2010年10月23日土曜日

初めてのお豆腐作り

大分前にCA在住のブログの先輩のいまここさんがめちゃくちゃ美味しそうな手作り豆腐の記事を載せていらしたので、私も作ってみたいと思って、材料だけは仕入れてあったのですが・・・なんだかんだとデッキ作りなどでなかなかチャンスが無く(これは明らかに言い訳?)、やっと今日初めて手作り豆腐に挑戦です。
オーガニックの大豆、しまい込んでいたのを出して来て、前日から水に浸けて置きました。

作り方はいろいろあるみたいで、ネットで調べたり、テレビ番組で見たりした物の中から自分のやり易い様にアレンジして作ってみました。

浸けて置いた大豆(300グラム)をざるに空けて水を切ります。


ブレンダーで2回に分けてすりつぶします。1回目は大豆の3分の2の分量に水1000mlを加え、最強で1分ほどかけます。2回目は残りの大豆と水500mlで同じようにします。最後に水250mlでブレンダーをすすいでそれも大鍋へ。(大鍋は最低5Lくらいは入る物が便利)

すりつぶした大豆汁(呉)を中火で煮ます。煮立ってくる以前から、木べらでなべ底からこそげ取るように混ぜ続け、焦げないように気をつけます。

約15分ほど煮込みます。泡が吹き上がってくるので、目が離せません。よくかき混ぜながら火を弱めたり、強めたりと結構忙しい15分間です。焦がしてしまっては元も子もないので、ここは慎重に!

別鍋にザルをセットし、その上に布巾を置いて、さらにその上に金ザルをセット。そこに煮た呉を注ぎます。全部入ったら埃よけに蓋をかぶせて少し置きます。(左下) 両手に手術用のゴム手袋をし、搾り始めます。熱い!でも何とか搾れました。さらしの布巾の中は搾った後のおからが。

おからももう一度布巾の中に入れて、しっかり搾ります。

鍋に搾った豆乳は全部で1200mlありました。また火にかけて73℃(163°F)ほどになるまで、温めます。(右下)

にがりは次女がサンディエゴで買って来てくれた液体の物。
このにがりは豆乳の分量の1~2%を入れるようにと書いてありましたので、今回は1200mlの豆乳に15ml入れることにしました。73℃(70から80℃くらいなら大丈夫)になったら火を止め、豆乳をぐるぐるかき混ぜて水流を作り、そこへにがりを「の」の字を書くように木べらを動かして入れます。その後、「十文字」を切るようにします。そのまま15分放置(左下)。

敷き布を濡らして絞り、型に敷きます。(このミントグリーンの網かご・・・実はぶどうが入っていた物です。廃物利用?)この即席型の中に固まり始めたにがり入りの豆乳を編み杓子ですくって入れます。
4個用意していたのですが、2個分にしかなりませんでした。上に重しとしてもう一つ網かごを乗せ、ガラスの器を置きました。そのまま今度は30分放置(右上)。
左下がおから。明日あたり煮てみましょう。  出来上がったお豆腐は2丁。水に放ちます。


出来立て、初めての手作り豆腐、まずは冷奴で頂きました。う~ん、美味しい~~! 思ったより簡単に出来、そしてこの美味しさ! これは満足の一品です。(^^)

6 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

お〜〜〜〜、美味しそうにできましたね!!!そう、おから絞り熱いんですよね。
でも作り立てのお豆腐の味は手間をかけるだけありますよね。おからは炒ってクッキーにしても美味しいし、大豆さまさまです。
私も豆腐クラスを頼まれているので、近々仲間と楽しく作ります。

mikko さんのコメント...

いまここさんのブログのおかげです。いつも、あ~、これ作ってみたい!と思うもの満載のいまここさんのブログ、これからもよろしくお願いします。
おから、今日はひき肉と混ぜてハンバーグを作ってみようかと思っています。息子も次女もいる夕食なので、ボリュームを考えてみました。
クッキーも良いですね!(^^)

imakoko さんのコメント...

いつも拙いブログに寄ってくださりありがとうございます。こちらこそ、Mikkoさんのお料理にいつも感激しています。

ハンバーグいいですね。私は肉が苦手なのですが、豆腐&おからで豆腐バーグを作ったりもします。水切りがしっかりできてなくてもまとまってくれるし。
ちょい味見をお願いできるくらい、ご近所さんならいいのにな〜。

mikko さんのコメント...

私のレシピブックにはいまここさんのブログをプリントアウトしたものが沢山入っています。まだまだ追いつきませんけど、少しずつ挑戦していきたいと思ってます。
おからハンバーグ、美味しく出来ました。大根おろしを沢山作ってそれで煮込んでみました。熱々のおろしハンバーグに畑のねぎを散らして、まだ採れる青じそと一緒にお皿に盛り付けたら、これまたグンとみどりが映えて食欲をそそります。つい食べ過ぎました。

chibikuro-house さんのコメント...

す、すご~い。日本にいてもお豆腐なんて作ったことな~い。豆乳から湯葉をつくったことは数回ありますが。
おからサラダもおいしいですよ。卯の花煮にするより簡単なのでちょくちょくします。

mikko さんのコメント...

日本にいるから作らないのですよ~。私だって日本にいたら美味しいお豆腐いっぱいありすぎて、迷ってしまうくらいですもの。絶対買ってきちゃいます。
おからサラダ、今度教えてください!美味しそう~♪