一昨日から動くことが出来なくなりました。下半身不随です。原因は徐々に弱ってきた足腰ですが、1週間前に階段から落ちた時にもしかしたら腰椎を痛めたのかもしれません。かわいそうで動かない足をさすりながら涙してしまいますが・・・アキは頑張ってます!婆やの後を目で追って少しでも近くに来ようと這って来ます。もちろんほとんど動けないのですが、頭を持ち上げ一生懸命探します。ダイパーをしたり、トレーニングパッドを敷いたり、工夫をしながら少しでも快適に過ごせるように婆やも頑張っています。40キロ近くあるアキを持ち上げるのは重労働。腱鞘炎とぎっくり腰、覚悟で取り組んでいます。
幸い食欲は戻り、ご飯と言うといつものピッカピッカに輝く瞳で嬉しそうにします♪ 定期的にお腹を押して排尿の介助をします。家族や友人が“大変だね~!”と言ってくれますが、一番大変なのはアキだから、アキが頑張っている限り、婆やも一緒に側にいて頑張るよ(*^-")v
暑い中、元気なのは金魚草。色とりどりの花がデッキの上を賑やかにしてくれています。
アキが動けなくなって、ちょっと落ち込んでいる太郎・・・でも、君のおかげでみんな笑顔になれるよ。
立ちション中の太郎(お食事中の方、ごめんなさいませ)
いつまで経っても学習しない子、あ~前足に
やっぱりかかってしまった様です。
ドンマイ!
今日の卵たち。
まだ4個そのままです。
ピンボケ写真ですみません。
親鳥が巣を離れた隙に慌てて撮ったら
ピント合ってませんでした。
m(_ _)m
2 件のコメント:
アキ、頑張っているんですね。そして卵たちも。流れ行く時の中で一生懸命今を生きる。動物や植物から教えられることが多いです。
Mikkoさんのご心労もあるかと思いますが、自然な流れですべてが落ち着きますようにお祈りしています。
いまここさん、優しいコメント、心に沁みます。ありがとうございます。アキは生後4ヶ月の時に家に来ました。大きな熊の縫いぐるみみたいだったこの子を夜中背中におぶって子守唄を歌いながらあやして寝かしつけたのを思い出します。13年もの間共に生きてきました。ペットと言う言葉だけでは語れない深いつながりがあります。今はただただアキに感謝と少しでも苦しみの無い平穏な日々を送らせてあげることを考えています。
コメントを投稿