハムは前日に塩、砂糖、粗引き胡椒を摺り込んでビニール袋に入れ、冷蔵庫で一晩寝かせます。翌日さっと水洗いした鶏胸肉、水とハーブ(ローズマリー、ベイリーフ、粒胡椒)を鍋に入れ火にかけます。このレシピは鍋帽子を活用するレシピ本に載っていました。
(従姉が送ってくれました!F-ちゃんありがとう~!早速トライしています)
ちょっとパサつき感のある鶏胸肉ですが、こうするとなんかしっとりして
サラダやおつまみ、サンドイッチに大活躍です。


さあ、いよいよクリスマスの準備は終わったので、お節に向かっての準備に入ります!
明日はまた寒波で最高気温がマイナス4℃との予報です。
この寒さの中、体長を崩さないように今年もお節作り頑張りたいと思います。


2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

いいなあ、太郎。クリスマスプレゼントが来るんだね。
 鍋帽子レシピ、私はインスタントコーヒーを使ったほうの鶏ハムを作りましたよ。お肉の大きさにより時間を微妙に調節しないといけないのでちょいとめんどうだけど。でも鍋帽子はホントにガス代節約した気分になれるわ。
 大根も売ってるのね。アメリカ人はどうやって大根食べるの?いまうちの周辺は大根が飛び交ってます。作ってる人がくれるんだけど、重なることが多くて、大根ばかり食べる羽目になります。コロラドにも飛ばしてあげたい。

mikko さんのコメント...

本当にアメリカ人はどうやって大根を食べるんでしょう?最近は普通のスーパーで買えるようになりましたけど・・・。

そちらの大根飛ばしてもらいた~い。

インスタントコーヒーを使った鶏ハム?
まだ隅々まで読んでないので見そびれた
かしら?
でも確かに鍋帽子ってこの季節役立ちますね!

太郎は最近パッケージが届く度に
自分の物が入ってないかと鼻を突っ込むように
なりました。これも2年続いてクリスマスに
州外にいる次女が太郎宛にプレゼントを
送ってきたせいですね。(笑)