2010年10月10日日曜日

裏庭デッキ作り 5

10日目、取ってなかったPERMITを取りに行って来ました。ウエッジさんが設計図を描いてくれたので、それを持って市の建築課に行き、あれこれこうしなければ駄目だとか、こっちはこんな具合に直せだの・・・いろいろ言われましたけど、何とかPERMITをもらってくることが出来ました。


まるで水戸黄門様の印籠みたいにこのPERMIT、今我が家では「ははぁ~!」状態です。m(_ _)m       


さて、まず一番の問題はすでにコンクリートで固めてしまった土台の4x4のポストですが、コロラドスプリングスは地中の凍結が結構深く、市で決まっているポストの深さは30インチだそうで・・・5インチ足りなかった!! コンクリートを壊すのはちょっとやそっとでは出来ないので、現在のポストの隣に30インチの穴を掘り(これって75cm以上ですよ!)もう一本4x4を立てて固定することに相成りました。

11日目は爺やと息子がふたりして頑張って穴掘りに精を出し、見事に10個の深い穴を掘りました。
太郎は何度も不思議そうな顔をして穴を覗き込んでおりました。さすがと中には入りませんでしたけど。



10個の穴が完成したところで、建築課に連絡をし、インスペクターにお越し頂かなければなりません。ちゃんと規定通りになっているか検査を受けます。それに合格したら次のステップに進めます。

写真で穴の深さがいまいち伝わらない?ような気もしますが・・・とにかく家の男性陣、頑張りました! これでまず問題なくOKが出ると思います。次はこの穴にセメントを流し込み、また4x4を立てます。  つまり倍の強度の土台が出来てしまうことになります。家で象が飼えるかも??? まあその位頑丈になるだろう、と言うことです。 今回のことは良い経験になりました。次回は必ずPERMITの必要の有無を確かめてから、始めることにしましょ。


6 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

すご~い、75センチの穴!うちも今年の5月にウッドデッキを大工さんに作ってもらったけど、掘ってたかなあという程度の土台だと思いますよ。写真でも深いのわかりますよ。チリの鉱山の穴とは言わんけど、太郎が覗き込んでちょっと不安になるほどには深そうです。よく掘れましたね、普通のシャベルで掘れるのですか?

mikko さんのコメント...

おかえりなさ~い。お疲れの所早速コメントをありがとうございます。シャベルは穴掘り専用のちょっと変わった工具?です。今度写真撮って載せますね。
今日はセメントを入れるはずだったのですが、あいにくの雨。
朝からメチャ寒いのです。冬到来?と言う感じです。あわててダウンジャケットを引っ張り出す始末。現在(お昼前)外の気温は4℃。ぶるぶる}}}}}}} 暖炉も点けてます。

imakoko さんのコメント...

Mikkoさん

ご無沙汰しております。ずっと経過は読ませていただいてました。いろいろご苦労されながらも、素敵なデッキが着々とできていて嬉しいです!

干し網も購入されたのですね!あれはほんと、優れものです。

寒暖差の激しい中、体調を崩されませんように。

mikko さんのコメント...

imakokoさん、いつもコメントをありがとうございます。
裏庭のデッキ、四苦八苦しながらですが、なんとか雪が降る前に完成するかも?と期待しています。

いまここさんのブログにC-ちゃんが素敵なコメントを載せていましたが、私も同じことを思っていました。谷の次は山ですよ!(^^)b
私は最近あまり起伏が激しくなくなり、でれでれした下り坂ってところです。それはそれで心身ともに負担無く良いかな~?
でも起伏が激しいうちが人生面白いかも知れませんね。

imakoko さんのコメント...

下り坂なんてことなくて、Mikkoさんは上り坂を楽しみながら登っていらっしゃいますよ。
起伏を楽しめる余裕を身につけるにはしばらくかかりそうですが、それなりに頑張ります。ありがとうございます。

mikko さんのコメント...

上り坂? どうりで息切れがする~と思いました。(苦笑)
余裕と言うより、開き直りですかね、私の場合は。(さらに苦笑)上り坂ならどうぞこのまま天国まで、行きたいもです。(むしが良すぎるかしら?)