2012年12月29日土曜日

今年もあと少しです。

バタバタしている間にいよいよ最後の週になってしまいました。
大掃除と言えるほどのお掃除はしていないものの・・・何とか年を越せるかな~?と
思えるギリギリの線で、もうこれでよしっ!と自分で自分に言い聞かせた婆やです。(苦笑)

それにしてもここのところ毎日寒いです!一昨日は朝起きたら樹氷で周りが全部凍ってしました。
そのめっちゃ寒い中、のびた君いました!寒くないの?
のびた君どこ?



景色もまるでフリーザーの中の様です。
樹氷が綺麗な朝です。




昨日は日中は晴れて青空で、のびた君も一昨日よりは動きが良い?
木の上ののびた君




毎年この時期にのみ登場するボロボロのブルーバインダー。婆やのお節作りに欠かせない
レシピノートです。29日(土)夜9時半現在、ほとんどのお節は作り終えました。
今年は一人なので、早めに手際良く!をモットーにテキパキ・・・?頑張っています。
完成品はお正月の様子を載せる時にお見せします。
お節作り始まりました。
今年も一年婆やの独り言の様なブログにお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。
ブログの舞台が家と裏庭で主演男優は太郎、脇役にのびた君ファミリー、ピーター、
ぴっぴちゃん他・・・時々ゲスト出演でキツツキ、鷹、狐、等々・・・狭い世界ですね~。
新年はもう少し登場人物が増えると良いのですが・・・春になったらまたぴっぴちゃんが
雛を育ててくれるかもしれません♪


皆様、どうぞお元気で良いお年をお迎えください。

僕のブログのお友達の皆様、元気で幸せ一杯の新年を!By Taro

4 件のコメント:

Dori さんのコメント...

michikoさん今年もありがとうございました。
何とか無事年を越せそうです。
昨日夕刻には家族全員集合になり、楽しく長男ご用達の「きりたんぽ鍋」を囲みました。
私はお刺身を切ったくらいで、楽々~。
だんだん上手に手を抜きつつ、見た目豪華風にお料理も切り替えました。

mishikoさんのレシピ本見せて頂きたいです。
もう出来上がっちゃたんですかぁ?
凄腕!
今年は「おせち」は簡単にして、日替わりのメニューを考えてみました。
大晦日の今日はポトフを中心に、、、

2枚目の写真、ため息が出るほどの素晴らしい雪景色ですね。
広島も今日は今年初のやや大雪です。
寒い年末年始になりそうです。

どうぞ皆さんで楽しいお正月をお過ごしくださいね。
でも張り切り過ぎて、体調を壊さないようにね(これはお互いに!)
又来年もよろしくお願いいたします。

mikko さんのコメント...

Doriさん、お忙しい年末にご訪問、コメント
ありがとうございます。
ご家族お揃いになられて、楽しそうな
きりたんぽ鍋の様子、目に浮かぶようです♪

お節はメジャーな物はほとんど出来ましたが、
後は寒天などのデザート類です。
これはいつもなら次女の担当ですが、
まだお正月は仕事でハワイなので、
私がちょびちょびこれからやるつもりです。
日本に住んでいたら絶対にこれほど
お節にこだわらなかったと思うのですが、
やはり遠く離れていると、故郷のお料理や
習慣などを子供に伝えるためにいつの間にか
何十品も作るようになりました。
私のレシピノートは何十年もの間に雑誌や
料理本などの中からこれが一番作り易い?
と思ったものを集めて私なりに書いたり、
切り抜いたりしてファイルした物で、
ボロボロで年末の匂いさえします(爆笑)。

とてもお見せ出来るような物ではありません。

Doriさんもどうぞご家族で楽しいお正月を!
本当に張り切りすぎて、疲れてメニエルなどが
でませんよう・・・お互いにほどほどに
頑張って楽しみましょう。

こちらこそどうぞ来年も宜しく
お願い致します。

サコリン さんのコメント...

アキ太郎母さん、こんにちわ!
今年もあと数時間となりましたね。
大五郎、元気ですよ~♪
今年は本当にお世話になりました。
温かい励ましのコメントにどれだけ
支えて頂いたか知れません。
心から感謝の気持ちを込めて、
スペシャルベリーベリーサンクス♪
来年もアキ太郎母さんご一家にとって
輝かしい一年になりますよう
日本からお祈りしています。

良いお年をお迎えください。

mikko さんのコメント...

サコリンさん、日本ではもう新年ですね!
こちらでもTVJAPANと言う有料の日本語放送で
オンタイムで紅白、行く年来る年など
観れますので、気分はもうお正月!
(実際は31日の早朝です・・・爆)

大ちゃん、すごい!嬉しいよ~!
サコリンさんご家族が、
揃ってお正月迎えられたのが、
本当に嬉しいです。

思えば天国の金ちゃんが結んでくれた
サコリンさんとのご縁、
どうぞこれからも宜しくお願いします。

大ちゃん、福ちゃん、うちの太郎も
よろしくね♪

サコリン家にとって新年が素晴らしい年と
なりますように、お祈りしています。