2010年10月20日水曜日

裏庭のデッキ作り 9

今日はちょっとポカポカで22℃まで上り、風も無かったのでお昼前からウエッジさんがサンドする機械を持って来てデッキの表面をツルツルにしてくれました。
その後、婆やも手伝ってクリアーのオイルベースのニスを塗りました。
レッドウッドの木目が綺麗に出て、本当にデッキが出来た!と実感しました。明日からまた気温が下がり、雨がちらつくかも知れないので、今日ニスが塗れて良かったです。
後はステップを取り付けるだけです。これも金曜日には出来る予定です。
久しぶりにペイントブラシを持って屈みながら塗ったので、婆やはひどく疲れました。(たったの1時間ちょっとなのですが・・・体が鈍っている~!)
明日はウエッジさんはゴルフに行くので、お休み。爺やは仕事、婆やは主治医の検診でデッキ作りは無しです。ここのところ薬が代わったので、血糖値が上り気味なのです。そんなこんなで主治医に相談に行って来ます。糖尿病と上手く付き合っていくのには努力が必要なんですが・・・とにかく合併症を併発しない限り、これといった症状が無いのが一番の症状ですので、怠け者の婆やは最近苦労しております。

6 件のコメント:

Dori さんのコメント...

「デッキが出来た!」でふき出しました。
ほんとに見事な仕上がりです。すごいわ。
このデッキがどんな風に活躍するのか、また楽しみです。
お体お大事になさって下さい。

mikko さんのコメント...

Doriさん、ありがとうございます。本当に出来ちゃいました!来年の春にはもう少しフラワーポットを置いたり、いろいろやろうと思っているので、またアップします。Doriさんのお庭の様にバラで一杯に出来たら素敵でしょうね~!コロラドでは無理かな?

主治医に行って来ました。薬が1種類増えました。しばらくこれで様子を見ることになります。ご心配おかけしてすみません。m(_ _)m

chibikuro-house さんのコメント...

うわーっ、サンドする機械まであるのね。ウェッジさん一そろい大工道具持ってるのかな。
 それにしてもたいしたもんです。これくらいは当たり前に作れるんですか、アメリカの男性は?
ニス塗りというのはかがんでやるんでしょう?そりゃ疲れるわ。私なんてちょっと草取りすると筋肉痛だもの。
ところで、歯の矯正のは順調ですか?ハワイに行く前にちょっと炎症がとか言ってなかったけ?

mikko さんのコメント...

ウエッジさん、結構沢山工具持っています。なんせ自分たちで山の向こうのど田舎に別荘キャビンを建てちゃったくらいですから。でもこのサンドの機械は借りてきてくれたみたいです。1時間いくらで気軽に工具や機械を貸してくれる所があります。こちらの男性はやる人は本当に自分でなんでも作っちゃいます。でも出来ない人は芝刈りさえ人に頼みます。まあそれぞれです。ただ庭が広い家が多いので家の周りのケアーだけでも結構大変です。みんな良く手入れをしています。そういうところはアメリカ人マメなのでしょうかね~?

歯の矯正は今は少しのんびりと月一のペースでやっています。結婚式までは何とかある程度そろえなきゃ!とプレッシャーがあったので歯科医も頑張って毎週ワイヤーをきつめたのですが、今はやっと通常のスピードに戻りました。炎症は治まった感じです。今年の4月半ばから始めたので、来年の春くらいには何とかなるでしょうかね?でも大人になっても歯ってこんなに動く物なんですね!びっくりです。
気にかけてくださってありがとうございます♪

chibikuro-house さんのコメント...

なるほど、人それぞれですか。そりゃそうですね。日本でもけっこう大工仕事好きな人いるもんね。ウェッジさんの話を聞いて、なんとなく勝手に私が「大草原の小さな家」のお父さんとだぶらせちゃって、フロンティア精神のまだ残ってるアメリカの男性をイメージしちゃったみたいです。
 歯のほう、順調のようで、まずますですね。きょう私が会った友人のダンナは64歳にして総入れ歯になってしまいました。常々美智子さんが嘆いてる、日本人は痛くなるまで歯医者に行かないという典型のようです。

mikko さんのコメント...

ウエッジさんは確かに「大草原の小さな家」のお父さんに近い感じかも?

64歳で総入歯とは!悲しいですね。でもうちの主人も日本にいたらそうなっていたかも知れません。これはアメリカにいて本当に良かった!と感謝することの一つです。